※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
ファッション・コスメ

諦める勇気をください😂!(笑)現在26歳です。秋に友人の結婚式にお呼ばれ…

諦める勇気をください😂!(笑)

現在26歳です。
秋に友人の結婚式にお呼ばれしました!
子どもわ預けて参列するので久しぶりにお洒落したい気分です。
ドレスを探してるんですが、ネットで気に入ったものがありまして。
デザインはすごく好きで丈の長さも私の身長(146センチ)なら問題ないんですが、ドレスの形がタイトなんですよね…。
色も気になるところですが、完全にアウトでなければ上に黒の羽織をすればいいかと考えてます。

結婚式にタイトなのはだめでしたよね?
結婚式以外のフォーマルなら良さそうだけどそんな機会そうそうないし…。
迷ってます。

みなさんのアドバイスお待ちしてます!

コメント

69

×子どもわ → ◎子どもを でした💦

宮田くん

えっダメなんですか!?
よく見ますけど…

• 69

69

私も全く知らない人の結婚式で(たまたま会場の近くにいたときに)見かけましたが、キャバドレスみたいな露出の方がいらしたんですよね💦
    それはアウトだろ~ってある意味分かりやすいNGのお手本だったんですが、それより地味で柄物でもないドレスなので、NGラインがわからなくなってましまいました、、😭

• 8月29日
  • 宮田くん

宮田くん

ここ見てると、アウトなんですね😱💦
    私も黒にこだわらなくてもいいだろう、、と思って水色のワンピースを着ました👗

• 8月29日
  • 69

69

難しいですよね💦
    水色ですか!ちょっと候補に入れてみます。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月29日
まゆ

最近の結婚式ってどうなんですかね…昔ほど固くない気が💦
わたしも結婚式を挙げるのですが、タイトな服を来てこられても全然気にしません❗
…答えになってなくてすみません😣

• 69

69

私も友人の結婚式に参列する前に自分の結婚式を挙げて、しかも親族のみだったので尚更わからず💦
    ありがとうございました✨

• 8月29日
  • まゆ

まゆ

新婦、新郎がどんな方かにもよりますよね…しきたりを重んじるか。
    今は新婦さんくらい派手な人も多くみるので💧写真のは全然良く見えますが😅💦

• 8月29日
  • 69

69

新婦新郎は二人とも30代半ばなので、おそらく参列する友人の中で最年少になると思います😅
    なので落ち着きすぎるとあれだし華やかさを…と考えてたら迷走し始めました(笑)
    ありがとうございました🙏✨

• 8月29日
moon

アウトですね。
色もですし、タイトすぎます。

• 69

69

ありがとうございます!
    今後の参考のためにお聞きしたいんですが、例えばどんなドレスならOKだと思われますか?
    お手数ですがよろしくお願いします✨

• 8月29日
  • moon

moon

結婚式は制約が多く面倒ですが、大切な友人に恥をかかせない為にもきちんとした服装をした方がいいと思っています。

膝丈でタイトじゃなく、ツートンやセパレートじゃないもの。色は白っぽく見えるものと黒は避ける。
    パンツはどんなに綺麗でも普段着です。

• 8月29日
  • 69

69

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😊

• 8月29日
naaami

私の友人は、私の結婚式で着てました💦
でもえっ!?とちょっとビックリしたのでなしかなぁ……。

• 69

69

今はいろんなドレスがありますよね…😅
    無難なものを選べばいいのですが、黒ばかりでそれもどうかと思うと頭がパンクしそうです(笑)
    ありがとうございます✨

• 8月29日
みなり

私ならやめておきます!
友達が大丈夫でも友達の親、友達の旦那さん側に非常識と思われたら、迷惑するのはお友達ですしせっかくのお祝いなのにそれでケチついたら大変です!
自分が着たいものより、お友達の印象を良くする無難なものの方がいいと思います。

• 69

69

お祝いにケチをつけないように、大切なことですよね✨
    無難なデザインはたしかによくあるんですが、黒ばかりで💦
    喪服みたいなのでそれもどうかと思って色があるものを探しています。
    お手数ですが、どのようなドレスだと無難だと判断しますか?
    よろしくお願いします✨

• 8月29日
  • みなり

みなり

普通にお店行って結婚式用のドレスのコーナーにあるものって黒少なくないですか?シンプルなaラインのワンピとかそのコーナーにあるものならなんでもいいんじゃないですかね?(o_o)
    結婚式 服装 でマナーについて検索してみましたか?
    https://www.mwed.jp/manuals/773/
    このサイトとか参考になると思います。

• 8月29日
  • 69

69

事情がありなかなか外出出来ないのでひたすらネットで検索してました💦
    そうなんですね!
    何とかしてお店に行ってみます!
    マナーについては一通り(白、バイカラー、ファーNGなど)調べてはいますが、みなりさんの判断基準を伺ったつもりでした😅
    ご丁寧にありがとうございました✨
    もう一度調べてみます。

• 8月29日
まゆ

式場のパンフレットがありました!!
参考までに…
ピンクベージュ、黒、水色を来てる人も載ってました~✨

• 69

69

ありがとうございます!!
    参考になります🙏✨

• 8月29日
いとな

私もやめときます。
可愛いですが、ちょっとセクシーすぎかなというのもあるし…「やっぱりだめかな?」と思いながら着て、参列してもテンション上がらないですし!
私は青やグリーン系のカラードレス着てます。
女性は会場に花を添えれるようドレスを着てると思うんで…。
あと、30台以上の年齢の花嫁とかで、黒やパンツスーツが多いと余計に花嫁が老けて見えるというか…まあ花嫁も30だし、友達もこんな感じになるよね…みたいな空気になるんで、華やかに!と思ってます。
友達が薄い明るいベージュ系タイトな感じのツーピース着てましたが、それはデザイン的に品があってよかったです。
選ぶの楽しいですけど、ドレス悩みますよね〜。

27歳です(^^)

何回か結婚式出ましたが
タイトは なかなかいなかったです💦
キャバ嬢っぽい子は着てましたが、浮いてたり、あとから裏で何か言われてたり、、💦

一緒に行くご友人と、新婦さんに聞いてみるのも良いかと思います💡

ギャル系の新婦は、とにかく派手に来て!って言われて
タイトな子も数人いたし、ガラが入ってる子、ミニの子だらけでした💡
見たことないぐらい、とにかく派手な会場になりました(笑)

まあ、親族もいるなら無難なドレスが良いとは思いますが(>_<)💦

ままり

私はありだと思います(^^)
お洒落で可愛いです♡
私はそこまでマナーガチガチに厳しくしなくてもいいんじゃないかな〜と最近の式を見ても思うんですが…。
式を挙げるご友人、参列するご友人、が69さんと似たタイプの方でしたらいいんじゃないですかね(^^)

まー

あんまりピタッとは本当は良くないのかもしれませんが、
身長が146センチなら有りだと思います!!(気を悪くされたらすみません💦)
165センチ&ヒールとかで男性と並ぶような身長でタイトだとちょっとエロい感じがしてしまうかもしれませんが、
小柄な方ならタイトめの締まったドレス可愛いなと思いました!

くみぺこ

式場でネイリストをしていました。

式場の雰囲気にも新郎新婦にもよると思います😊

レストランウェディングやガーデンであればそこまで堅苦しく考えず華やかに花嫁さんを引き立たせてあげれば喜ばれると思いますし、逆にホテルウェディングや和装などの格式の高いお式であれば無難にいかれるのがいいかなと·ᴥ·

ちなみに私自身の式はガーデンウェディングでしたが華やかなカラードレスのゲストさん嬉しかったです😊

ひよ

単純に、主役は新郎新婦です。だから目立つ色や新婦に被る色はダメだし、結婚式としてのイメージを崩すタイトな物は好まれないのだと思います。参加者のドレスに地味な色が多いのは、主役を引き立てるためだと思って割りきりましょう(´・ω・`)今回のドレスに諦めがつかない、迷走するなら花嫁さんに聞くのが一番です。結婚式のイメージを強く持っているのは花嫁さんですから(о´∀`о)

りか

地味な色のドレス、嫌ですよね(^_^;)
私の周りは式全体がお葬式みたいで嫌だから、と黒は基本なしで、明るめの紺、ブルー、グリーン、華やかピンクなどが多いですよ^_^

写真のものはやはり少し浮くかもしれませんね💦

69

時間がなく、まとめてのお返事になってしまいすみません。

暗い色が似合わないのでずっと気になっていましたが、今回のドレスはまたの機会に見送ることにしました!
大変参考になりました。
また困ったときは新婦に聞いてみようと思います!
ありがとうございました😊✨