※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

育休中で、保育園激戦地区で入れるか不安。半年延長可能だが、入れない場合の処遇や同様経験者の対応を知りたい。

現在育休中で、来年3月に職場復帰予定です。

そこで質問なのですが、私の住んでいる地区は保育園が激戦です。周りの友人も次々と落ちているので、ちゃんと入れるかなと今から不安です。

勤めてる会社では保育園入れなかっ等理由があれば半年間だけ育休延長できます。

しかし、半年後も保育園に入れなかったら、どうなるのでしょうか?💦休職扱いとかになるんですかね?( .. )それとも退職…?

両親はフルタイムで働いてるいるので、実家義実家共に預けられません。

復帰予定だったけど保育園に入れなかった方、同じような状況の方いらっしゃったら、仕事はどうされたか教えて欲しいです。

コメント

はな

知り合いの話になり申し訳ないですが、

その子の会社では、
半年の延長後は退職扱いになってしまうため、
認可外保育所に入れたり、
一時保育を転々としたりして
点数を稼いで、次の年の4月に認可保育所に入園してました。

りんご

半年後のことについては、会社に要相談です。会社によっては延長は1度だけと決まっています。その場合、たとえ保育園に入れなくても復帰してもらうという決まりです。認可外とか、託児所とか、ヘルパーさんとか見つけて。見つからなければ見つかるまで有給消化するとか休職とか退職とか相談します。

まず、3月は途中入園ないところもありますよ。
半年後は入れなかった時どうなるかは会社によると思うので確認した方がいいです。
どうしても復職するなら認可外利用するか、一時保育をはしごするとかですね。