※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

2歳5ヶ月息子と1歳娘がケンカして困っています。同じような経験の年子ママさんいませんか?対策を教えてください。

2歳5ヶ月息子、一歳娘を育てています。同じくらいの年子ママさんいらっしゃいますか?
最近、兄妹のケンカがすごいです…

たとえば、お兄ちゃんがブロック遊びをしていて、綺麗に並べながら「電車できたー!」と遊んでいるときに妹がお兄ちゃんの作ったブロックに突進していって壊してしまうんですが…
お兄さんが怒って「いやだ、やめてー」と叫びながら妹を叩いたりつねったりおもちゃを投げつけたり…
妹は泣きながら叩き返したり、ひどいと噛みついたりして大変です。
ケンカになりそうなときはすぐに止めに入るのですが、洗濯物取り込んでいるときや料理してるときなど少し目を離している一瞬の間にケンカ勃発するときもあります。
大概妹がお兄ちゃんが遊んでいるのが気になって邪魔してしまったり、オモチャを取ったりと些細なことが原因なのですが…。

こんな小さな子達が、こんなにも毎日jp争うものだとは思っておらず(もう少し大きくなってからケンカするんだろうなとは思っていたのですが)
戸惑ってますし、毎日のことで疲れてしまいます。
何か対策はありませんか?
ご意見お願いいたします。

コメント

むぅぅう*6児まま

上二人が年子、下二人が二歳半差です😃
小学生の年子は、小さい頃から毎日毎日喧嘩してましたが、やはり小学生になってから酷くなりました💦笑
二歳半差の下二人でも、同じような喧嘩?毎日してますよ😆
まだ4番目が1才なりたてなので、3番目に優しく言い聞かす位しか無いです😱怒ったらもっと酷くなるので😭