※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
ココロ・悩み

子供が熱を出して休んだ後、パート先で叱責された女性。親にも批判され、悲しい気持ち。

今月、お盆休みで保育園に子供を預けられなかったので連休いただいていたのですが、連休明けに出勤して夜に子供が熱を出して2日間休ませてもらいました。
今日、パートの方に呼び出され腹立つことあるねんと一気に大声で言われました。
仕事のしかたとか自分に関することは言われてもしょうがないです。
お母さんに見てもらえないのかとか、お母さんがもっと協力するべきだとか、昔は頭下げてでも親に手伝ってもらったとか言われました。
初めての勤務の時にその方に親も働いているので、子供の面倒を見てもらうことはできないと言ったのですが、今日親まで悪く言われたのは悔しかったです。
また私なりに精一杯動いてるつもりだったのですが、その人の思う通り?でないと存在価値もないようなことを言われてすごく悲しいです。甘えてると思われてもしょうがないかもしれませんがただの愚痴です…。

コメント

5児ママ

あなたに私の何がわかるんですか?
昔と今では家庭の事情や家族構成が違うでしょう?
親も働いていますので預けることはできません。

と強気に言い返しましょう。

• がちゃみ

がちゃみ

お返事ありがとうございます。休んだりして仕事を代わりにしてもらったこともあり、なかなかいい返せなくて…(´・ ・`)
    なんであの時○○したん!?なあなんで!?みたいな感じで結構しつこくて堪えました。

• 8月29日
じばっかり

いつもお疲れ様です。
育児と仕事の両立ご立派ですよ。
親のことを持ち出してくるのは腹が立ちますね!
パートの方だろうがプライベートまで指示されることはおかしいと思います。

ただ、アルバイトだろうが仕事は責任あるものなので、登園禁止の病以外は病児保育の預け先を確保しておいたほうが安心かもしれませんね😣

がちゃみさんが次は体調を崩してしまったら更に職場に迷惑かかりますもんね😫

• がちゃみ

がちゃみ

ありがとうございます。プライベートに関してはほんとにあなたに話すことではないですって思いながら黙ってました。
    一応正社員で働かせてもらってるので確かに今月は休みすぎだったんです。病児保育もいつも連絡しても満員ですって断られてしまいます。
    この間もがちゃみさんがいるからみんな日勤入れへんのっていわれてもうなんか自分何の為にいるんだろうってずっともやもやしてます。

• 8月29日
  • じばっかり

じばっかり

正社員さんだったのですね!
    失礼致しました💦
    満員なところがあるんですね。
    どうしたらいいのか分からなくなりますね…
    文句を言ってきたパートさん以外の皆さんの考えはどうなんでしょうね😖
    職場環境によって休みやすさは違いますもんね😞

• 8月29日
  • がちゃみ

がちゃみ

いえいえとんでもないです!!
    そうなんです…あとは料金が高いところしかなくてそこに預けたらお金も厳しかったりするんですけど預けるべきなのでしょうか…。
    他の方もちょっと休みすぎだとは思ってるみたいで。
    介護なので早出と遅出と日勤があって私はたいてい日勤なのでそこで抜けちゃうとお風呂介助ができなかったりしちゃいます。

• 8月29日
  • じばっかり

じばっかり

ご都合も分からず安易な発言にはなると思いますが、転職は考えられていないのですか??
    融通のききやすい職場が一番よいですが難しいですね…😥
    料金高かったら働いてる意味がないように思えますよね😫

日勤に出れなかった分ご家族にお願いしてご家族がいる他の時間帯勤務に交代とかはどうなのでしょう?

• 8月29日
ゆき

私は、がちゃみさんの働いている職場はどのような所か分かりませんが
社員さんや店長等居ないのでしょうか?
パートの方に勤務についてとやかく言われる事はないと思います。
採用の際に、子供がいて休む事もあるという話はされてるんですよね?
それなら、パートさんには迷惑かけた旨をしっかり謝って
社員さんにそのパートさんから言われた事をそのまま伝えた方がいいと思います。
それで、何も改善がないようであれば違う職場探した方がいいのではないでしょうか?

今、職種を問わなければ
保育園のお子さんがいらしても働き口たくさんあると思いますよ!

• がちゃみ

がちゃみ

ありがとうございます。
    リーダーは今いなくて、管理者に色々話すんですけど管理者にはこの間休みすぎって怒られててそこから気まずくなってて。普通に仕事の事は相談は出来てるけど今日パートの方に言われてた時は普通に通り過ぎていかれました。
    採用の時の管理者と今の管理者は代わってて一応伝えてもらってて融通もきかせてもらってるとは思います。
    普段から私パートやからとかあんた正社員やろとか言われてます…。

• 8月29日
  • ゆき

ゆき

2日休んだだけで休みすぎとか言われる職場環境悪すぎます。
    正社員で働いていらっしゃるのなら退職金と失業保険貰って職変えられるのもご検討されるのも手かと思います。
    正社員がパートさんに物申されるのを何も言わずに見てる管理者...
    正直にありえない気がします...
    今後も同じようなことでお休みをしてしまう事もあると思いますし、職場環境が改善されるとも思わないので、自分から打破できたら一番ですね...

私も管理者の立ち位置で働いてますが、シングルで子育てされてる方たくさん働かれてますよ!!
    早退されることもありますが、仕方ないとみんな理解してますし、それで迷惑なんて言う人がいたら私からガッツリ叱りつけます。

• 8月29日
あゆ

呼び出しした方が悪いかと…💦

私も親は仕事してるし、年寄りの世話もあるから、子供の事を見てもらう事は出来ません。

子供はいつ熱が出るのか分からない事なので、仕方ないとは思いますが…💦

うちの子、金曜日に38℃の熱。土日熱なく、月曜日に保育園で37.5℃の熱。咳も少しして、鼻水は続いてる事伝えたら、クループ症候群でもいけないから受診してから保育園に来てください言われ、取り敢えず総合病院の小児科受診すると、ただの風邪でした。日曜日保育園がお休みで私も公休。昨日、子供の病院受診で休ませて貰い、今日公休。今日は殆ど熱なく、明日の朝熱がなければ、保育園行かせるつもりです。

❥ ❥ ❥

独身でまだ19.20歳の時、接客業で店長をしていました。
正直、あっちのパートさんもこっちのパートさんもって休まれて(仕方ないことですが)一人で1日働くことも多かったです。やっと半年ぶりに休みだ!と思っても、すみません今日子供が‥‥と連絡が入るとせっかくの久しぶりの遊びの予定を断って泣きながら出勤していました。
でも仕方ないことですよね。
まだ結婚も子育ても経験していなかったけど同じ女として文句なんてとても言えませんでした。
もうきっとまた休まれるからとその人のシフトを削ってしまったこともあったけど、それはそれで出勤日数が足りないと文句を言われたり(また代わってって言うくせに‥‥と思ってしまいましたが)
仕方ないことだけど、イライラしてしまう気持ちもわかるし、きっと子供のことで休んでしまう方も肩身の狭い思いをして申し訳なく思っているんだろうなとも思うのですが😢
核家族で共働きが当たり前になってきた時代だし、かといっていざという時預かってもらえる人もいないし。難しいですよね。

ままちゃんマン

お盆に保育園預けられないなんて事あるんですね😂‼️
私も正職員です。
保育士をしているので、同じ福祉関係で人材不足という事もあり、休みにくい環境ですよね😂私は6月に復帰したばかりですが、有給10日以上もう使ってます😭熱、下痢、手足口病...。
正職員で働くからには周りの協力が必要というのは勿論分かりますが、それも中々厳しい所がありますよね。
うちは主人が休んでくれる事もあります。ご主人は有給とりにくい環境ですか?
お休みした後は皆さんにご迷惑おかけしました。と一人一人に声を掛けたり、長くお休みしてしまった時は菓子折りを持っていったり、きちんと態度で示されてますか?

ピノ

いやいや!
甘えてないし、そんな「昔はこうだった」とか「お前も苦労しろ」みたいな価値観はドブにでも捨てましょう(^-^)

子どもがいて働くってそういうのとですよ。
熱が出れば休みやそうたいになるのは仕方ないこと。
うちは病児保育に頼れない地域に住んでいるのでみんなそうやって働いです。
今どき親だって働いてるから、頭下げようと頼るわけにも行きませんよね( ̄▽ ̄;)
それを理解できない上司がどうかと思うし、そのパートさんはただのヒステリーなので受け止めるだけ疲れちゃいますよ( ˘ω˘ )スヤァ…
スルーです☆