※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
子育て・グッズ

離乳食について不安を感じています。食材や与え方について教えてほしいです。

今日で息子が一歳になりました(*^▽^*)

離乳食について教えてください。
まだ離乳食はほとんどかつおだしでしか味付けしていません💦
醤油も2、3滴、味噌汁ならアジが感じられないくらい😢
ケチャップやマヨネーズも味がしないくらい。

ママリで検索するとみなさんいろんな食材あげているみたいですし、立派な離乳食で不安になってきました😥
牛乳もまだだし、フォローアップもあげてないし…
働いてないのに離乳食手抜きだし…
なんだか息子がかわいそうに思えてきました😰

ウィンナーってもうあげていいんですかね?💦
本当になんにも食べさせてないのかもしれません。
おやつもほとんどあげていません。
スプーンや、フォークも使えません。
コップで飲むこともできません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
離乳食事情を教えていただきたいです。

ある日の夕食の写真を載せます。

コメント

ゆちな

正直もぉ、なんでも食べさせてます!蜂蜜やピーナッツ、チョコレートなどはもちろんまだですが、回転寿司なんか行ったら、納豆巻き、卵、茶碗蒸しの具抜きはよくあげてるし、ファミレスでもお子様うどんなどもどんどんあげてます!少しずつでいいとおもうので、ママさんがもっと離乳食から幼児食になれば楽になるので、思い切ってあげてみるといいと思います!ご飯も、水を多めにして炊いたりすればいいんではないかなと思います!もう、擦ったり、潰したりは特にしてないです!

• るかえもん

るかえもん

そうなんですね!!
    ファミレスの時も離乳食持っていってます💦
    慎重になりすぎかなぁとも思ったりしてます💦

コメントありがとうございます😊

• 8月31日
すー

ママの考え方次第だし、焦らなくていいかなーと思います!
うちは1歳4ヶ月ですが、使ってる調味料は甜菜糖、醤油、味噌、ベビー用のケチャップ、バターです◡̈♥︎マヨネーズは今のところまだいーかなーと。
牛乳は、母乳やめてから乳製品は飲ませた方がいいとのことで、保育園行くようになって始めましたが、そんなに飲みません(^^;)
ウインナーとか練り物とかは添加物が気になるので、当面はあげなくてもいいかなと思ってます。
薄味で食べてくれてるうちは、そのほうがかなーと私は思ってましたが、保育園行きだしてからは、どうしても味付けしっかりしたの食べだしたので、以前よりは濃くはなってきてます。
外食の時は、未だベビーフード持ってくし、一緒に食べるなら外食の時だけ、と納豆巻きや河童巻き、うどん(お湯を足して薄くする)です。
同じくらいの子どものいる友達は、もう揚げ物もお菓子も気にせずあげてるみたい。でも、勧められても、うちはまだなんだーと断ってます(•◡•〟)
写真の離乳食、とても手抜きには見えないです!
うち、もうきつい時は、冷凍ストックしてたハヤシライスときゅうりスティックとか(^^;)
うちものんびりやってます💦

• るかえもん

るかえもん

食べてくれなくなったら、濃くしてみたりして様子見ればいいですよね😊
    ありがとうございます^_^

まだお店のものは何もあげたことないです(°_°)
    欲しがってたらあげてみようとおもいます✨

おやきを作って離乳食作ってますという感じをだしてるだけで、本当に自己満なんです😢
    でもありがとうございます😊

• 8月31日

市販の加工品は家では食べさせてないですが、外食したりした時は食べさせてます!
味付けも同じような感じで、少ししか使ってません。

おやつは体重が増えてるなら食べさせなくてもいいですよー!
うちは3食モリモリ食べるのでおやつまだ食べさせてません。

スプーンやフォークもまだ使えません( ˙▿˙ ; )
でも、スプーン持って練習は少しずつしてます。
コップ飲みも練習させなきゃなーと思いつつしてません…(笑)

• るかえもん

るかえもん

もとから大きめの子で、7ヶ月からずっと10キロで全く増えないです💦
    コップ持たせてみたんですが、コップ自体に興味津々で中身はすぐこぼされました😵

• 8月31日
まーみん

お子さんの1歳のお誕生日おめでとうございます☺

牛乳は1歳からなので、これから徐々に飲ませてあげれば大丈夫ですよ!
最初は少し温めて少量からだんだん量を増やしていくといいです!1日に120㏄ぐらいを2~3回で400㏄を上限にするといいみたいです!

スプーンやフォークもまだまだで大丈夫です!
おやつはあげなくてもいいと言われますが、食べれるようになってれば外出先でグズった時の救世主になると思うのでベビーせんべいに挑戦してもいいかな?と思います☺

ベビーフードコーナーに置いてる粉末の出汁(和風だし、野菜スープ等)を活用してみてはどうですか?味の幅も広がるかと。

美味しそうな離乳食ですね!
全然手抜きなんかじゃないです~🌠

• るかえもん

るかえもん

ありがとうございます😊

インスタとか見ると素晴らしい離乳食やおやつばかりで…
    自分がなさけなく思えてしまいます(´・ω・`)
    今日、粉末のスープ買ってきました✨

• 8月31日
あーみ◡̈

1歳超えてからは大人のを取り分けてあげてます!
味付けする前のを取って、少し味付けてあげてます(´×ω×`)

スプーンやフォーク使えるようになったの最近ですよ!
全然大丈夫です✩
持たせとくだけで違うかなと(><)

• るかえもん

るかえもん

そうなんですね😵
    取り分けはまだやってないので、思い切ってやってみないとですね💦

スプーンは歯固めに使われています…笑

• 8月31日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

取り分けにしてからご飯楽になりましたよ(*゚▽゚)ノ
    うちの子は全然食べないので(><)

急に使いだしました!
    親が一緒に食べてる時にこうやって食べるんだよーって見せてると、多分真似しようとしますよ!

1歳の頃は手で食べてました✩
    全然心配いらないですよー(ノ꒳​≦*)

• 8月31日
チューリップ

味は薄味でいいと思いますが、コンソメやホワイトソースとか使ってました🙋
ケチャップ、マヨネーズは1歳ではあげませんでしたよ!
牛乳は1歳からでいいですし、フォローアップは離乳食食べてたら必要ないです!
ウインナーより魚肉ソーセージから始めました☆
ウインナーあげるなら皮無しをあげてみたらいいと思います!
おやつはもうちょっと早い時期からあげた方がいいかなーと😅
果物とか、月齢に合ったお菓子もありますし💡
スプーン、フォーク、コップは1歳からの練習で十分です!
むしろ1歳前から出来る子なんて早々いないです!

• るかえもん

るかえもん

そうなんですね(°_°)
    友達がウィンナーが好きで、と言っていたので焦ってしまいました💦

それを聞いて安心しました😢
    遅れてるんじゃないかと不安でした。

• 8月31日
あり※

一歳過ぎてやっと食べるようになってきたかなーって感じだったのでそこまであげてなかったです。一歳4ヶ月の時に断乳してから素晴らしい食欲になったため、やっとそこから普通に食べてくれるようになったのでそのあたりからなんでもあげてますよ😻
私も離乳食、、手抜きです。今は大人とおんなじですが、手抜きです。と言うがお料理そんなに得意じゃないので。
ウインナー皮無しってやつが売ってるので最初はそれをあげてみたらうちは食べなくて普通のやつをあげたら食べました😺💕色々あげてみてください。アレルギーだけ注意してくださいね

• るかえもん

るかえもん

離乳食自体はもりもり食べるんですけど、ほとんど同じような味付けで大丈夫かなと思ってしまいました😨

料理に苦手意識はなかったんですけど、離乳食作るようになってから苦手意識が芽生えました💦

• 8月31日
ろーず♡

とってもお子さん思いの栄養満点なご飯ですね♪見習いたいくらい…。
少しずつ大人の取り分けあげてもいいと思います。ウインナーは皮なし美味しくないのか食べなかったので普通のあげたら食べました。なのでその頃からあげてました。子供も美味しいのとかわかるんでしょうね(^^)d

• るかえもん

るかえもん

おやきを作って自分が満足して、作ってる感がでてほんとに自己満です😢
    そうなんですね💦
    子供によって違いますね!

• 8月31日
rei

薄味で食べてくれるならそのままでもいいと思いますが気になるようなら徐々に味付けしていくのもいいと思います´ω`)ノ私も土日の午前中しか働いてないほぼ専業主婦ですが離乳食手抜きですよ🤣というより息子の好き嫌いと自我が最近酷すぎて特定の物しか食べてくれないので仕方なしに同じものになってしまったりとか...最近は味噌汁かけご飯しか食べてくれないので野菜沢山入れてそればっかあげてます(=_=)手抜きすぎでしょ?(笑)ウインナーはうちはもう皮なしのやつをあげました!あと外食や大人のご飯食べたがる時はまだ絶対ダメって物じゃない限り気にしないであげてしまってます😅スプーンやフォークなんてまだまだうちも使えません🤣徐々に練習して行こうかなって感じです( ˙꒳​˙ )ちなみにうちはフォロミも牛乳も味が嫌いなのか飲んでくれず麦茶ばかりゴクゴク飲んでます😅

• るかえもん

るかえもん

うちもだし汁に野菜ぶっこんでるのかほとんどです💦
    毎日同じようなものばかりで、偏食にならないか心配です…
    もうあげたんですね😊

遅れてるんじゃないかと不安でした。
    練習頑張りましょうね^ ^

• 8月31日
moon

うちも1歳半までそんな感じでした。
今でも市販のものは使わず、家の食事は完全無添加で野菜も自然栽培です。ケチャップやマヨネーズも最近使い始めました。無添加のものです。
牛乳も2歳になってからで、まだ2回しか飲ませてない。ノンホモ牛乳です。
まだまだ素材の味でいいと思います。
立派な必要なんてないです。
ウインナーも無添加か手作りのを1、2回食べただけです。
おやつは1歳半で保育園に入るまであげなかったです。
今はお腹が空くみたいであげますが、市販のお菓子はあげてないです。
スプーンフォークも1歳くらいはまだまだでしたよ。コップも1歳で始めました。

その頃は外食も味噌汁とごはんくらいしか食べてなかったです。

• るかえもん

るかえもん

自家栽培のものなんですね!
    素晴らしいです✨
    うちは冷凍野菜もたくさんあげてしまっています💦
    立派な必要なんてないと言っていただけて嬉しいです😵
    スプーンやコップはこれからいいんですね。

• 8月31日
nina5190

うちも最近1歳になったばかりです😊

私もまだ牛乳そのものはあげてないです。でもグラタン作る時に使ったりパンケーキ作る時にも使ってるので1歳になったし、そろそろ牛乳そのものをあげてみようかなと思っています。

というか昨日までまだミルク缶があったので、おやつ代わりのミルクと寝る前のミルクを飲んでました…笑

加工食品は迷いますよね🤔うちもまだウィンナーとかハムとかまだあげてませんが、徐々に取り入れてみようかなと思っています。

味付けはベビーフードのホワイトソースでグラタンとかシチュー作ったり、トマトピューレでミネストローネ作ったり、ダシ以外の味付けもけっこうしてます🙋
もちろん薄味です。

ケチャップやマヨネーズはやはり少量です😃

クックパッド見てバリエーション増やすようにしてます🤗

写真の離乳食ですが全然手抜きには見えません、美味しそう😋

• るかえもん

るかえもん

温めてあげてみたんですが、二口は飲んでくれました✨
    なかなが加工食品すすめるの難しいですよね(´・ω・`)
    いつかは口にするものだとわかっていてもなかなか…

クックパッドですね!
    ハチミツの件があってから全く見なくなってしまったので、また見ようかな…

• 8月31日
パパンス

うちの子も27日に一歳になりました😊
加工品は私も迷ってました😅
一度食べさせて見て食べるようならいいと思いますよ!徐々に幼児食に移行して行かなきゃ行けないのでまずは、食材に慣れる!所からですかね〜
我が家も大人のご飯を取り分けして食べさせてます!味付けは薄めですが味噌味が好みみたいで西京焼き風などにするとお魚はすすみがいいです!
お味噌汁も大人がちょっと味あるかなー??と感じるくらいにして飲ませてます😊
外食した時は、お子様ランチ頼んでますし、フォークもスプーンも持つのさえ嫌がります😂😂
牛乳もまだです!牛乳にはカルシウムが入ってないので豆乳がオススメです!

• るかえもん

るかえもん

将来偏食にならないかと不安です💦
    西京焼き風はどうやってやってますか?
    味噌は何で薄めてます?

まだ離乳食持っていってます💦
    スプーンは渡しても歯固めに使われてます😂

そうなんですね!
    知らなかったです!

• 8月31日