※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

4カ月の娘がいて完全母乳。お義母さんからほ乳瓶に慣れさせる必要性を言われました。母乳以外を飲むためにほ乳瓶に慣れさせる必要があるでしょうか?

完全母乳でやってます。4カ月にもうすぐなる娘がいます。お義母さんから、少しはほ乳瓶に慣れさせないとダメじゃないの!と言います。これから母乳以外を口にするようになるため、やはりほ乳瓶に慣れさせないとダメですか?経験した方、どうでしたか?

コメント

かなさる

私は万が一の時のために、早くから哺乳瓶に慣れさせてます。

基本母乳なので、搾乳したものを飲ませたり。

ミルクも一応与えてみたりしてます。

いざとなった時に、哺乳瓶の乳首を拒否られたら困るので!

したろ。

ロタウイルスにかかったりなどして、下痢が続くと消化がうまくできなくなるため、乳糖のないミルクに替えたりしなければならないので、練習しとくのはいいと思いますよ♪
絶対にやらなければならないわけではないとおもいますが、哺乳瓶が使えるとママが辛くなった時、見てもらえたりするのでいいとおもいます。

ଘrabbiଓ

こんばんは♡
うちも完母です☺︎
7カ月になりましたが、一度も哺乳瓶を使ったことがありません☺︎

預けたりなどの予定がないのであればあえて哺乳瓶に慣れさせる必要もないのではと思います♡♡♡


うちは5ヶ月の終わりからいきなりストローマグで麦茶を覚えさそちゃいました♡

なのでこれからも哺乳瓶は使うことはないと思います☺︎

ご参考までに(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

黄緑子

うちも、忘れさせないためだけに飲ませてます!

でも、これはママの考えしだいなので、やりたいようにやるのが一番ですよ(♡˙︶˙♡)

私の場合は、急にあずけた時に飲めないのは困るし、ママ体調崩して強い薬飲むかもしれないし、ミルクの方が栄養バランスいいし(笑)

いろんな味に慣れさせるためです!

完母でも、授乳時間が開いてくれば、合間に用を足すことも出来ますよ!

ひなっちゃん♡

母乳で足りてるならいらない気がします…
うちも母乳のみで、離乳食始まってますが、ストローで麦茶も飲むし、特に問題ありません。
お出かけするにも今はどこでも個室の綺麗な授乳室もありますし(^_^)
母乳だけだと赤ちゃんと離れられなくなりますが、それも今だけなので、私は慣れさせなくていいと思います!
哺乳瓶すすめる義母もめずらしいですね(笑)赤ちゃんを預かりたいんでしょうか^_^;

mole

うちは母乳が足りなくて混合だから、哺乳瓶もおっぱいも大好きなんで助かってますが、お母さんがやりたいようにやればよいと思いますよヽ(´ー`)ノ
私は義母に言われて始めるのはいやなんで、哺乳瓶使えるようになってからしれっと見せつけるようにあげると思いますが…笑
義母はきっと自分が哺乳瓶でミルクをあげたいんでしょうね(^_^;)

*K♡MAMA*

預ける時や水分補給をさせる為にも哺乳瓶類は慣れさせてたほうがいいかと思います!

naaami

うちも哺乳瓶慣れさせたくて頑張ってましたが、無理でした(笑)
混合で育てたかったのに、2ヶ月ならないうちに哺乳瓶拒否されてそれから1歳くらいまで完母でした!
もうすぐ4ヶ月なら、離乳食始めるときにマグマグの練習も一緒にすればいいと思いますよ(^^)

ぴよたろう

うちは産まれてから一度も哺乳瓶を使ってません🎵
でも離乳食始まってからマグもストローも使えるようになったし、特に問題なく成長してます♥

預けられる環境もないし、必要性を感じなかったので慣れさせることもしませんでした!
おっぱいが一番!って感じの娘だったので余計に可哀想に思えてしまったってのもありますが💦


預けてまで出掛けたいとも思わず、授乳がストレスにもならず…
それに母乳がしっかり出てるので、ミルクあげちゃうとおっぱい張るので💦

あき@you10ママ

結論から言うと、哺乳瓶に慣れさせる必要はないと思います。
新生児でも搾乳やミルクをスプーンやコップで飲めるんです(もちろん大人の補助ありきですが)。
急場はそれでしのげると思いますし、完母の子は哺乳瓶を嫌がったり、万一にも乳頭混乱でも起こしてしまったら本末転倒です💦
ましてや4ヶ月になる頃とのことなので、特に預ける予定がここ1〜2ヶ月ないのであれば、哺乳瓶ではなくストローマグの方に慣れるよう練習してもいいかと。
うちも完母で、5ヶ月の離乳食スタートの頃に合わせて白湯を飲ませられるようにと練習を始めましたよ♪
リッチェルの「いきなりストローマグ練習セット」みたいな名前の商品(サポート用のカップと自分で吸い上げるマグのセット)を買って、1ヶ月以内には飲めるようになりました^^
きっと義母さんは母乳以外のものを飲む場合の方法として他のものを思い付かず哺乳瓶を挙げられたんだと思うので、直母以外(スプーン、コップ、ストローマグなど)の方法が準備できているのであれば問題ないと判断されるのではないでしょうか?
でも「ダメじゃないの!」なんて言い方はやめて欲しいですよね、ほんと。困ったものです。