※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめん
子育て・グッズ

保活についての質問です。主人との復職計画に合わせて引っ越す予定。保育園の下見や申し込みにかかる期間を考慮し、何ヶ月前に引っ越すべきか悩んでいます。些細なアドバイスをお願いします。

保活について。色々教えて下さい‼︎
私と主人は土日勤務の仕事をしています。
H30年1月出産予定で、H31年1月には復職したいと考えています。
復職に合わせ主人の実家近くに引っ越すのですが、保育園を調べたり下見したり、申し込みにかかる期間などを考えたら何ヶ月前に引っ越すべきなんでしょうか??

出産前に保育園を下調べした方がいいよ、って聞いたり、まだ住む場所も決まっていないので、何から手を出して良いのか分かりません💦
些細なことでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

コメント

さち

こんばんは🌆
私は11月に復帰予定で昨日役所に話を聞きに行きましたが当たり前ですが入れないと😿結局、育休を延長し4月から入れる予定です。役所の人にも4月からでないと空きはありませんと言われました😂早めに話しを聞きに行ったほうがいいと思います!!

  • もめん

    もめん

    ご返信、有難うございます☺︎
    やっぱり半端な時期は空きが無いんですね…。
    早めに聞きに行きたいと思います💦

    • 8月29日
deleted user

んー、自治体で申請時期が違うので役所にでも相談する方が早いかなと思います。
住む場所は後でも決めれますが、旦那さんの実家の近くにどれだけの保育園があるのかは把握出来ると思いますよ。妊娠中でもどこにあるとかは分かると思います。

  • もめん

    もめん

    ご返信、有難うございます。
    主人の最寄駅は市の境目で住む自治体が決まっていません。ただ仰る通り、だいたいの把握は出来るので、それぞれに相談してみます。
    有難うございました

    • 8月29日
つぐみ

6月に出産して
来年4月に仕事復帰予定です。

札幌市の場合ですが
昨年の10月の母子手帳もらった際に
保育園のことも区役所の方に伺いました。
が、まだその年の募集が始まったばかりで、年明けの9月以降に来て欲しい。と言われました。
職場の近くで探そうか?家の近くで探そうか?迷っていたのもあったので、市内の認可保育園の簡単な一覧をいただき帰りました。

引越し予定の役所や保健センターで、話を聞いてみてもいいかもです(ˊᵕˋ)

  • もめん

    もめん

    ご返信、有難うございます☺︎
    区役所のHPで下調べはしているのですが、直近の入園募集しか載っておらず、、あまり参考になっていませんでした。
    つぐみさんのように直接足を運んで下調べしてみたいと思います。
    有難うございました‼︎

    • 8月29日
はるる

ご主人のご実家の近くが都心や住宅密集地の場合、
もしかしたら1月に復職というのは厳しいかもしれません
自治体にもよりますがだいたい4月入園の一斉申し込みの第一回目が12月末~1月末 2回目が1月末~2月末までのところが多いと思います。
それ以降は5月入園なら4月上旬締切の半ば~末に発表という形だと思うので1月だとすると年度的に後半になるので
激戦区はもちろん待機児童がそんなにいない地域であっても児童数が多い地域だと厳しいです(><)

余裕がある地域でも人気の保育園は
0歳で入らないとほとんど入園が厳しい保育園もあるので見学等の情報収集を早め早めにしておくと
そこから1月復職にするのか早めるのか4月入園にする為遅めるのかなどが地域や希望園によって変わってくると思いますので超遠方でないなら情報収集は通いでいいと思います!
超遠方or超激戦区などであれば早めの方がいいと思います(><)


文分かりにくくてすいません(><)

モカ

今年の1月に出産しました。私は保活はゆっくりで5月くらいに見学とかいきました。市役所にも同じ時期に行きましたが、だいたいどこの地域も8月くらいにはもういっぱいで入れないことが多いそうです。
うちは今月申請しましたが、たぶんムリなので、恐らく4月入園になるかと思います。1歳3ヶ月で入園。
1月産まれだと、同じ年の4月入園だと3ヶ月からになってしまうので、6ヶ月から入れる保育園が多いので難しいと思います。また、4月入園希望の申請は前年の11月までくらいの所が多いので、まだ産まれてないとなると難しいです。
私はまた、11月に新しく申請して4月に期待します。
まずは市役所に行き、話を聞いて、それから行きたい保育園に見学の予約をとる感じですかね〜!