※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊活

卵管通水検査の痛みや妊娠についての経験を教えてください。

今度初めて卵管通水検査を受けることになりました。先生から、人によっては気絶するほど痛みがある人もいると言われ不安です😣受けたことある方いかがでしたか😥?

また検査後は妊娠しやすいというので、期待してるのですが、検査後すぐに妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぃ

私は全然痛くなかったですよ🤗
ちょっとお腹に違和感があるかなー?
ぐらいでした!
卵管が詰まっていたりすると痛いらしいです。

私は検査後は妊娠出来ませんでした😭

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!先生からも、生理痛程度の人もいますと言われたのでそっちだと良いのですが😓詰まってると痛いんですね😭
    できるかどうかはやはり人それぞれですよね…お返事下さりありがとうございます😌

• 8月29日
ひつじ

鈍い痛みが来るぐらいですかね😔
生理二日目みたいな。

私はその検査を受けた後に妊娠しました~☺

• そらまめ

そらまめ

鈍い痛みなんですね、生理痛くらいなら耐えられそうです😌
    そうなんですね☺️
    それを期待して、我慢して受けてきます〜😖

• 8月29日
みーこ

痛かったですが、痛い時間は10秒もなかったです。

私は検査後の周期で授かりました😌

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!短い時間なら頑張れそうです😭
    本当に人によるのですね!
    私も期待して頑張ります😌ありがとうございます!

• 8月29日
ぐいーんぱ

1人目の時卵管通水検査しました!重い生理痛のような痛みを感じました😱終わってから話を聞いている時気持ち悪くなって横にさせてもらいました💦

でもそのおかげか検査後2ヶ月程で妊娠しました✨半年はゴールデン期間って言われてるみたいですよ!!

痛みの感じ方は人それぞれみたいですが、検査することにより原因がわかったり妊娠しやすくなるので頑張ってください😀

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね💦あとからくることもあるんですね😥

ゴールデン期間期待します✨
    卵管以外の問題もあるので、すぐにできるかわかりませんが、少しでもできやすくなったら嬉しいです!頑張ります😌ありがとうございます!

• 8月29日
ぱんお

しました!
鈍痛というかお腹の奥がズンと重くなった感じの痛みでした。
詰まっていると痛いと聞きましたがそうなのかは分かりません。

一人目の時に排卵誘発して半年以上妊活していましたが、検査受けた周期に妊娠しましたよ!

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!私も前回から誘発剤を使ってるのですが、使った周期に排卵しなかったりで上手くいきませんが😭検査して少しでも妊娠に近づきたいな〜と思ってるので頑張ります😖

• 8月29日
あ

思わず我慢できず声が出るほど痛かったです😭

• そらまめ

そらまめ

そんなにですか😭
    人によってかなり違うのですね〜😣
    やはりやってみないとわかりませんね😖

• 8月29日
  • あ

でも詰まってないって言われたので
    詰まってる人はほんとに気絶するような痛みなんだろうなと思いました😞

がんばってください!

• 8月29日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね😵
    怖さはありますが頑張ってきます😣
    ありがとうございます!

• 8月29日
Rin

卵管が詰まっていたので痛かったです。。通院している不妊クリニックは通水検査しかできなかったので造影検査は総合病院を紹介されました。
造影検査の方が痛かったですよ。。
卵管が通っていると痛みはないようです‼
私は卵管も通らなかったので、検査後にも妊娠には至らず…体外受精になりました。

• そらまめ

そらまめ

造影検査のが痛いんですね😵
    検査をすることで、その後の治療法も変わってくるんですね。
    何かしらの次へのステップになると思って頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 8月29日
na*

詰まりないよー綺麗だよーと言われましたが
めちゃくちゃ痛かったです笑!

冷や汗はかきましたが気絶するほどではないし、耐えられますよ( ¨̮ )💡

子宮口に針のような管を入れるのですが、それがなかなか入れづらかったようでチクチク痛かったです笑

痛みが怖いと受付さんに相談したら、30分くらい前に鎮痛剤飲むといいですよとアドバイス頂いてロキソニン飲んで臨みました😂

• そらまめ

そらまめ

詰まりなくても痛いんですね😭
    痛かったら麻酔しますと言われましたができればしたくないです😓ロキソニンでも良いんですね!一応検査前に座薬を入れると言われましたので、それが一応痛み止めなのかも?
    頑張ってきます😖

• 8月29日
taka

痛かったけど我慢できる程度でした!
4月に行いましたが、未だ妊娠できずです😂

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    妊活ってなかなか思うようにはいかないですよね😭
    詰まってても詰まってなくても、わかれば安心できると思って頑張ります😣

• 8月29日
かりん

ぜーんぜん痛くなかったですよ〜!

• そらまめ

そらまめ

そうなんですか!羨ましいです😃
    私もそうだと良いな…!

• 8月29日

なかなか子供を授かれなかったので産婦人科に相談して卵管造影検査をしました。
卵管造影検査は痛いと聞いていたのでドキドキでした😰造影剤を入れている最中、右側の卵巣あたりにズキューンと激痛が走りました「いったぁ😵‼️」って思わず声が出ましたが、我慢できない痛み(気絶するほど)ではなかったです😃
検査の結果、右側の卵管が根元?から完全に詰まっていました。
詰まっていると痛いのかもしれませんね😖
ラッキーなことにこの検査によって詰まりが解消されることがある(造影剤が詰まった部分に流れ込んで詰まりが開くって事なのかな?)と先生に聞いていましたが、私の場合は残念ながら解消されなかったので「今度詰まりを開きましょうね、ただし1回で開くとは限らないです。」とのことでした。
「ちなみに片方が詰まってると妊娠できないのですか?」と聞くと
「詰まっているのは片方だけなので確率としては下がるかもしれないが妊娠の可能性は十分ありますよ。」とのことでした。
訳あってその日を最後に産婦人科通いを辞めていましたが、それから2年くらいで妊娠しました😃
あくまでも私の場合は...の経験談なのですが、
痛かったと聞くと不安になるかもしれませんが、
検査をして問題無ければ安心できますし、私みたいに自覚症状ない詰まりが発見できれば治療できますし、不安に思いすぎず、なりゆきに身を任せるつもりでリラックスして頑張ってくださいね😊‼️

• そらまめ

そらまめ

通水検査も造影検査も痛いと言いますよね😭
    そうなんですね、確かに自分の状態がどうなっているのかわかれば、すぐに妊娠できなかったとしても安心できたり、治療ができて次のステップに進むことができますよね!
    卵胞が育ちにくかったり、他にも課題があるので、ゆっくりなりゆきに身を任せて頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 8月29日
ちゅちゅ

わたしも痛くなかったです☺️
先生に痛み止め飲んできてねー
って言われてロキソニン飲んだからかもしれないですけど…(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    痛み止めって自分で飲んでくるものなんですね😳
    先生からは、検査前に座薬と、痛かったら麻酔すると言われました。
    たぶん座薬?が痛み止めかと思うので…耐えられる程度になって欲しいです😅

• 8月29日

こんばんは★

先月末行いました‥!
脅す訳ではないですが痛みに弱く病院が苦手な私は正直涙が出た検査でした。。本当に本当に怖かったです。。
ですが個人差があって大丈夫な方もいるみたいなので頑張って下さい>_<。

痛い検査を頑張ったしゴールデン期間に期待したいですし‥と前向きに頑張っています‼︎妊娠に近くよう頑張りましょうね♡

• そらまめ

そらまめ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦私も痛みに弱いので、正直怖いです😣
    でもとにかく検査したら妊娠しやすくなるみたいだし…!と自分に言い聞かせて頑張ってみようと思ってます😭

そうですね!前向きに頑張ってお互いに妊娠できると良いですね☺️✨

• 8月30日

わたはも検査します!!
ゴールデン期狙いたいですよね💕
期待しましょう✨

• そらまめ

そらまめ

そうなんですね!!
    ちょっと勇気がわきます☺️
    お互い痛み少なく、ゴールデン期でできると良いですね😊✨

• 8月30日

私の通ってる病院が卵管造影検査がなく、卵管通水検査の方を先日しました。

よく激痛だったとか聞くのでビビってましたが、生理痛の様な痛みだけで耐えれる痛みでした( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
痛みもすぐに治まって、普通に運転して帰りました😊

今は、2週間お薬飲んで妊娠してるか結果待ちです♡

• そらまめ

そらまめ

そうだったんですね!
    やる前はビビりますよね😓私も終わって、大丈夫でした!と言えたら良いなぁ😭

待ち遠しいですね!結果が良いと良いですね😌💕

• 8月30日