※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を拒否し、風邪の症状も出ています。ミルクもあまり飲まない可能性が高いようです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

7ヶ月の息子、今まで何の問題もなく完母でしたが急に母乳を飲まなくなりました。

今風邪をひいていて、発熱、かなりの鼻詰まり、痰の絡む咳をしています。
昨日の午前中までは変わらず母乳を飲んでくれてたのですが、午後2時頃あげようとすると飲まず、お腹が減ってないのかと思い少し時間をおいてあげるといつもの半分くらいでやめてしまいました。18時頃離乳食は咳がでるためほぼ欲しがらず、代わりに授乳しようとすると乳首さえ咥えてくれなくなりました。なんとか粘って数分だけ吸ってくれましたがいつもの1/3くらいしか飲んでいないと思います。
もう一度深夜0時頃に授乳しようと試みましたが、やはり乳首さえ咥えず嫌がり今度は一切飲んでくれませんでした。搾乳して哺乳瓶にしたりマグに移し替えてもだめ。
鼻が詰まって苦しくて飲めないのかと思いましたが、マグに麦茶を入れると少しは飲んでくれます。。。

完全に母乳拒否ですよね?
生理中(終わりかけ)で味が変わってるのかとも思いましたが、昨日のまでは普通に飲んでくれていたし、産後生理が来るのは3回目ですが前回前々回も飲んでました。

まだミルクは試してませんが、以前預けたときにミルクをあげてもらってあまり飲まなかったようなので飲んでくれない可能性が高いです。

同じように母乳拒否されたけど一次的だった方っていますか?

長くなりすみません。

コメント

あり※

喉が痛くて飲めないんじゃないでしょうか?6ヶ月の時に風邪をひき全く持って母乳もお茶も拒否でした。赤ちゃんでも飲めるゼリーをあげたり、スプーンで母乳あげたりしました。完全拒否で3日間。。おっぱい辛かったです。3日目おっぱい飲んだ時の感動は、忘れないですね。

• あま

あま

咥えさせようとすると咳をするのでもしかしたらのどが痛いのかもしれませんね。
    これからもう一度小児科行ってきいてみます。
    3日も拒否だったんですね。
    子供も辛いと思いますが、自分のおっぱいも辛いですよね( ; ; )
    でも3日拒否でもまた飲んでくれたと知れて少し希望がもてました!

• 8月30日
ほっぺ

風邪ひいて喉が痛いとかありませんか?

うちの子も風邪ひいても最初のほうは飲んでくれてたのですが、途中から母乳も哺乳瓶もダメになってしまい、脱水になるのが怖くて病院にいったら、喉が腫れてて痛いからだよと言われました。

痛いとわかると、乳首も加えなくなるみたいです💦

風邪が治れば普通に母乳も飲むようになりました!

• あま

あま

咳もだいぶしてるのでおっしゃるとおり喉が痛いのかもしれません。
    ちなみに、ほっぺさんは母乳も哺乳瓶もダメだった間は水分補給などはとうされてましたか?
    ほんとにこの時期でもあるし脱水が怖いです。。。
    息子も風邪が治ってまたいつもどおりのんでくれるようになることを願ってます( ; ; )

• 8月30日