※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
妊娠・出産

つわりで水分が摂れず、尿が濃くて痛みもあるが、病院で異常なし。水分摂取は心掛けるが、このままで大丈夫でしょうか?

今、つわり真っ最中で水分があまり摂れません…。
そのためか尿が少なく色も凄く濃くなってしまっています。膀胱炎のような症状で排尿時に痛みもあります。
今日病院でその事を話し、尿検査してもらいましたが数値は異常ないからとそのまま帰されました。
水分はなるべく摂る努力はしますがこのままにして大丈夫なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

しまままん

尿検査でケトン体なども異常なかったから入院せずに帰れたのだと思います。
水分谷食事がとれなかったりすると簡易検査ではケトン体がまず出ます。それが高かったりすると点滴治療します。今はまだ自宅で様子を見ても大丈夫なのだと思いますよ(∩´∀`∩)

ヤット

なにか飲めそうなものありませんか?
私もつわりの時水も無理な時ありました。
お茶もこの種類だけとか💦

結構炭酸のジュースなど飲みやすいと聞きますが試されてみてはどうでしょうか?

飲まず食わずでも、赤ちゃんはまだお母さんから栄養もらってませんので心配なさらなくても育ちますよ😊

ケトン体が出て酷くなったら病院で点滴してくれると思いますがまだ大丈夫みたいなので食べられるもの食べたら大丈夫です。
シャーベットとかマクドとかジャンキーなものでも大丈夫です。
食べられるモノを食べてくださいね。
つわりの時はそれでオッケーです😊

新米ママ

尿は、問題ないなら大丈夫
だと、思います
おしっこをむりに出そうとするので、その痛みだと思いますよ

でも水分は、とったほうがいいです

うちは、脱水症状になって点滴になったので。
つわりがひどくても麦茶は、飲めました!
なので毎日2リットル飲んでますよ!

今の時期は、つわり真っ盛りだと思うので。きょくりょく水分だけは、とったほうがいいです。

三色団子

そうなんですね…。ケトン体というものが出ると重症(?)という判断になるんですね。だいぶ痛いですがもう少し様子見てみます。ありがとうございました(*^^*)

三色団子

脱水症状まで行ったんですね!大変でしたね…。わたしはまだまだ甘いのかもしれません(*_*;
麦茶やカルピス、ポカリ、レモン水など色々試してはいるんですけど、どうしても戻しちゃうんですよね(T_T)
ありがとうございました☆

新米ママ

いっちゃいました(´・ω・`)
暑いからなおさですよね
甘くないですよぉ(´・ω・`)
妊婦ほとんどが乗り越える壁ですから!

お茶とか紅茶などどうですか?
今カフェインなしのやつあるので!!

大変ですけど頑張ってくださいね!!!

三色団子

炭酸水も試してみましたがやっぱりダメなんです(T_T)氷を口に含んだり色々と工夫してみようと思います。
カップ麺や味の濃いもの、アイスなら少し食べれるのですが赤ちゃんによくないからと我慢してました。ヤットさんのお言葉で気持ちがラクになりました。今食べられるものを少しずつ口にしてみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

三色団子

やっぱり皆さん、苦労して出産にたどり着いてるんですね(。>д<)
先輩方を見習ってもっと強く色々と試して乗り越えようと思います!
ありがとうございます(*^^*)

Naaya☆

妊娠おめでとうございます☆

私も長男妊娠中は7週から14週くらいまで、なにも食べれず、唯一飲めるアクエリアスもほとんど吐いてました…

なので1ヶ月半程で体重は13kgも落ちちゃいましたが、たまの点滴に通うくらいでした……(´・ω・`)

あまりにもしんどいなら、先生に『点滴お願い出来ませんか?』と伝えてみてはいかがですか(。>д<)?
無理して倒れてもいけないので…💦

三色団子

体重13kg減ですか?!(((・・;)それでも点滴はたまになんですね。病院通うのも辛かったですよね💦
来週また診察があるのですが、それまでに我慢できなかったら電話で点滴お願いしてみようと思います。ありがとうございます☆
初めてのつわりであたふたしてて、これで上の子がいるお母さんとか想像を遥かに越えるので尊敬します(。-人-。)

Naaya☆

私も長男の時、初めてで凄い不安になったりしました…Σ(ノд<)

私も最初は我慢出来なくなって診察日じゃない日に電話してお願いしました‼‼

でも、突然食べれるようになります(笑)
昨日まであんなにしんどかったのに急に(*´-`)
私なんてクリスマスに突然チキン食べれました(笑)

ちなみに次男の時はそこまで吐き悪阻は無く、むしろ食べ悪阻&まさかの後期悪阻(´;ω;`)

妊娠中、色々あるけど…お腹の中で頑張って成長してるんだなぁと思うと頑張れました♪♪

ヤット

グッドアンサーありがとうございます😊

私も上の子の時待ち望んだ子供だったのにつわり辛すぎて、本当に生き地獄でした💦
寝ても起きても気持ち悪いし、イチゴしか食べられず食べ悪阻で口にしないと気持ち悪いので夜中にむさぼり食べてました(^◇^;)

悪阻がキツくておろすという選択をされる方もいるとお医者さまから教えてもらい、まだ大丈夫だと思い過ごしてました(^◇^;)

18週ぐらいでご飯が美味しくたべられるようになった時は本当に幸せでしたよ。ご飯が美味しいと感じることは素晴らしい❤️って。

初めての身体の変化に戸惑いますよね💦
悪阻が終わると今まで食べられなかった反動と食欲が一気に増すので体重増加に気をつけてくださいね😊

素敵なマタニティライフを過ごして下さい。

あ、ちなみに上の子は悪阻きつかったですけど、下の子は気持ち悪いな💦ぐらいでしたので本当妊娠出産は様々です。

三色団子

後期悪阻っていうのもあるんですね。。
今はもう気分がドン底でこんな毎日が永久に続くんじゃないか…って気持ちですが、食べられる日がやってくることを願ってエコー見ながら乗りきります!(*^^*)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

尿検査引っかからなくてよかったですね('︶')/
病院で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ(^o^)

三色団子

そうなんです(T_T)寝ても覚めても気持ち悪いんです。私の場合空腹で気持ち悪くなって食べるとちょっと治まるけどその後味でまた気持ち悪くなる…の繰り返しです。。
やっぱりお子さんによって悪阻も様々なんですね。同じお母さんなのに不思議ですよね。
元々食べることが大好きなので後々の体重増加の話を聞いて、それだけ食べられるようになるってことだよなって思えて気持ちが明るくなってきました(*´ー`*)
悪阻が酷くて悲しい選択をされる方は本当に辛いでしょうね…絶対そんな風になりたくないですし私なんてまだまだ甘々なので気合いを入れ直します‼

三色団子

様子をみながらなるべく水分を摂る努力しようと思います☆

辛いですね(;;)

今が1番のピーク時かもしれませんね(;;)

ケトン出てなくても、水分もとれてない状態なんだから、点滴してくれてもいいじゃないですかねー😣

水分とっても戻しちゃうこともちゃんと伝えられたのですか〜?😣

私も悪阻酷くて、水分もろくに取れない状態が続き、ケトン出て点滴打ってもらいました💧

ほんと辛くて辛くて、いつ終わるか分からないし、地獄のようですよね(;;)

今は吐き気はだいぶ落ち着き、まだ胃もたれのようなムカつきと、食欲は無い状態ですが、ピーク過ぎれば何とか大丈夫ですよ😣✨

がんばって下さいね😣☆

あと、水分とるときにストロー使ったりして、チョビチョビ飲むようにしてみて下さい😣

私も一気に飲むと気持ち悪くなって吐いてましたから😣

三色団子

先生には、先週から2週に渡って水分全く摂れないし口に含んでも戻しちゃう話はしたんですけど、ちょっとずつ飲んでくださいで今回も終わっちゃいました(´д`|||)
ららさんは17wでまだ終わってない感じなんですね…わたしもまだまだ続くのかなぁ~。
ストローちょびちょび作戦でなんとか生き残ろうと思います☆ありがとうございます(*^^*)

ピーク時過ぎれば、だんだんと食欲のある時間も出てきますよ😊

今も、急に、何か食べよう!て気になり、久々にご飯とオカズを食べました😆

沢山食べてお腹が苦しいです😅笑

終わりはきます⭐︎がんばって下さい(^^)

三色団子

はい、ありがとうございます(*^^*)☆