※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻で上の子との遊びに悩んでいます。子供がお腹を蹴ることがあり、心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いま妊娠初期で
上の子が1歳7ヶ月です😌
いま悪阻で昼間は
リビングで横になりつつ
上の子とDVD見たりyoutube見たり
おもちゃでひとり遊びしてもらってます。
きっと遊んで欲しいのもあって
DVD見ながら私のお腹の上に乗ってきたり抱きついてきたと思ったら思い切り蹴られてお腹だったり、、、。
本人はまだちいさくてわからんし
悪気もないと思いますが
一応その度に赤ちゃん痛い痛いから
蹴ったら嫌(>_<)など伝えてますが
テンション上がるとお腹に
どんっとのってきたりして
いま全然遊んであげれてないから
遊んでーてことなんやろなって
怒るのも違うと思うし
でもお腹の子も心配で、、、( ;∀;)
先生は抱っことかは普通にしてあげて
大丈夫といってましたがここまで激しいと心配になります。同じような方いらっしゃいますか?どうしてましたか?

コメント

yuki

うちも似た感じです!
お腹に乗られそうな時はとっさに体勢変えたり最初からお腹にクッション乗せてたりします(^^)
蹴るのは妊娠関係なく悪い事と言っているのでしてきたら、きちんと怒ります。
これからの方が出来なくなるので抱っこなどは今のうちにしてあげてます(*^^*)

• K*mama

K*mama

クッションいいですね!
    真似します😊😊
    抱っこは今のうちしかできないからいっぱいしてあげたいですよね😊❤

• 8月29日
☺HappyDream☺

やんちゃな上の子を持つ妊婦です✋この前安定期に入りました☺

全く同じです✋初めはお腹を死守するように息子の前では寝転ばない、とかだっこもやめとこ、とかそんなスタンスだったんですけど、お腹の子の事ばっかり考えてたらダメだなと思い、抱っこはもう普通にしてて、寝転んで乗ってきそうな場合は繰り返しお腹の中に赤ちゃんがいて重たいよー痛いよーって言うからなでなでしてくれる?って話したりするようにしました🌼繰り返しが大事なようで今ではちょっと分かってくれてる感じです☺

• K*mama

K*mama

わかります😂😂
    お腹の子ばっかり考えてしまうのもなーと思いました私も!
    繰り返し伝えてると理解できるようになるんですね!私も根気よく伝えていきます😊😊

• 8月29日
ひあゆー

全く同じです( ;∀;)
お腹にどーんとか最初は食らってましたが、今は瞬時に逃げれるようになりました(笑)その都度赤ちゃんいるからどーんしないよとは言いますが(´・ω・`)
蹴られるとかしょっちゅうで痛くてうずくまったりしますが、全然気にしてないので諦めてます!言葉では伝えますが理解は求めない、自分が敏感に反応する以外ないって( ˊᵕˋ ;)
お腹出てきてから、妊娠線予防の時に一緒にナデナデしたり、赤ちゃんのテレビとか見たら教えてあげたり、気長にやってます♡

K*mama

なるほど!そうですね😊
私が瞬時に対応すればいいですね!😊頑張ります😄😄
確かに理解はなかなか難しいけど伝えるだけでも伝えていくのは大切ですね!お腹出てきたら一緒になでなでしたりしたいです(^-^)/

ハル

うちもです💦
相手して欲しいからテレビ点けてても抱きついてきたり横になってる私に急にダイブしてきたり。
お腹の前には常に腕を構えてますけど狙ってるかのようにお腹に頭突きしてきます(笑)
多少大丈夫かもしれませんが良くもないですよね…
なんとなく子供ながらに察してるのかもしれませんね。「赤ちゃんビックリしたー!って言ってるよ!!ヨシヨシして〜」と言って最近はお腹ヨシヨシしてくれます( ̄∇ ̄)…が、本人テンション上がるとそんな事忘れて体当たり繰り返してきますが(笑)
こちらが出来るだけ避けるしかないですね(>_<)

K*mama

わかります😂😂
テンション上がるとそれどころじゃなくて😂😂
多少大丈夫かな?て思ってましたが結構な頻度で心配になりましたが皆さん同じようで、、、
少し安心?しました😌😌
あまり当たらないように頑張ります💪💪

☆★

うちも状況が似てます😂