※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
お金・保険

Googleファミリーライブラリーについて詳しい方、使っている方いますか?

Googleのファミリーライブラリーについて詳しい方教えて下さい。

旦那の課金癖が酷くて、どうしたもんかと頭を悩ませていたところ、課金管理には、Googleプレイで毎回パスワードを要求すると言うのが出来ると出て来ました。

でもそれだと、Googleの全てに影響しそうで、仕事でもGmailを使っている旦那には、結局パスワードを教える羽目になるのではと、別の方法を探していたところ、ファミリーライブラリーにたどり着きました。

自分が親?になって、申請が来たら承認する、と言うことが出来るようなのですが、使っている方いらっしゃいますか?

本来の目的は、Googleの有料コンテンツをシェアすることができると言うものらしいのですが。

コメント

べごさん@年度末進行中

おはようございます。
ファミリーライブラリーを以前利用しておりました。
例えば、奥さまが代表者になって登録します(クレジットカードの登録必要)。
次に、旦那さまのGoogleアカウント(gmail)を招待→招待者はそれを承認する。それで、ファミリーの共有関係が成立しますが、有料コンテンツを利用する場合は、代表者に伺いをたてる必要となるのは、その通りです。ただ、18歳未満は「すべての有料コンテンツ」について承認を必要とされますが、18歳以上は成人と判断され、「アプリ内の有料コンテンツ」のみの承認となります。ようは、すべてではないので、Google以外はスルーになってしまう可能性もあります。

• micky

micky

ありがとうございます!
    とても詳しい説明で分かりやすかったです。

Google以外のアプリ課金は抜け道があるとは…🙍
    一応ハマっているのが、ドッカンバトルっていうドラゴンボールのアプリの課金なので、アプリ内の課金…となるのでしょうか?

アプリ外の課金って例えば何がありますかね💦

• 8月30日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

グッドアンサーありがとうございます✨
    Androidをお使いであればGoogleプレイからゲームをダウンロードするのが一般的ですので、それ以外だとAmazon経由とか他は野良アプリと言われるよろしくないものなので...
    あと、Googleファミリーライブラリー自体が2016年の7月から開始されたものなので、それ以前に購入されたゲーム等は自動では共有されないみたいですが、購入者がファミリーライブラリー共有申請することで共有することが出来るとのことです。
    ファミリーライブラリーに旦那さまが入られれば、支払い主が代表者である奥さまになるので、ゲーム等の課金に関しても伺いを立てなければならない手間は設定することが出来ると思います。

• 8月30日
  • micky

micky

ありがとうございます☺️
    とっても分かりやすい~❤️
    サイトを見てもなかなか分からなかったのですが、ともともさんのお陰でだいぶ理解できてきました!

野良アプリなんてあるんですね💦
    こわっ!!!

設定をしてもらうまでが大変そうだけども、してしまえばこちらのものですね!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

いえいえ、お役に立てましたら何よりです(*ˊᵕˋ*)
    Googleファミリーライブラリー自体の意味合いは、家計節約もありますので(有料で購入したものは家族で共有出来ればお得ですもんね)活用したほうがいいですよね。
    そのうち、お子様が大きくなって端末を使うようになったら、Googleのファミリーリンクもオススメです(有害コンテンツ監視機能)。

• 8月31日