※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

祖母が危篤で帰りたいが、子供が5ヶ月で悩んでいる。主人は子供を見ると提案。みなさんはどうしますか?

2日前に祖母が危篤とも連絡が私の母から連絡がありました。
実家は北海道で現在住んでいるのは埼玉県です。
帰りたいのですがまだ子供は生後5ヶ月になったばかりで悩んでます。
子供のことを1番に考えるのなら帰らない方がいいと思いますが、祖母のことが大好きなので帰らないと今後後悔するかもしれないと思います。
主人子供は俺がみm見てるからは私だけ帰るのはどうか?と提案してくれましたがさすがに子供を置いて帰れません。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

後悔したくないので、連れていきます!

  • まりりん

    まりりん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    交通手段はどうされましたか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経験がないですが、飛行機かなと思います。

    • 8月29日
  • まりりん

    まりりん

    すみません。文章読み間違えてしまってました。
    飛行機なら短時間でいけますよね!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
あかちゃん

私なら子供連れて帰ります(^^)
母を亡くしたのですが、子供を連れ回してしまいましたが後悔していません。

  • まりりん

    まりりん

    そうですよね。
    会えない方が後悔しますよね。
    飛行機で帰ろうかと考えてますが大丈夫でしょうか?

    • 8月29日
春

生後5ヶ月なら私は連れて帰ります(><)一生後悔しそうなのでヽ(´o`;

  • まりりん

    まりりん

    そうですよね。後悔したくないので帰る方向で考えようかと思います!

    • 8月29日
  • 春

    飛行機それくらいの時にのせましたが、大丈夫ですよ(^-^)離陸と着陸時にミルクや母乳あげてれば耳抜きできるので╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月29日
ayapyn

5ヶ月なら寝ている時間も長いし行けると思いますよ☺︎
私なら連れて行きます!

  • まりりん

    まりりん

    帰る方向で考えようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
林部クンℓσνє♡MAMA♡

子供連れて帰ります。

  • まりりん

    まりりん

    帰る方向で考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
arc

子供連れてすぐ帰ります。
5ヵ月でしたら首も座っていますし、時期的にも、移動も大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )!

おばあさんにお子さん会わせてあげると喜ぶと思いますよ⌄̈⃝

  • まりりん

    まりりん

    そうですよね。私も会わせたいなとおもってます。
    帰る方向で考えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
  • arc

    arc

    ちなみにわたしも東京住み、実家が北海道でつい今月も帰省してました。
    羽田から新千歳ですが、安いのは成田からです。
    転勤族なので、子供たちが赤ちゃんの時から飛行機乗せてますよ⌄̈⃝

    • 8月29日
つぶつぶ

あと1週間程で次男が5ヶ月ですが、もし同じ状況なら、私なら連れて帰ります。自分も会いたいですし、ひ孫にも会わせてあげたいです。

  • まりりん

    まりりん

    私も会わせてあげたいです。
    帰る方向で考えようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月29日
deleted user

完母ならば私なら連れていきます。子供が5ヶ月の時に都内から北海道まで友人の結婚式出席のため飛行機で行ったことあります。
一人で飛行機に乗せるのは大変かと思いますが、5ヶ月くらいの方が寝てくれるので飛行機に乗せるだけなら何とかなります(個人差ありますが…)
可能であればどなたか同行してもらえるとグッと楽になると思います(座席で授乳したくても隣が知らない人だと気まずいですし…)

会えないままお別れになったら後悔すると思います。ひ孫の顔を見せてあげるのも、良い贈り物になるのではないでしょうか…

  • まりりん

    まりりん

    一応母乳よりの混合で足りなそうならミルクを足す感じです。
    主人に仕事休んでもらえるか聞いてみます!
    後悔したくないので帰る方向で考えます!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
にゃーの

私も連れて行きます!
私は関西→鹿児島でしたが、先日連れて帰りました。
新幹線が便利なので、うちは新幹線です。
飛行機は泣いても立てない時間があるけど、新幹線ならデッキに行けばいいので。

ちなみに、娘が生後2ヶ月と半年のときに帰りました☆

  • まりりん

    まりりん

    新幹線、便利ですよね!
    飛行機で帰ろうかと思ってましたがもう一度色々と考え直してみます!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
deleted user

追記です!飛行機の場合離陸時の耳の違和感などで泣いてしまう場合が多いので、離陸時に気を紛らわせるために授乳をしてあげるといいですよ。運が良ければそのまま寝てくれます。空港にもベビーカーの貸出やその際に荷物の預りをしてもらえたり、先に搭乗させてもらえたりと優遇してもらえるので、予約時に赤ちゃん連れである事を伝えておくといいと思います!

  • まりりん

    まりりん

    細かく教えて頂きありがとうございます!
    空港に確認してみます!
    あと御相談なのですが、離乳食はどのようにしたらいいでしょうか?
    1日、2日ぐらいならあげなくても問題ないですよね?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は2泊3日だったのですが、始めたばかりだったこともあり、旅行中は離乳食あげませんでした!まだあまり進んでいないのでしたら、あげなくても問題ないと思います!

    • 8月29日
riko

5ヶ月ならまだ連れていきやすいと思いますよ。
離着陸のときに授乳して、あとはねんねしてくれると一番いいですね!
ミルクは客室乗務員さんにたのめばお湯いれて持ってきてくれますし!
おばあさまに会えますように。

  • まりりん

    まりりん

    遅くなりました!
    ありがとうございました!

    • 9月4日
れん

生後3ヶ月の時に埼玉から秋田まで車で帰りました。
新幹線がよかったのですが、
上の子が自由人なのと、車で帰るのは慣れていたので高速使って帰りました。

最期、祖父にひ孫を見せれて良かったです。今でも亡くなる二日前まで笑ってくれて、会えてよかったと思ってます。

  • まりりん

    まりりん

    遅くなりました!
    ありがとうございました!

    • 9月4日