※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・ω・)
子育て・グッズ

子供に与えた影響や将来の成長について心配しています。

何度も質問ばかりすみません。

今日、旦那と大げんかをして
初めて私が旦那に向かって
プラスチックの物を数個投げてしまいました…

その後、私はドアを思いっきり閉めて
家から出ていき友達に話を聞いてもらいました。
ですが、冷静になったところ私にも非があったし
何より物を投げて子供に当たったら(子供は別の部屋に移動させてからですが)…て思ったら
母親失格だと思いました。(旦那にも言われました)

私が出て行ったあとの旦那の話によると、子供はすごく泣いてミルクも飲まずただただすごい勢いでずっと震えていたみたいなんです。

なんて情けないことをしたんだと自分でもわかっています。
5ヶ月の子の前で旦那と派手に喧嘩をし、物まで投げてしまったことに後悔しています。

子供はやはり今日のことを覚えているんでしょうか。
私のことが怖くて泣いて嫌がったりしないでしょうか。
トラウマになるのでしょうか…
今後の子供の成長が心配です。

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

見た事ないママだったので怖かったのかもしれませんね。子供って小さいながらも、怒ってるとか悲しいとか寂しいとか、親の事すごくよく分かるんですよね。言葉の意味も分からないのにすごいです。
嫌がったりトラウマになるかどうかは分かりませんが、旦那さんと仲直りするところを見せて、安心させてあげるのはどうですか?言葉で言っても分からないと思うので、お互いごめんなさいって握手したりハグしたり、お子さんと3人で遊んだり、ママとパパは仲良しなんだよ〜!って感じで。

夫婦喧嘩は誰にでもありますよね。あまり自分を責めすぎず、強いを思いをさせてしまった分、安心させてあげましょう😊💗

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

初めてあんなに怒りました(._.)
    本当に子供って凄いです。
    だからこそ、気をつけないといけなかったです…

なるほどです(;;)
    パパとママが仲良しだと、子供も安心しますもんね!
    今日、旦那が帰ってきたら仲直りの握手をして3人で遊びたいと思います。

はい。安心させてあげたいと思います。
    ももんが୧⍢⃝୨さんのお言葉が胸に染みました(;;)❤︎
    ありがとうございます。

• 7月31日
ももんが୧⍢⃝୨

すみません。
強い→怖いです。

のっぴ

うちも子供の前での夫婦喧嘩&物を投げたことありました。
本当に小さいながらにも分かっていて不安そうな顔をしてました。私も後から後悔しました。
トラウマや成長するにあたって影響があるか分かりませんが…少なくとも子供にもビックリさせてしまったので(;_;)
しっかり仲直りするところを見せて子供にもちゃんと謝り、いっぱいギューして大好きと言って笑顔で子供に接すれば(^^)きっと安心してわかってくれるはずです(^3^)/
二人目の妊娠もされてることなので、情緒不安定な気持ちもあるでしょうしストレスは体によくないので爆発する前に少しでも発散できるといいですね!
でも子供のお世話ばかりしてると…なかなかストレス発散は難しいですよね(´・ω・`)

子育てしながらの妊婦さん尊敬します!!母親失格ではないですよ(о´∀`о)ちゃんと子供のことを考えて反省しているので、あまり気を落とさないでくださいd(^-^)

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

そうなんですね。
    子供って敏感なんですね。

わかりました(;;)❤︎
    子供にもちゃんと謝り、沢山愛情表現します!
    早く仲直りするところを見せて、安心させてあげたいです。

悪阻も重なってしまい、情緒不安定から爆発してしまったんだなと思いました。
    そうですよね…せめて怒る方法以外で発散方法を探してみます。

そう言っていただけると、嬉しいです。前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)!

• 7月31日
のこ207

お子さんは、ママ大好きですよね?
だったら、大丈夫ですよー。
ただ、喧嘩して家を一人で飛び出したのは、ママがいないことに察知したんだと思いますよ。大きな音にも、びっくりしたと思いますし。
6ヶ月になると、感情がもっと伝わりますよ。
普段、寝てくれてもその日は思い出して夜、寝つき悪かったりなりますし、どれだけ腹立っても子どもがいる時は、私は、我慢してますね(^^;
次の日、発散してます。

私も、トラウマになるかはわかりかねますが、今日はたくさん抱っこしたりギュッてしたりたくさん遊んであげて下さい。安心を、あげて下さい(。^。^。)
そして、嫌でも旦那さん帰られたら子どものために普通に、喋ってあげて下さいね。
妊娠中、イライラされるとは思いますが、お子さんのためにもお腹の赤ちゃんのためにも頑張って下さい。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

はい。子供が私の事大好きだと信じています(._.)
    もうママがいないって事がわかるんですね。大きな音は本当にいけませんね(;_;)

そうなんですね。こんなことないように気を付けます!
    私も我慢しなければいけませんね(*_*)次の日になれば、落ち着いて物事を考えられますよね。

はい!大好きだと表現で伝えて、安心をあげたいと思います!

わかりました。色々と笑いながら話すことにします!

穏やかに過ごしていけるようにします。
    ありがとうございます!
    頑張ります⊂((・x・))⊃

• 7月31日
ちくたく

お子さんのことご心配かと思いますが、自身の経験(母がよく喧嘩中、父へ向かってグラスなどを投げていた)からすると影響ないと思います。
お子さんに向かって投げたわけでなないですもの。
あーさん妊娠中ですし、あーさんの心だけでも穏やかになればと思います。
どうかそんなに気にせず、お子さんのことを今まで通り大切になさってください。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

そうなんですね(*_*)
    影響ないと聞き少し安心しました。
    ありがとうございますm(__)m子供に癒されたいと思います。

はい(;;)大切にしていきます。
    ありがとうございます!

• 7月31日