※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami☆★
妊娠・出産

30週で乳首マッサージしていないのに、おっぱいから白い液体が出た場合、それは母乳です。今後も母乳が出る可能性があります。痛みは乳腺の通り道の影響かもしれません。

妊娠30週にして乳首マッサージしてないのに
おっぱいなんとなーく押したら右のおっぱいから
白い液体?母乳?がでてきました(;_;)💦
これは母乳ですか?
また、今からこいう液体出るってことは
産後ちゃんと母乳出るってことですかね?
今は若干おっぱいが痛いです…乳腺が通ったからですかね?
質問ばかりですいません!

コメント

5児ママ

分泌液ですね。母乳の元。
母乳が出るかどうかは産んでからじゃないとわかりません

  • manami☆★

    manami☆★

    そうなんですね!
    初産なので色々無知で
    ありがとうございます😊✨

    • 8月29日
Hika*°

出産するまでは、正確には分泌液というそうです( ˙꒳​˙ )でも乳腺が準備開始しているということですね😊
上の子も現在も、よく分泌液出ていました。
一人目のときに、3ヶ月で急に母乳が出なくなったので、産後の母乳の出に繋がるとは一概には言えないんだな〜という実体験です😣
あまり多く出るようなら、母乳パッドをして洗浄綿で清潔を保つといいですよ〜😊🌼

  • manami☆★

    manami☆★

    出産してから母乳っていうですね\(^ω^)/
    初産で色々無知でした😭
    前まで透明な液体出てたんですが
    初めて白い液体?が出たので
    焦って思わずママリに!!
    乳カスが毎日つくのでお風呂のときに
    綺麗に取ってますがこんな感じ今は
    大丈夫ですかね??
    あとしっかり出てから少し痛いですね😂
    おっぱい…

    • 8月29日
  • Hika*°

    Hika*°

    わかりますよー😊🌱少しの変化でも気になってしまいますよね!
    その清潔の保ち方で大丈夫だと思いますよ!私も同じです🌼😊
    痛いですよねー…もどかしいかんじが😣
    産まれればまた母乳が溜まって痛くなったり…でも出せばおさまるので今よりはだいぶマシになると思います!
    お互いあと少し頑張りましょうね👶❤

    • 8月29日
  • manami☆★

    manami☆★

    本当に!!
    今こいう液体が出ると思わず…
    しかも浴槽に出てしまったので
    少し汚してしまい😭
    入るのが1番最後でよかったなーって感じです(;_;)💦
    ちゃんと母乳が出るようになったらどんな感じになるんだろーと想像つきません…
    あと少しですね\(^ω^)/
    産休入るまでの期間仕事頑張りたいと思います!
    Hika*°さんお二人目で大変だと思いますが頑張ってくださいね❤️

    • 8月30日
ia *

私は産前全くそういった液体出なかったので、心配だったんですが、出産後ビュービュー出てます😂笑

  • manami☆★

    manami☆★

    逆に出ないこともありそうですね😭😭
    様子見たいと思います(-^〇^-)

    • 8月29日
  • ia *

    ia *

    私は帝王切開だったのですが、産後3日目くらいに突然パンパンに張って、びっくりしました(°▽°)笑
    助産師さんに、乳腺開通してもらうのが痛かったですが、、ミルクはほとんど使わず、母乳だけでいけたおかげが、退院時には妊娠前の体重に戻ってました😊✨母乳パワーすごいです!笑

    • 8月30日
  • manami☆★

    manami☆★

    帝王切開だったんですね😭😭
    傷口が痛い中お返事ありがとうございます💦
    そんなにもどったんですか!!
    すごい!!わたしも早く体重戻りたいです…
    ただでさえぽっちゃりなので
    先生に太り過ぎないでねー!
    といつも念を押されます。。笑

    • 8月30日
  • ia *

    ia *

    急遽帝王切開だったので、半分、陣痛も味わいました‥笑
    私もぽっちゃり〜なので、これを機に母乳パワーで痩せたいな〜って思ってます😂💕
    30週じゃ、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡楽しみですね♡
    赤ちゃん独り占めできる今を楽しんで、出産頑張ってくださいね(^^)応援してます!✨

    • 8月30日
  • manami☆★

    manami☆★

    急遽帝王切開だったんですね〜😭😭
    本当にお疲れ様でした(>_<)
    会えますが色々試練です!
    逆子治ったと思ったらまた逆子というか
    長座みたいな体勢です。笑
    動き回りすぎていたたです😂笑
    また週数より大きいです。笑
    自分が3600gで産まれてるので
    わたしに似てしまったのかもしれません💦
    出産難産な気がします、、

    • 8月31日
cch

私の友達が同じ感じでした!!
産まれる前から、透明のような白いような黄色いような液体が出てたって、産まれてから母乳すぐ出たそうですよ☺️
私はなんの兆候もないので羨ましいです😂👏

  • manami☆★

    manami☆★

    そうなんですね(-^〇^-)
    わたしも産まれてすぐ母乳でればいいんですが😂😂
    28週くらいのときから透明な液体は出てましたよー\(^ω^)/
    あと乳カスも溜まって毎日お風呂で手入れしてます!
    chihiroさん赤ちゃんに会えるまで
    もう少しですね∩^ω^∩❤️
    お互い出産頑張りましょうね!!

    • 8月29日
ぽにょぽっぽ

出ますよ!
生まれる前のやつは分泌液で、
産まれてからのは母乳と言います。

でがいいか出が悪いかは産まれないとわかりませんね、、、

  • manami☆★

    manami☆★

    分泌液なんですね!
    初産で色々無知でママリに助けていただいてます😭😭

    出が良くなることを祈ります…

    • 8月29日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うちは産まれて入院中は全く張りもしないで、ただ咥えさせるだけでしたが、退院の日にいきなり石のように胸が張り服ビショビショになりながら帰りました笑

    産まれてからしぶとく咥えさせるかが大事かと思いますね^ ^

    • 8月30日
  • manami☆★

    manami☆★

    ありがとうございます😊✨
    咥えさせることをしっかりさせますね!!
    勉強になりました\(^ω^)/
    ぽにょぽっぽさん正産期ですね!!
    出産頑張ってくださいね❤️❤️

    • 8月30日
新米ママ♡

わたしは、妊娠中期のときに分泌液がでるようになり母乳パッドつかってました!下着が汚れてしまうので( TДT)ですが、妊娠後期に入ったくらいから分泌液がピタッと止まって出なくなりました💦💦普通、後期に近づくとでるようになると聞いていたのに後期に入るくらいになくなったのでビックリしてます🤥‼️‼️

  • manami☆★

    manami☆★

    下着が汚れるほどではないですが
    白い乳カスがつくようになって
    職場の人に授乳中の人がいて
    それ取った方がいいよーと言われてケアしたぐらいです😭😭
    すごい分泌液出たんですね!!
    確かに!でも出産したら母乳出そうですね✨
    正産期ですね(-^〇^-)
    出産お互い頑張りましょうね❤️

    • 8月30日