※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

子供が可愛くて愛おしくて、兄弟を作ったけれど不安で焦っている。同じような経験の方いますか?

二人目を可愛がれる自信がありません。こんなこと言ってしまったら本当に最低だと思うし、なら作らなきゃよかったと言われても仕方ないかもしれませんが。
息子がとにかく愛おしくて可愛くて可愛くてたまりません。こうやってたくさん抱きしめたり抱っこしたりゆっくりとかまってあげられなくなるし、寂しい思いをさせてしまうのではないかと思うと涙が止まりません。
1日12時間寝るとして、三食の食事で1時間半、お風呂の時間とか引いて、あそんであげられるのは10時間前後とか計算してなるべく目を離さず精一杯遊んで触れ合って…と焦ってしまいます。入院中離れるのも不安で仕方ありません。
私も主人も兄弟が多いのでなるべく早く兄弟作ってあげたいと計画して作りましたが、気持ちがついてきていません。産まれたらそれどころじゃなくなりますかね?同じようなかたいらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

フリード

全く同じ思いで次男を出産しました!
が、次男は可愛いです(笑)

産まれたら不安はなくなりました❤️

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(><)
    むしろとにかく下の子かわいい😂ってよく聞きます( ; ; )
    3人目授かってるんですね♡

• 8月29日
  • フリード

フリード

皆さんの回答みてあるあるなんだなと改めて実感してます(笑)
    上二人は男の子なので女の子欲しくて、育児も落ち着いたしと妊活しました❤️

• 8月29日
  • まめぴ

まめぴ

こんなにあるあるなんだとビックリしました!(><)むしろ批判の方が多いだろうと覚悟して投稿したので。
    あるあるで正直ホッとしました( ; ; )

• 8月29日
3兄妹ママ

私も同じこと思っていました!!
ほんとに息子が可愛くてたまらなくて、二人目も同じくらい可愛がってやれるのかな?と不安でした。

生まれて入院中 息子が会いに来ては 帰る頃には大号泣←わたしが
次男は生まれてから入院中もほとんど寝ない子で手がかかり、尚更 なんで・・・と
でももちろん産まれたら 可愛いですよ!

それからも大変な日々は続きましたが、退院して なるべく上の子優先!
下の子が少しでも寝たら ちょっとだけお外行こうかーと家の前で 遊んだりしておりました。

現在下の子も1歳8ヶ月、もーーー可愛くてたまりませんよ 何しても可愛いずっと見てられます(笑)
きっと大丈夫です!!!

• まめぴ

まめぴ

息子と同じくらいのことしてあげられるのかな?とか可愛がれる自信がないとかネガティヴなことしか考えられなくて( ; ; )
    入院中、息子が帰るのとか私も大泣きしちゃいそうです( ; ; )毎日会いにきてましたか?
    きっと大丈夫!その言葉すごく救われます( ; ; )♡
    そして3人目!♡いいですね(><)♡

• 8月29日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

毎日来てくれました!
    やっとママ明日帰れるよーなんて言ったら 貧血の数値がなかなか上がってくれず 入院が長引いて更に 泣く毎日でした( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ ) 笑笑

二歳ならずだったから面会きてくれても全然じっと出来なくて 1時間もしないで帰っちゃってましたけどね😞💭💭

はい3人目です 三人目となると そのような不安もなく
    あー入院生活が楽しみだー♥︎って感じです(笑)

• 8月29日
  • まめぴ

まめぴ

帰るのが悲しくなるから入院中は連れてこない方がいいのかなとかいろいろ悩んじゃって(><)たしかにウチの子も遊びたい盛りなので面会来てもそんなに…なのかなー。
    3人目、頑張ってください♡

• 8月29日
shiori♪

わたしも2人目を出産するまで
そらまめさんと同じ考えでした!
なので、とーっても
気持ちがわかります( ; ; )♡
この子以上に可愛いと
思える子なんていない!って
本気で思ってました。
妊娠中は、
「上の子のことだけを
こうやって可愛がってあげられるのは
あと少しなんだ」と思うと
夜、寝顔を見て泣いてました。
出産して入院中も
上の子と離れ離れで寂しくて
たくさん泣きました。
でも、今では下の子が
可愛くて可愛くて仕方ないです♡
そして、お姉さんになった上の子も
更に可愛くて可愛くて仕方なく、
幸せでいっぱいですよ!
大丈夫です!!
必ず下の子も可愛いって
思えますよ(^^)

• まめぴ

まめぴ

同じようなかたがいて救われます( ; ; )
    今まさに息子の寝顔見て涙が止まらなくて(><)
    入院中息子が来ても帰るのが寂しくて気が狂っちゃいそうです笑
    必ず下の子も可愛いって思える。その言葉ホッとします!

• 8月29日
mtdyk

全く同じでいま二人目妊娠中です😭
私も予定外のタイミングで2人目ができて、こんなこと思ってしまって申し訳ないって言う思いとか、息子との時間が減ると思ったら涙が止まらなかったです…😭😭
なのですごくわかります😭

• まめぴ

まめぴ

入院中とか息子と離れるのとかもう考えただけで震えて来ます。ウチは保育園とか行っていなくて二年間毎日一緒に過ごし、一日たりとも離れて寝たことがないので不安で不安で仕方なくて(><)
    案外子供の方がケロッとしてるよーと周りからはいわれますが私の方がたえられなそうです( ; ; )

• 8月29日
  • mtdyk

mtdyk

入院中嫌ですよね💦
    私も嫌すぎて助産院を検討しましたが、一人目が吸引分娩になったので何かあったらと思うとやっぱり産院になりました💦
    でも入院中も毎日息子に会えるように、連れて来てもらえるように考えてます😭

うちは保育園行ってますが、それでも不安だから、ずっと一緒だと余計ですよね💦

子どもがケロッとしたらしたでそれもそれで寂しいです😢

• 8月30日
  • まめぴ

まめぴ

私も助産院も検討しましたが、主人は病院の方が安心だと反対され産婦人科になりました(><)
    案外子供の方がケロッとしているのかもしれませんね( ; ; )

• 8月30日
あちち❤

わたしもそうでした!
出産した後の5日入院も
娘に会いたくて会いたくて
泣きました笑

ですがたぶんホルモンの乱れだったのかな😭?
産まれたあとはできるだけ上を優先してますがちょっとしたら下もかわいくて愛しくてたまりませんよ😌❤

• まめぴ

まめぴ

2歳1ヶ月の頃に二人目が産まれるのでちょうど同じ年の差です(^-^)!
    ホルモンの乱れですかね。それもあると思います!今も寝顔見ては涙が止まらなくて。
    なるべく上の子を優先にって言いますよね。上の子を優先しすぎて下の子を放置してしまいそうで怖いです( ; ; )

• 8月29日
Macintosh

わかりますよ💡私も下の子が生まれて可愛いと思えるまでに3ヶ月かかりました💦それまでは何だか実感もわかず、ぼんやりとした中で下の子のお世話してて。上の子はお喋りし始めて、日々成長が分かるから余計に可愛く感じてましたね。
でも、だんだんとお姉ちゃんを一生懸命してくれる娘もものすごく可愛いです。確かに今まで一対一で過ごしてきた時より遊ぶ時間も抱っこできる時間も減ってしまっています。だけどそれ以上に姉妹がいることで得られる経験や楽しさもたくさんあると思います。
そらまめさん自身も兄弟がいて良かったと思うからお子さんにも兄弟を作ってあげようと思ったんですよね?
お兄ちゃんをする息子さんもきっととても可愛らしいと思いますよ😊

• まめぴ

まめぴ

確かに2人の育児で可愛いと思える思えない関係なしに必死になりそうですね( ; ; )
    そうですまさに。ママ〜とか言いながら笑顔で走って来て抱きついてくるのとかもうたまらなくて。息子は控えめなのでジッと我慢させてしまいそうで怖いです( ; ; )
    兄弟がいるからこその得られる経験、感情、楽しさ、それは兄弟の多い私もわかっているはずなのにどうしてこんなに涙がでるんですかねー( ; ; )( ; ; )

• 8月29日

大丈夫です!2人とも可愛いです!
2人目は年齢的にも諦めてましたが、嬉しい事に2人目が授かりました。
1人を精一杯愛そうと思ってましたし、1人目が愛嬌もあり、可愛くて可愛くて。切迫になり寂しい思いもさせてしまい、これで良かったんだろうか‥と悩んでばかりでした。

産まれてみたら、赤ちゃん可愛い!無条件で可愛いです。
寝てても泣いてても可愛いです。
もちろん上の子も可愛いですよ!その年齢ごとの可愛さがあります。新しい事をどんどん覚えて、毎日新鮮です!
一生懸命下の子と遊んでくれて、いいお姉ちゃんです。
その姿を見たら、妹ができて良かったなぁと思えます!

• まめぴ

まめぴ

私は悪阻で寝たきりの時に同じようにこれでよかったのかな?ってすごく思いました( ; ; )
    そうでしたね確かに息子が生まれた時、新生児というか赤ちゃんは無条件に可愛かった。そうでした!
    その年齢ごとの可愛さ。そうですね。
    お兄ちゃんしている息子。想像でまた泣けて来ます笑

• 8月29日
あおい

まさに今!私もです(´;ω;`)
下の子にもうすぐ会えるのが楽しみな反面、まだお兄ちゃんになるなんて分かってない息子に我慢をさせること、すぐに遊んであげられない時間ができること、考えると1人でウルウルすることが増えました(´;ω;`)

産まれたらそれどころじゃなくなるんだろうな、と思いながらも、今ある時間を精一杯息子に費やしてます!!
同じ週数ですね!もう少し。頑張りましょう!!

• まめぴ

まめぴ

私もです。楽しみな反面、まだわからないよね?まだたくさん甘えたいよね?と泣けてきます( ; ; )
    2人目は女の子で性別が違うので楽しみっちゃ楽しみですが寂しさが勝ってしまって。
    そうですね、お互い残り1ヶ月!マタニティライフを楽しみながら精一杯息子を愛しましょう♡

• 8月29日
marimama♡

今私も同じ気持ちです!

でも、それとは逆に
上の子可愛くない症候群?
っていうのがあるらしくて
下の子生まれて可愛い可愛いになって
もしそういうのになってしまったら
と考えるととても怖いです。

• まめぴ

まめぴ

聞きます聞きます!上の子可愛くない症候群?たしかに上の子にイライラしちゃうとかよくママリで見かけますよね。インスタでも上の子にばかり怒ってしまうとかよく見かけるし…
    そんなことあるんですかね(><)怖いですよね( ; ; )

• 8月29日
  • marimama♡

marimama♡

小さい子ばかり
    相手にされるから
    ヤキモチやいて
    下の子に意地悪とか
    しちゃったりするって言いますよね…

親は母性本能で
    小さい子の方を守ろうとするから
    上の子にイライラするって
    書いてあって
    その辺上手く息子をコントロール
    出来るかもわからないし
    どうしよう…と不安でいっぱいです(´;︵;`)

• 8月29日
  • まめぴ

まめぴ

本当ですよね( ; ; )私は絶対息子にイライラしない!とか思うけど産んでみたらそうもいかないもんなんですかねー(><)
    ホルモンの影響でか今はとくにナーバスになっているので不安ばかりです( ; ; )

• 8月29日
ひろ♡ゆい

お気持ちすごーくわかります!
私も出産前は同じことで悩んで、ちゃんと平等に愛せるのか?とか不安で母に相談したりもしてました。
出産して入院中も、目の前に次男いるのに長男に会いたくて…
ここにもつぶやいたりしてたくらいでした。
でも、絶対大丈夫です♡
私も今では次男が可愛くて仕方ないです♡
2人目は少し気持ちに余裕もある分、泣いてても何されてもただただ可愛いって思えます(*´꒳`*)
ちゃんと可愛がれるか不安に思ってる時点でもうすでに2人目の赤ちゃんのことちゃんと考えてあげていて、愛してるんだと思います!
そうでなければ、そこまで悩まないと思いますよ♪
大丈夫です♡
出産頑張って下さいね!

• まめぴ

まめぴ

もうー、涙が止まらなくて嗚咽です。笑
    そっか、不安に思っている時点でちゃんと赤ちゃんのこと考えられているんだと思うことができました。今までは赤ちゃんないがしろにしているような気持ちで罪悪感いっぱいだし、息子にもさみしい思いさせているんじゃないかと2人にとって私はダメな母親だーって思ってました( ; ; )
    たしかに気持ちに余裕があるぶん、あわあわせずに子育て出来るから泣いてても可愛いと思えると聞いたことあります🙂気持ちが軽くなりました。出産が楽しみになりました!ありがとうございます!♡

• 8月29日
ポンチャラリン

私も1人目が可愛すぎて、入院中も恋しくて会いたくて泣いてしまうほどでしたが、また2人目も可愛いんです❤️
大丈夫ですよ🤗

• まめぴ

まめぴ

3人いらっしゃると三人目の時はどっしりと構えて入られそうですね(*^^*)✨
    ベテランママさんから大丈夫と言っていただけるとホッとします(><)

• 8月30日
まる

わたしも2人目できる前はそう思ってました!でもその大事な大事な息子が成長するための相棒が産まれてくるんだ、息子の味方がまた増えるんだと思ったら、2人目も悪くないかなと思えてきました^ ^

• まめぴ

まめぴ

私自身、姉とは一歳半差なのですが本当に相棒のように一心同体で育ってきたので息子にとってもそういう兄弟が欲しいと思っていました(*^^*)
    きっと兄弟がいるということは息子にとってプラスになることが多いのかなーと思い妊活しましたがいざ出産目前にして寂しい思いをさせてしまうことへの罪悪感が勝ってしまい複雑で( ; ; )

• 8月30日
のび♡のん

同じように不安でした。
でも、産まれたらめっちゃ可愛いですよ。入院中は上の子に会いたくて寂しくて寂しくて泣きましたが!私が!笑
上の子の時は余裕なかったけど、下の子の時は余裕持って接してあげられたように思います。
上の子は1歳2ヶ月でお姉ちゃんになりましたが、その頃からしっかりお姉ちゃんしてくれています。そして下の子も、ねぇねーっていって慕ってます。そんな姉弟が可愛くてほっこりします。

• まめぴ

まめぴ

共感してくださるコメントの多さに正直ホッとしています。
    私も入院中息子が恋しくて泣いてしまいそうです( ; ; )
    そうですよね、1人目は何もかもが初めてで不安の方が多かったですが2人目ともなるとどっしりと構えていられそうです(*^^*)
    そして三人目だととにかく可愛くて可愛くてになりそうですね♡

• 8月30日
  • のび♡のん

のび♡のん

3人目は上の子も楽しみにしてくれてお腹に向かって名前呼んでくれたりしてます。そんな上の子が可愛くて可愛くて♡反抗期でイライラすることもありますけどね!
    うちは1人目は初めての子で可愛くて、2人目は男の子でまた違う可愛いさがあって、3人目は末っ子になるので無条件で可愛いってなりそうです♡
    子供何人になっても可愛いので安心してくださいね♡

• 8月30日