※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

失業保険の認定日変更は可能か、認定日と結婚式の日程がかぶる場合の対応について教えてください。

失業保険について

息子がそろそろ6ヶ月になるのを機に、就職活動始めようと考えているのですが…

10月8日(日)と10月14日(土)に地元(福岡)で結婚式があります。(現在、静岡在住です)
10月7日〜10月15日の期間は福岡に滞在しようと考えています。

失業保険の認定日が福岡滞在期間とかぶってしまった場合、認定日の変更は可能なのでしょうか?

1件は親族、もう1件は親友の結婚式なのでどちらも出席したいのですが、認定日を変更出来ない場合2往復しなきゃいけないのかなぁ…と危惧しています。

もし、変更できたとしたら、招待状などの証明できる物を提出したりしなければいけないのでしょうか?

詳しい方がいたら教えて下さい。

コメント

riko

私は子供の急な体調不良で変更してもらったことがあります。
医師の診断書や明細書をコピーして提出しました。
結婚式はどうでしょうねー。ハローワークによっても判断はバラバラですので、電話で聞いてみないとですね。

• K

ご回答ありがとうございます😊
    やはり証明できるものが必要なんですね💦この感じだと、招待状だけじゃなくて交通費の領収書とか必要になりそうですね😯

• 8月30日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

失業保険、今年8月までもらっていた者です!!

説明会で、結婚式、旅行での
日付変更は不可って言っていました!

地域によって違ってくると思うので
その辺は詳しく聞いておいた方が
いいと思いますよ!

• K

ご回答ありがとうございます😊
    旅行はともかく、結婚式は失業者が人の幸せを祝ってる場合じゃないって言われて感じがします…😅笑

• 8月30日