※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

娘がクォーターで、旦那の父が韓国人だと隠していた。娘に伝えるべきか悩んでいる。旦那はハーフを嫌がり、娘も気にしている。

娘が韓国と日本のクォーターです。
旦那側の父が韓国人なのを結婚するまで隠していました。
結婚するときに戸籍で初めて知って旦那も知らなかったようなんです。旦那の父は、韓国の事を聞いてもまだ隠します😅
自分は、名前も変わって日本人だからと一点張りだし😅
私としてはそんな大事なこと早く聞きたかったという気持ちもありました💦旦那も教えてくれてなくて複雑な気持ちになってます😅

娘はクォーターになってしまいますが、そのうち伝えるべきなのか伝えないべきかで考えてます。
旦那の父は、韓国人だというのを否定してるので、娘に言うと面倒くさく怒りそうな気がしますが、、
言わないで後々知ると旦那のように複雑な気持ちになってしまいそうで😞

旦那や義父の顔は最初は、韓国系?中国ぽい感じと思ってましたが、日本人にもいそうな顔つきなので気に留めませんでした。戸籍を見て納得という感じです。😅
旦那は、ハーフと言うのを嫌がってます💦
娘もクォーターなのを気にしてしまうのか心配です😞

コメント

結婚などありますし、将来的には教えてあげた方がいいと思います。
黙ったままだと、なのはなさんと同じ思いをお子さんの相手の方がすると思うので…

• なたでここ

なたでここ

そうですね💦
    旦那も韓国人のハーフときいて今まで日本人とおもってたのに急にの事で戸惑ってました😞
    娘は困らないように伝えようと思います😅

• 8月29日
mai3300

私のとこも子どもたちは
クォーターです!
旦那がハーフです!
やっぱり結婚の前は韓国の血が
混じっている事を気にしてましたが
隠すことはなかったです!
法事も韓国式の部分もあり
私の理解が必要な所もあったので
尚更伝えてきました!

あまりきにする必要ないと
思いますよ?
ただクォーターなのは物心ついたら
教えてはいかないといけないのは
確かですか(´・ω・`)
結婚とかで
相手の方が国籍を気にする方
だったりするとやっぱり
大変な事になりかねないので(´・ω・`)

ピコサラダ

なんだか、自分の戸籍を隠さなきゃならないなんて、悲しいですね(>_<)
娘さんが、クォーターと言うことを、気にしないためにも、旦那さんにも胸を張って娘さんにつたえてあげて欲しいですね^^;

旦那がフィリピンハーフで
お腹の子がクウォーターです🙌🏻💕

私なら物心がつく頃には教えますね😂‼️
しかし、話それますが、
向こうの国の方々と親戚になりますが付き合う事はしたくないです😅

• なたでここ

なたでここ

うちの方は韓国の方とは、義父は縁を切ってるか何かで全くわからないみたいなんです💦戦争が原因か何かで...
    だから韓国と関わる何かはないですが今後複雑です😞

• 8月29日
みやんびー

私の姉が同じようなことで婚約破談になりました。
相手の婚約者の父親が韓国籍で、その事を婚約者も姉も戸籍で初めて知りうちの親が猛反対して強制的に破談になってしまいました
なので知っておいた方が娘さんの将来のことを考えるといいと思います(>_<)💦

はるる

文からなのはなさんは韓国嫌いそうな感じですね^^;
うちは私がハーフです
父方の祖母が小さい頃に出稼ぎで日本に来て同じような境遇の祖父と結婚
父は日本生まれ日本育ちですが
法律の問題で籍は韓国にあります
私自身やはりおばあちゃんの作るご飯や法事等瞬間的に韓国文化を感じることはありましたが感覚的には父同様日本人です
思春期のころは在日や韓国人の反日等モラルの無いイメージや韓ドラK-POPの流行等もはや嫌悪感でしたが今はないです
といっても好きとかじゃなくどーでもいいです

最近思うのが韓国の人も日本人をイメージだけで嫌ってる方沢山いらっしゃいますし逆もまたしかりですし何に対しても言えることですが
それぞれ相手の本質や文化をホントに知っての嫌悪感ですか?
という事ですどんな所にも質の悪い方はいます。
でも目の前にいる方はその質が悪いほうなのかどうなのかはお付き合いしてからご自身の判断でいいと思いますよ^^*

旦那さんのお父様は何にせよ落ち目を感じていたからこそ隠していたんだと思います。
まずそこに寄り添って考えてみられては如何でしょう?

• なたでここ

なたでここ

韓国人が嫌いと文から思わせてしまってたのならすみません💦
    韓国人が、嫌いというわけでは全くないですが、どうしてそんな大事なこと結婚した後に言うのかなぁって😅
    うちの親も韓国人なのを知らないので
    親同士食事会などもしたのにそう言う事一切話さなかった事にちょっとイライラしてました😅
    親も韓国人嫌いというわけではないですが、もし何かあってたらどうするんだという気持ちが大きいです😅

義父は、韓国から出て日本で養子になって育ったようなので日本人だと言ってるようです。
    でもそう言うの言ってもらえたらな..って思います💦

• 8月29日
  • はるる

はるる

別に韓国の味方でも何でもないんで謝罪はいらないです(笑
    でも国籍だけでその人や家族を知りもせず婚約破綻だなんだとか
    嫌いじゃないけどなんとなくイメージ悪い関わりたくないとか
    そういう人が多いのはなんか勿体ないなと思っただけです。
    私自身もそんな考えの時があったので…

確かに結婚後というのが微妙ではありますよね
    せめて旦那さんにだけでも伝えておくとかはした方が良かったと思います(><)

• 8月29日
yo___oy

それって、戸籍に残ってるってことは韓国の国籍をわざわざ取得してるってことですか?
韓国にも出生届を出さないと残りませんよね?

うちは旦那が韓国3、日本1の韓国寄りのクオーターです。
でも韓国に住んだこともありません。

子供にも韓国の血は流れていますが、韓国の出生届も出さなかったし、特に何もないので改まって教える気はありません。

• yo___oy

yo___oy

あと、それで旦那様のお父さんが韓国最高!日本より韓国!!っていう考えだと後々面倒なことになると思うのですが、その真逆のような感じですよね??

それなのにわざわざ教えるのもなーと少し思いました🤔

• 8月29日
  • はるる

はるる

横槍すみません少し上にコメントさせていただいているものです。
    アメリカではアメリカで産まれたら親の国籍がどこだろうがアメリカ人です。
    でも日本は日本で産まれても親の国籍の国に籍を置かないといけないんです。
    好きで選べるものではありません
    好きで選べるのは日本だとハーフからになります
    18?かそこらで希望であれば日本籍じゃない方の親の国籍を取得出来ます

• 8月29日
  • なたでここ

なたでここ

うちの義父は、戦争の後に
    韓国から日本に移って養子になったみたいなんです。
    なので育ての親が日本人だから日本人だと一点張りのようです😅

でも旦那はそれを知らずに育っていて結婚の際の戸籍謄本で初めて見てどうしてそんな大事なこと言わないんだって怒ってました。
    私と結婚するさいも私の親も知らない事だったのでこっちも複雑で💦
    教えてくれれば、そう言う気持ちになってなかったので💦やっぱり知っておかないといけない事もあるのかな..って

• 8月29日
  • yo___oy

yo___oy

そうなんですねー!
    日本人がアメリカで産むと、アメリカと日本の両方取れて、後で選択できますよね?
    それと同じだと思ってました!

日本の血が入っているハーフの人だと選択権があるわけですね!

• 8月30日
  • yo___oy

yo___oy

なるほど!
    【韓国人だった】ということよりも、【隠していた、言わなかった】ことが問題なんですね!

在日の方とかもいる中でこんな発言は失礼かもしれませんが、嫌韓の人は日本にはまだたくさんいますよね。
    でも、日本人が嫌な韓国人もたくさんいると思います。

娘さんが将来韓国で暮らしたり、韓国人の方とお付き合いをしたりするのであれば言っても良いと思いますが、そうでないのであれば敢えて言わなくても…と少し思います。
    義父さんがガッツリ韓国色出して生活していて隠せない!と言うのであれば教えてあげたほうが自然かもしれませんが。

• 8月30日
  • はるる

はるる

あと日本籍を取得するには帰化ですね
    スポーツ選手等でもしている方いらっしゃいますが
    帰化するには元の籍の国でも手続きが必要でして
    それこそ戦時中の韓国の戸籍はとてもデタラメになっているものが多く、
    うちの祖母も韓国の戸籍の方に問題があり大変だったそうなので
    なのはなさんの義父さんもそおなのかな?とか色々思ってしまいました(><)

• 8月30日
  • ふぢこ

ふぢこ

横から失礼しますm(._.)m
    私も韓国と日本のハーフです!

旦那様の国籍は韓国ということでよろしいでしょうか?
    わたし自身苦労したのでお伝えしたいのですが、旦那様が韓国籍であれば、お子さんは必ず韓国籍も取得して下さい。小さい頃は二重国籍で構いません。
    私は韓国に出生届を出していなかったので、韓国籍の父が亡くなったときに、韓国の籍で子供がいないということで日本の相続でめちゃくちゃ苦労しました。私が父の娘であるという証明するのにかなり時間がかかりました(>_<)更には必要無かったと思ったのか、韓国で婚姻届も出していませんでした…
    日本とほぼ同じ戸籍制度がある韓国は遺産相続などで必ず資料として必要になります!あとで除籍してもいいので、残した方がいいですよ!

• 8月30日
H2

私は在日で両親ともに韓国人ですが
生まれも育ちも日本、国籍も私が小5の時に帰化しました。
結婚する時に相手の両親に伝えましたが特に何もなく、ウエディングフォトはチマチョゴリを着ました!
この文を見たら、韓国人が嫌だという感じに見えます。

逆にお尋ねしますが何か韓国人だと問題があるのですか?

• なたでここ

なたでここ

韓国人が嫌いという風に見られてしまった場合すみません💦
    戸惑ってて文面が上手く書けなくて
    私自身韓国人が嫌いな訳ではありません誤解をうんでしまってすみません💦

KPOPも好きなぐらい韓国人は、好きです。でも旦那の義父は、韓国人なのを嫌ってるみたいなんです。
    義父は、戦争の後、日本に養子で来たみたいで、それが関係あるのかな..って思います詳しくは教えてくれませんが💦

私はただ結婚決めてるのにそんな大事なこと隠してたなんてって思って怒ってました💦
    私の親もその事を知らないし。
    もしうちが、何か韓国とあった場合取り返しつかない事もあるんじゃないかと思い。😞

• 8月29日
  • H2

H2

なるほど、理解しました!

確かに国籍は大事ですよね。
    うちは日本に帰化したので血は韓国人というだけなんですが
    国籍韓国だと、いつ何があるかわからないですよね!

40代から上の人はまだまだ韓国国籍に対して嫌な目で見る人がいるので
    そういうのが嫌で義父さんは黙ってたのかもしれませんね💦

私の子供は韓国と日本のハーフになりますが物心ついたら話す予定です!

• 8月30日
もも

別にお子さんに知らせなくてもいいんじゃないですか??
お子さんは日本国籍ですし、旦那さんも日本国籍ですよね?
なにか困ることありますかね??

私は韓国じゃないですがクォーターで、いじめられたりしました。転校しましたが、それ以降は学校にナイショにしてもらっていました。
大学生になってからは、開き直ってオープンにしていて、クォーターかっこいい!とか色々言われますが(笑)

嫌韓の人も多くいる日本で、わざわざ知らせくてもいいんじゃないでしょうか?
嫌韓の人たちの差別は酷いですよ。ヘイトスピーチとか見てると、ほんと呆れるほどに。子供はそれを見て傷つきます。
もし教えるんなら、20歳過ぎてからの方がいいと私は思います。

息子も韓国と日本のクォーターです。
主人は交際中に告白してくれましたが、私は特に気にしてません。
主人も知らなくて育ったみたいなので。

春ママ

うちはその逆です!
旦那が日本人と韓国のクォーターで婚姻届出す時に戸籍見て発覚(笑)
はぁ?!って言ったら言うの忘れてたと╭(°A°`)╮

日本人と韓国のクォーターの子がワンエイトと言うらしいです(笑)
将来、息子には話すつもりです(^-^)

義理のお父さんが 日本人だと
言い張ってるなら お子さんに
クウォーターだとわざわざ
伝えなくてもいいと思いますよ☺️

ちょっと話はそれちゃいますけど
私は婚姻届を出すときに
父親が 実の父親じゃないと知りました😂
国際結婚だったので 婚姻届に
不備がないか確認しに行ったら
備考欄に ○○○の養女って書いてないですよ〜
って言われて
えっ????
て感じでした( ˙-˙ )
でも 今はドラマとかでも
そういうシーンがあるので
そう言う事もあるのかな〜で
流してしまいました😭

お子さんも何かの拍子で
クウォーターとわかっても
そんなに驚かないかも
しれないのであんまり気にしなくても
いいかもしれないですよ☺️

おまめ

私がまさしく韓国のクォーターで、20歳くらいの時に自分で気付き、姉に聞いて父に聞きました。父が韓国のハーフでした。父ばーちゃんは再婚なので、韓国の本当のじーちゃんは知らないです。

でもやはり思春期だったので、気付いた時は泣きました。今思えば気にする事ないんですが(笑)

でも言ってもらえなかった事、自分で気付かなければ分からなかった事。
これが嫌でした。隠す必要なんてないと思います。戦争の関係で、在日が多くてとか噂は聞いた事ありますが、ちゃんと愛し合って産まれた子ですから、必要ならば伝えても良いと思います★

きっとお義父さま自身が心無い差別に苦しんだり、苦しんでいる人を見てきたんだと思います。自分も息子にもそういう思いをさせたくなかった、ただそれだけのことだと思います。
私には心優しい韓国人や在日韓国人の友達がたくさんいるので、そんな彼や彼女らが差別に晒されるのをみて胸が苦しくなることが多いです。
旦那さまにもどうかお義父さまを責めないであげて欲しいと思います。
悪いのは、本人にはどうしようも出来ない血を理由に人を傷付ける人間です。
お子さんには言っても言わなくてもいいと思います。ひいおじいさんが何人かなんてどうでもいい事だと思います。

ふぢこ

私もハーフです!たくさんハーフ、ミックスの人がいて嬉しい😆
国籍は日本です。

本題に戻りまして…40代以上の方ですと、嫌韓の方は多いですよね…。私の親もそれを危惧して私には日本国籍しか取らせませんでした(これが後で大変なことになるんですけどね…)
海外行けば「韓国人?」と聞かれたり、韓国に日本人の友達と行っても私だけ韓国語で話されたり、日本でも50代以上の方にはよく「100%日本人?」と聞かれます。

でも、同年代には気付かれないので、私がハーフと知らない同年代の反韓の友達の隣で悪口を聞くのはツライです。「この人は私がハーフと知ったらどんな態度に出るんだろうか?」と思います。義理のお父様もそこを心配されてると思います。今までの自分の経験により、受け入れてくれそうであれば自然とカミングアウトすると思いますが、拒否されそうだな、と思ったので帰化(名前を変えられたということなので帰化されてると思います)したことを強調したんだと思います。

私がアメリカにいる頃、アメリカ人の友達から「お父さんとお母さんはそれぞれどこ系の人なの?」と聞かれ、「日本と韓国だよ」と答えると「じゃぁ他の純日本人よりは考えが国際的考えが柔軟なんだね」と言われ、すごく誇りに思えました。同じく、韓国に行っても受け入れてもらいやすかったです…反日の人に会ってないからかもしれませんが…

もう義理のお父様が否定してらっしゃるということなので、国籍に関しての修復は難しいと思いますが、私だったら伝えて欲しいです。あとあと知ることになったときに、かなりショックを受けると思います。私のように、親が分からないだろうと日本国籍しか取得していなくても、見た目で気付かれたり、怪しいと思う時期が来るかもしれません。日本では不利になるかもしれませんが、国際的目線で見ると絶っっ対に有利ですよ(о´∀`о)

さかな

娘の国籍が日本になるなら、言う必要ないと思います。日本人ってハーフとかクォーター敏感的に気にしますけど
国籍が日本で見た目も変わらないならいう必要ないと思いますよ。
言うことによって、コンプレックスになる場合もありますし。
特に韓国なんて今もまだ批判あるんですよ。
私は日本育ち日本生まれの韓国ハーフですが国籍が韓国です。そのせいですごい苦労してきましたし、未婚なのでお腹の子も韓国の国籍になります。
ですが、物心つかないうちに帰化して日本国籍を取るのでクォーターだとは言わないです。

私が未婚の理由も
韓国籍もっているせいです。
結婚も認知も嫌がられました。
日本生まれ日本育ちなのに、何の言い訳だか。
韓国の血が混じってるだけで結婚を拒む人はいます。伝えるだけ損ですよ。
知らなきゃいいこともありますし。
クォーターなんてそこまで血を気にする必要ないでしょうし。

なたでここ

皆さん沢山のコメントをありがとうございました😊
私の文章力のなさが原因で、私が韓国人を嫌ってるように思われた方もいてすみませんでした💦韓国に私は偏見とかないです。むしろ韓国好きです!😅
勘違いを招いた事を謝ります💦すみません💦
コメント全て読ませていただきました!言わない方がいいや、言うべき!など理由は様々でしたが、私は言った方が良いなと感じました😅
私が結婚した時にあれこれ分かった時は戸惑いましたし。韓国人のハーフだと言う事を知らなかった旦那はどうして教えないんだ?と苦しんでました。真実は真実なのできっちり言わないとかなって感じました💦
もし、娘が将来、結婚相手が国籍がどうだ韓国だからなどと揉めても娘の全てを受け入れてくれる人が一番ですし
親子で隠し事ってのは私が嫌だなって思いました😅
それに国関係なく仲良くできる友達や恋人ができる子になってほしいからです💓
皆さん沢山コメントしてくださりありがとうございました😊
相談していい答えが出て良かったです!☀️