※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜泣きがひどくなり、生活リズムが乱れています。対応に悩んでおり、アンパンマンや夕寝の影響も心配。寝不足で不安です。

長文です。夜が来るのが怖いです。
生後5ヶ月3週目の息子がいます。5ヶ月に入ってしばらくした頃から、夜泣きがひどくなってきました。と言っても、夜中1回2回起きて泣いて、数分後には寝ていたのですが、ここ2日は、4時間おきに泣いて、ずっと泣いています。1日の大体のスケジュールはこんな感じです。

★今迄
1時〜4時 このどこかに一度起きて授乳(ミルク200)
6時 勝手に起床
7時〜8時 散歩15分ほど
8時 ミルク200
9時 朝寝
10時 起床.離乳食
10時〜12時 自由時間
13時 ミルク200
14時〜16時 夕寝(昼寝はあまりしてくれません)
17時 散歩15分ほど
18時 ミルク200
18:30 お風呂
19時 寝室へ行く
19:30 就寝

★ここ1日2日
0時 根負けしてミルク180
4時 夜泣き1時間(完全に寝付くまで1時間半ほど)その後も
数分おきに一瞬泣いたりを繰り返す。
6時 勝手に起床

✳︎✳︎✳︎✳︎日中の活動はおおよそ一緒✳︎✳︎✳︎✳︎

20時 就寝
23時 夜泣き

です。

日によって、授乳や朝寝夕寝など1時間程誤差が出たりしますが、朝起きる時間と夜寝る時間はなるべくずらさないようにして、生活リズムは整えています。
今迄は、朝寝昼寝夕寝の時間も誤差なく必ず寝かしつけようとし、努力していましたが、どこにも外出出来なくなり、また自分自身寝ないと焦ってしまったりして、精神的に疲れてしまい、朝起きる時間と夜寝る時間はなるべく一緒にして、他の睡眠は大体でいいか、と思ってやっていました。するとその頃から、夜泣きをし出したように思うのです。
ここ1日2日は、夜泣きした時30分トントンして見ましたがひどく泣く一方で、ご近所さんの事も気になり出し抱っこしました。しかし泣き止むどころかひどくなり、30分抱っこしたところで哺乳瓶で白湯を試して見ましたが、『これじゃない!!』と言わんばかりに号泣し、根負けしてミルクを与えました。

また、思いつく今迄と違ったことは以下の通りです。

・5ヶ月に入ってすぐ、離乳食を始めた(子供のサインを見て始めて大丈夫だと思って始めました。体調の悪い時はお休みしますが、普段はよく食べてくれます。育児書の量を守りあげすぎないようにしています。)
・麦茶や白湯を嫌がるが、スプーンで味になれる練習をしている。
・アンパンマンを見るととても喜ぶので、よく見せている。
・夕方涼しくなってきたので、夕のお散歩を始めた。
・お風呂の時間、寝る時間が1時間ズレてしまった。(昨日のみ)
・布団をかけても絶対にはがし、足元が冷えているので、昨日始めてレッグウォーマーを使った。上の方が少しキツかったので膝で折り返し痛くないように工夫しましたが…(夜泣きしている時取っても泣き止まなかった)

私はアンパンマンが原因だと思っていて、今日から一切アンパンマンなどテレビは見せないようにしようと思っています。また夕寝も問題なのかと思っていますが、なかなか昼寝はしてくれず…という感じです。

この時期夜泣きが始まることは理解していますが、こんなに泣きますか?1度目の夜泣きは、ミルクをあげない限り、もっと、もっと泣き続けていたと思います。断乳するにしても離乳食にもまだ慣れていないし、どうなんだろうと思います。白湯や麦茶はもともとあまり飲まないので、興奮をあおる一方です。
抱っこで寝かしつけがクセになるのが嫌で、トントンで寝かせるようにして、普段はそれで寝てくれるのに、夜泣きの時はダメです。根負けして抱っこして、また変な癖がつくのも嫌なんです( ; ; )

毎日きっちり時間通りに朝寝昼寝夕寝を寝かしつけするのに戻した方がいいんでしょうか。

皆さんは夜泣きされた時どのように対応していますか。いつ頃治りましたか。
また日中気をつけていることはありますか。

ずっと寝不足が続くと思うと、不安です。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

きっちりしなきゃちゃんと寝かさなきゃとかが伝わってるのかもですよ😓💧
うちはそんな何時に何!とか全然決まってなくて
眠くなれば寝るかみたいな感じでしたよ٩(Ü*)۶
そんな気を張らなくてもいいと思います!
うちは最近まで寝不足でした(笑)
最近でも2回くらい起きます😱

• あー

あー

そうなんですかね( ; ; )ずーと続くんですかね( ; ; )やっぱり、夜中ずっと泣いてると、ご近所迷惑とか考えてしまって、焦ってしまいます…

• 8月30日
ヒロヒロ

昼寝がある程度とれないと、夜泣きすると聞きました。なので、私は昼寝はキチンと取れるようにしています。
うちの子は、なかなか寝つけないことはあるし、今でも(1歳半)夜中に起きますが、夜泣きは今までないです。
あと、お昼寝は、15時頃までに済ませるように・・というのを育児書でみました。

• あー

あー

私の育児書のだと16時には起こして、とあったので、寝ていても16時には起こしてたんですが、遅いのかもしれないですね。15時に起こしてみようと思います。夜泣きがないお子様もいるんですね、こればっかりは個性なのかな…

• 8月30日
nemo

とてもしっかりスケジュール管理されてて偉いなって思いました。
夜泣きは辛いですよね。
うちの子も11カ月になりますが、今も夜中に1、2ど泣いておきますよ。
理由は分からないです。
何でこうやっても上手くいかないんだろうってあまり考えて自分を苦しめないでください。
5カ月ぐらいになると少し周りの刺激も楽しめると思うので、外出して気分転換しても良いかなって思いました。
寝不足で外出るのも大変かと思いますが。

• あー

あー

家の周りのお散歩はしているんですが、ものすごく山の田舎に住んでいて、近くに公園やスーパーなどもなくて、行くとしたら車で40分かかります。そうなると変な時間に寝てしまってリズムがまた狂っちゃうのが怖いんです…

• 8月30日
  • nemo

nemo

ちょっとだけ育児にお疲れのようですね。
    周りに誰かお手伝いして貰える人はいらっしゃいますか?
    ちょっとこうちゃんさんの体調が心配です。
    抱き癖や、おしゃぶりグセなどいろいろ勉強されて気になるようですが、子供のそれぞれですよ。抱っこできるのも今のうち。
    そのうち自立しちゃって、あーさみしいって思ってしまう事も。
    ってお気楽に考えられないですかね?
    私も車で30分とかよく出かけます!自分の気分転換にもなるので。
    育児書はあくまでも目安というか参考程度で。
    少しそれても良いんです!!だいぶそれたって良いんです。
    気分転換が出来て楽しく育児が出来ますように。
    今からもっとできる事も増えて楽しくなる時期にもなります。(心配も増えますけどね笑)

• 8月30日
  • あー

あー

義母はよくしてくれますが、ガルガル期なのか、自分以外の人に頼むのが嫌で( ; ; )神経質なんですよね、直したいけど治らなくて😱
    もうちょっとおおらかに考えてみます、ありがとうございます。

• 8月30日
みーな

うちも1週間ほど夜起きるようになったので、どうしたらいいか質問させていただき良い回答をいただいたのですが、その日からまた起きなくなりました。
起きてたのはなんだったんだろう??って感じですが、寝苦しいとかはないですか?
この時期布団は暑くないですか?
うちはガーゼケットだけです!
昼間も行動パターンは適当です!
昼や夕方寝てても起こして出かける時もあれば一緒に寝たりもします。
私は子供に合わせる必要はないんじゃないかなあと思って育児してます☺️

• あー

あー

夜は、寝る前にクーラーをつけて、心地よい温度にしておいて、寝室に入ったら、おやすみモードで運転し、0時ごろにクーラーを消して、扇風機のみにします(当方九州南部に住んでいてまだ暑いため)。ガーゼケットのみ掛けていましたが必ずはがしてしまい、泣いている時足元が冷たいので、寒いんだと思いレッグウォーマーを試して見ましたが変わらずでした…
    何がいけないんだろう…と悲しくなります。

• 8月30日
  • みーな

みーな

室温にも気を遣われていて素晴らしいですね!
    うちは旦那が暑がりで冷房つけっぱの夜もあります😱
    室温計見ると23度の時もありますよ(笑)
    うちの子も寝返りとかしてガーゼケットはがして足冷たくなってる時とかありますが、気にしないです😂
    お腹だけ冷えなければいいかなあと思ってるので、またお腹にかけ直して足は出してあげてます☺️
    今のところ風邪もひいたことのない健康な子です♪

• 8月30日
  • あー

あー

そうなんですね!布団をこれでもかと剥ぐ子で、腕も良く冷えてたので、暑さのピークを過ぎたので寝るときだけ長袖ロンパースにしています。お腹はでないはずだけど、きっと何か嫌なんだろうな…わかってあげられない自分もイヤです。

• 8月30日
  • みーな

みーな

元気な子なんですね😊
    それだけ元気な子だと長袖ロンパースも暑そうな気がします😱
    うちは神奈川に住んでいますが寝る時タンクトップです!
    体温も赤ちゃんそれぞれだから難しいですが…
    うちもいきなり夜泣きが始まるかもしれないし、これなら絶対大丈夫!てことは言えなくてすみません😵

• 8月30日
  • あー

あー

元気は元気なんだと思います、大きく体調崩した事も風邪した事もなく、それはありがたいなって思ってます(*´꒳`*)
    腕が冷たくなってても赤ちゃんにとっては暑いんですかね💦半袖ロンパースにレッグウォーマーにしてみようかな、、
    いえいえ、ありがとうございます😊

• 8月30日
るるな

うちの子は歯が生え始めた5ヶ月頃から夜中ぐずるようになりましたよ〜!何もない歯茎からニョキっと歯が出てくるようになるので、ムズムズしたみたいで、夜泣きまではいかないですが、1〜2時間おきに泣いてましたよ👶母乳なので、授乳して抱っこユラユラの繰り返しです。こんな原因もありますよ〜

時間にとらわれると自分も焦ってしまい、子どもにも伝わりますよ〜寝てほしいと思う時ほど寝ないです(^^;
白湯嫌がってるなら夜中あげなくていいと思います。嫌なものが口に入ってくるので余計泣くと思います。ミルクの量を増減してあげたり、授乳時間じゃないならおしゃぶり試すのも一つかなと思います。

• あー

あー

そうですね、たしかに、昼間も良く、指を口に入れて歯茎を触っているのでむず痒いのかもしれないですね。
    大きくなっても抱っこされていましたか?
    おしゃぶりも試して見たいけどクセになったら取るのが大変と聞いたので、躊躇しています…

• 8月30日
  • るるな

るるな

今2歳ですが、甘えるときは抱っこしますが、それ以外ではしないですよ〜今は寝るときは添い寝トントンです。卒乳したら寝かしつけ方かわりましたよ。
    おしゃぶり、私も最初抵抗がありましたが、試しに使ってみたら、うちの子はおしゃぶり嫌いで吸い付かなかったです(^^;

• 8月30日
  • あー

あー

寝かしつけるときはトントンで寝てくれるのに、夜泣きの時はダメで( ; ; )
    何してもダメな時は、試してみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月30日
アリサ

すごいスケジュール管理!!
素晴らしいです😊

連日の夜泣きお疲れ様です😢
うちは朝の起床時間とお風呂の時間、就寝時間はだいたい守っていますが、あとは日によって違ってテキトーです(^-^;
今のところ夜中は完母なのもあってか、まだ授乳2回してますが、夜泣きはないです❤️
ただ8月上旬くらいの暑い時期に暑すぎて寝苦しいのか夜中何度か泣きましたが、冷房つけて抱っこしたら泣き止みました!!
よく昼間の刺激が強いと夜泣きに繋がると聞きますが、こうちゃんさんのスケジュールだとそんなに刺激与えてる感じでもないですもんね(*>ω<*)
私が出たがりの事もあり、平日は少なくとも週3で支援ひろばに行き、土日もスーパーなどの大人の買い物に付き合わせて外出も結構させています。
テレビも昼間は全くつけませんが、夜は旦那さんが見たいのもあり、つけていて、たまにテレビをじっと見ている時もありますが、夜泣きはないです。
こればっかりは個性なんですかね?(;_;)
うちも始まる時期は時期だと思って、若干ドキドキしてます😢💦

• あー

あー

私も最近気がおかしくなりそうで、アリサさんと同じで起床時間とお風呂、就寝時間を大体同じで、他は赤ちゃんに合わせておおらかに考えるようにしました。
    ド田舎なので、夜は静かだし、日中もセミの方がうるさいくらいで人もまばらな自然の中にいるのに、やっぱりアンパンマンを見させ過ぎたのかなと思ってます、、
    成長の過程なんだって思います( ; ; )

• 8月30日
  • アリサ

アリサ

そうですね!!
    スケジュールを守るのも大切かもしれませんが、こうちゃんさんが息抜きできて、育児にストレス感じないように心がける事が1番だと思います❤️
    私もまず自分が笑顔でいないと子供にも伝わってしまうと思い、なるべく楽する育児をしようと心がけてます😅
    月齢ごとにいろんな悩みが出てきて大変ですが、お互い気楽に頑張りましょうね❤️

• 8月30日
💙🩵🤍

他の方への回答を見ました。
長袖ロンパースは、暑いと思います💦
私は福岡ですが、エアコンは24時間つけっぱなしです😅
赤ちゃんは体温が高めで、暑いと泣きます💦
そして泣いたら更に暑くなって…汗でビショビショに😓
26℃〜27℃設定してますが、半袖着させてます😊
エアコン効いて夜はたまに室温25℃になってたりすることもあります。
お腹だけにタオルケットかけてあげてます✨蹴っちゃうので😳
一度も熱が出たり風邪ひいたことはありません👍🏻

• あー

あー

冷房の温度を上げて、半袖にしてみます、ありがとうございます😊

• 8月30日

時間通りに寝かせなくちゃ!!ってのが
多分伝わってるのかもですね!
我が家はまだ3ヶ月ですが就寝時間と起床時間は極力決めてますが
日中はだいぶ適当です笑
就寝時間も30分遅くなるくらいはOKにしてます♪
あとは余裕もって寝かしつけしたくて
21時なら20時頃から寝る体勢に入ります♪
お母さんの心の余裕があると
赤ちゃんも安心して早く寝るって聞いたことありますよ♪

• あー

あー

夜泣きを何時間もされると、だんだん焦ってしまって( ; ; )寝不足にもなるし…普段の寝かしつけはトントンですぐ寝てくれるんですけどね😥
    困ったものです( ; ; )

• 8月30日
よん

同じ5ヶ月の娘がいます!
とてもきっちりしていて自分が
情けなくなります😱😱😱
お風呂の時間は、かえてないですが
寝る時間は、11時までに寝かしつける!
と、決めているだけです!
遅いかもしれないですけど
朝の7時ぐらいまでは寝てくれます!
2ヶ月たったときから
夜起きたことがないので
全然アドバイスとかないんですけど
寝る前は必ず抱っこで腕の中で
寝てからゆっくり布団におろします。
抱っこしないと10時からは、
部屋を暗くしてるので
怖いのか、泣き出します😅
抱っこ癖ついたら
しんどいですが、悪くないと
おもうので落ち着くまでずっと
抱っこしてます😌😚
昼間は、抱っこで寝かせなくても
寝るので夜だけ特別にって感じで
抱っこしてます!!!

焦ったら子供に伝わるって
ゆうので
も〜寝ないでもいいよ〜って
感じで好きな歌を歌いながら
ねかしつけてます!

頑張ってください🙇🙇

• あー

あー

普段の寝かしつけは、体重が重くて辛くなってきたのもあって、抱っこからトントンに変えて、すぐ寝てくれるんですけど、夜泣きの時は抱っこでもダメで、余計酷くなります…最初はまたか〜〜って考えられるけど、何時間も続くから、イライラして焦ってしまって( ; ; )もう少しおおらかに考えてみます。

• 8月30日

ミルク1日4回で、離乳食の後はミルク飲まれてますか??👶
夜中泣き止ま無いなら、ミルク足してみるのダメですか??

• あー

あー

離乳食のあとも足しています。
    夜泣きの時はミルクあげると癖になりそうで( ; ; )

• 8月31日

退会ユーザー

なるほど👶✨
    癖になるの心配ですよね😭
    こうちゃんさんが、体調崩しちゃったりしないか心配です😣
    無理なさらないで下さいね💓💓

• 8月31日