※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
妊娠・出産

出産前に薬を断薬したいが不安。出産まで服用経験のある方いますか?

出産間際です。うつ病の為、ワイパックス、デパス服用しています。出産間際はスリーピングベビーになるかもしれないので予定日2週間前には出来れば断薬するのが理想ですが、体調が悪ければ仕方ないと言われました。頑張って量は減らしながらも、出産間際になり更に不安、緊張も重なり服用したくてたまりません。出産まで、ワイパックス、デパスを服用された方、いらっしゃいますか?色々心配で仕方ありません。

コメント

miku

違うお薬ですが臨月まで飲んでました。
デパスも頓服で持ってました。
母乳で育てたかったので頑張ってやめました。
薬の影響だったかはわかりませんが、とにかくずっとよく寝る子で手はかかりませんでした。
検診でもなにか指摘されたことはないし、元気に育ってくれてます。
先生の許可の元飲んてまいかと思いますので大丈夫ですよ🙆◎

  • えりん

    えりん

    ありがとうございます。臨月で頑張って断薬されたのですね。私も母乳をあげたいのですごく辛いです。

    • 8月29日
  • miku

    miku

    体調が一番ですので先生とよくご相談なさるのがいいですよ。

    • 8月29日
  • えりん

    えりん

    ありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    • 8月29日
  • miku

    miku

    いろんな意見ありますが母乳でもミルクでも愛情に差はないと思いますよ(^^)
    むしろミルクのが栄養あると思っています笑

    • 8月29日
  • えりん

    えりん

    ありがとうございます、無理しないようにします。

    • 8月29日
ひよっこ

出産時はスリーピングは大丈夫だったんですか?

  • えりん

    えりん

    気づかず返信が遅くなりすみません!

    本当に辛い時期でしたが、お陰様でスリーピングもなく元気に生まれてくれました!
    今、2歳ですが元気な子です😊

    大丈夫ですか❓

    • 6月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    お返事ありがとうございます。
    出産間近ですが、きついですね😥
    デパス 飲みながらです。

    妊娠中ずっとデパス 飲まれてましたか?
    やっぱり総合病院で産みましたか?

    一応、私は個人病院なんですが。
    出産怖いですね。
    きちんと泣いて産まれてくるかなとかばっかり考えています。

    • 6月9日
  • えりん

    えりん


    しんどいですよね…分かります😭
    私は初乳は母乳をあげたかったので予定日1週間前は全ての薬を我慢していました。
    でも本当にしんどい時は、デパス飲みました。
    先生からも量が少ないので大丈夫。
    自分の体調が悪くなる方が良くないので飲みなさいと言われました。

    薬剤師も世界的な凡例もみてくださり、同じ薬、量的に
    赤ちゃんに障害が出たりしていないからと資料を見せて説明してくださいました。

    はい、総合病院です。
    高齢出産、万が一の為にINCUがある総合病院が良いと勧められかわりました。

    出産間際、お腹は大きく息して生活するだけでもしんどいですよね。
    でも、しんどい時は仕方ないですがお薬飲まれても良いと思います。

    スリーピングベビー、私もかなり神経質になりましたが、
    出産時間によって赤ちゃんがもしそのような状態だっとしても覚醒がさめてくると、赤ちゃんは段々起きてくるそうです。
    殆どの方はこうならないそうです。

    ちなみに、
    母乳に拘りましたが、本当にしんどかったので先生の勧めめもあり、産後は初乳与えて1か月でミルクに切り替えて、薬を飲みました。
    ミルクに切り替えると、拘りもなくスッキリと割り切れました。

    お体お大事にしてくださいね。

    • 6月9日
  • えりん

    えりん


    精神薬飲んでいましたが、元気に泣いて生まれました!
    大丈夫ですよ!!
    元気に泣いて生まれてきますよー

    • 6月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    ありがとうございます。
    デパス は、1日どのくらいの量飲まれてたんですか?
    質問だらけですみません。

    今息するだけでもきついですね😰
    早く解放されたいけど、怖さの方が強くてヤバイです😰

    • 6月9日
  • えりん

    えりん


    分かります!息ができないですよね😭

    日中は我慢しても、寝る時は睡眠とりたいしデパス一錠です。
    半分に割っても気休め、一錠飲んで寝なさいと。

    私も臨月だけでも体はしんどいし、日に日にお腹は大きくなるし、出産が怖かったです。

    • 6月9日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    ありがとうございます。
    妊娠中に、デパス 飲む人結構多いんですかね?
    後1ヶ月で出産ですが、もうなるようにしかならないし、産まないといけないからやるしかないですよね。

    • 6月9日
  • えりん

    えりん


    そういえば、妊娠中期は頑張って薬やめていたのです。
    息ができず本当にしんどかったですが、お腹の赤ちゃんに影響しないか怖くて。
    睡眠時に眠剤だけを処方され、しんどかったら無理しないでデパスを飲むよう言われました。

    やはり、デパスより眠剤を飲む方が良いのは良いそうです。
    ただ、私は眠剤では眠れないし、結局息苦しさがつらくてデパスだけを飲んで寝た方が眠れました。
    デパスはまだ同類のお薬でも軽いらしいので、飲む人多かったです。

    あと1か月ですね。
    私も人から、百聞は一見に如かずとよく言われました。
    お産は人それぞれです。
    私は怖くて泣きながら産みましたが、なんとか産めましたから😅大丈夫
    出てこない赤ちゃんはいないので、大丈夫です🙆‍♀️

    産んでしまえば後はデパスも、その他お薬も飲んで治療したら本当に楽になります。
    妊娠中にお薬飲めない辛さは本当にわかります😭

    しんどい時期と思いますが、
    無理をしないでお体お大事にしてくださいね💕
    応援しています。

    • 6月10日
  • えりん

    えりん


    体調は如何ですか?
    大丈夫ですか?

    • 6月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    こんばんは!
    臨月になり、出産を待ってる状態です。
    薬も飲みながらここまできてしまいました。
    今は出産の不安しかないです。

    • 6月23日
  • えりん

    えりん


    こんばんは!
    返信ありがとうございます😊安心しました。

    臨月ですよね!不安しかない気持ち痛いほど分かります。
    薬を飲んでも、きっと大丈夫だと思います。
    赤ちゃん、元気に生まれてくれます。

    出産不安しかないですが、
    その時が来たらバタバタで過ぎると思います。
    私は産んでベッドに横になった瞬間、あー無事に生まれて来てくれた。って安堵しました。
    大丈夫ですよ。

    応援しています🥰

    • 6月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    気にかけて頂きありがとうございます!
    毎日ドキドキしています。
    こんなにも不安になるとは😖

    産まれてくるまでは安心出来ないですね。
    産まれてきてくれたら安堵するんでしょうね!
    薬も減る事無く服用しながらの妊娠生活でしたね。

    • 6月23日
  • えりん

    えりん


    そうですよね。
    私は出産が怖くて、8か月くらいから毎日毎日泣いていました。情け無いですが、本当に怖かったです。
    日に日にお腹は大きくなるし、ちゃんと産めるのだろうか?赤ちゃんは大丈夫?って。

    服用していましたし、毎晩眠る際に、あー今日も無事一日赤ちゃん元気でいてくれたなあって思っていました。
    毎日が不安ですよね!

    自宅で朝、破水しました。
    あー、ついに始まるんだって心を強く自分に言いながら病院に向かいましたが、実際産む時も泣きながら産みました😂
    これは自分にしか理解できないて思います。

    あ、お伝えしたかった事があります。
    あと少しですね。
    今は不安すごいと思いますが、今の1人時間をゆっくりと過ごしてください💓
    出産したら、もう怒涛の40日です。
    私の子供は新生児まぁよく泣く子でしたので私は全く寝れなかったです😭
    オムツ→ミルク→寝たら30分したら泣く→オムツ…の繰り返し。
    ノイローゼになりました😭

    あと少し。ダラダラして、
    出産のエネルギーを養っておいてください🥰

    • 6月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    ありがとうございます😊

    今日は健診だったけど赤ちゃん少し小さいみたいです😢
    心配する程のあれでは無いと言われましたが、心配しますよね。
    今の精神状態だと。

    薬を飲んでるからかなとか、また色々考えてしまいます。
    いつ陣痛がくるかドキドキしながら過ごす事も結構苦痛です。

    薬を飲んでて、赤ちゃん泣いて産まれてくるだろうか

    • 6月24日
  • えりん

    えりん


    こんにちは。
    こちらは雨が降り出しました。

    昨日はお疲れ様でした。
    行くだけでも、体は重いししんどいですよね😣

    赤ちゃん元気そうで安心しました。
    小さく産んで大きく育てたら良いですよね💕
    産むのには良いみたいですよ。

    私も子どもはそんなに大きくなく、2,800くらいでした。
    でも健康です。
    しつこいですが、薬を飲んでいましたが、大丈夫でした。

    予定日はいつですか?

    • 6月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    こんにちは、長崎も雨です☔️
    ドンよりしますね。

    健診行くのも嫌になってます。
    また、来週健診😖
    赤ちゃん元気なのか良く分かりません。

    予定日は7月13日です!

    先程も少し息苦しさがあり薬のみましたね(涙)

    出産の時も薬飲んで産みましたか?

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    長崎ですか😆✨✨
    学生時代、行きました。
    素敵な街でした。

    こちらは大阪です💁‍♀️

    いよいよですね。
    この時期になると、検診も毎週ですよね。しんどい…

    まだ予定日まで2週間からあるので、まだ薬大丈夫じゃないですか?
    私は飲んでいました。

    予定日1週間前からは、できたら飲まないでおこうかと先生に言われたので、1週間前からなるべく飲まないように頑張ったと思います。

    出産時は薬飲まなかったです。
    先生も、しんどかったら飲んで楽に臨むのもあるけれど、時間がかかるだろうし、出産の時はどうせしんどいから意味ないかもって笑って言われました 笑 

    薬の量が少ないから大丈夫だろうけれど、赤ちゃんもし直ぐに泣かなくても、軽く触ってたら泣き出すから大丈夫だよと言われました。
    大丈夫!

    予定日を目安に、2日、3日前に断薬できたらしたら良いのかなあと思います。

    私もドキドキしてきました。

    • 6月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    断薬出来ないと思います😭
    たぶん、耐えれないかなと。
    このまま陣痛迎えるかなって感じです。
    陣痛がいつくるか分からないからドキドキしますね。
    気分も全然スッキリ感無いですし。

    自分が嫌になります。

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    先生はどう仰っていますか?

    陣痛いつくるかドキドキ怖いですよね😭分かります。

    私の場合ですが、
    出産前夜、どろっとおりものが出ました。
    あー、おしるしかな?って。
    そしたら、朝、破水しました。
    いよいよだなと感じました。

    そういった、おしるし。
    あれば少しは覚悟できますよね。

    私は毎晩毎晩泣いていて、呆れられてました😅

    • 6月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    心療内科の先生は普通通りに薬処方しましたね!

    産婦人科の先生は、最初から飲む事をあまり良く思ってないのでなんとも言われないです。

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    そうなんですね。

    私は産科、精神科がセットだったので、私も毎回毎回質問していました。

    無理するより飲みなさい。と言われていました。
    大丈夫だと思いますよ。

    • 6月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私個人病院なので、先生の考え方で全然違いますね。

    セットがやりやすくていいです!

    えりんさんは、デパス じゃないんですよね?

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    そうですね。
    私は通院していた総合病院でしたから両方受診セットでした。
    良かったですよ。

    デパスも飲んでいました。
    薬を一部ワイパックに変更しました。

    • 6月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    総合病院がいいですね!
    何かあった時すぐ対応出来ますもんね!

    私もここまで来たら、後は産むしかないので、もうやるしかないです。

    デパス も飲んでたんですね!
    総合病院の心療内科や、産婦人科の先生はどんな感じでしたか?
    妊娠中お薬飲む事について!

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    私は高齢出産でした。
    本来なら通院していた、優し〜い先生のいる私立の総合病院で出産したかったのですが、万が一のためINCUがある別の総合病院を紹介され、否応なく転移しました。

    それまでの、精神科、産科の紹介状を新しい病院に送ってくださいました。
    そこは、市立総合病院なので、特に優しくもなく、淡々とこなされ、泣きたくなりました。
    そこで、妊娠後期は通院し、毎回精神科、産科をセットで受診する流れです。

    精神科、産科の先生は今までお伝えした通りです。
    産科は精神科の先生の指示を仰ぐ感じです。
    なるべく、飲まないのが理想だけど、出産1週間はなるべく断薬してねといった具合でした。

    精神科は、自分がしんどいのを無理した方が良くないし、薬の量も少ないので飲みなさい。
    飲まないで体が余計悪くなったり、眠れない方が赤ちゃんにもよくないしねといった具合です。

    なので、私は数を減らし息苦しい時はデパスを飲み、眠れない時もデパス飲んでいました。

    前も言いましたが、産科は眠剤しかくれませんでした。
    眠剤だと眠れず、デパスが楽に眠れました。

    • 6月25日
  • えりん

    えりん


    毎日暑いですね。

    その後、いかがお過ごしでしょうか?

    無事にご出産されましたか?

    落ち着かれたら結構ですので、またご連絡くだされば嬉しいです😊

    • 7月29日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    えりんさん、ご無沙汰してます!
    気にかけて頂きありがとうございます。

    デパス を飲みながら不安を抱えたまま、十月十日毎日悩みながら過ごしてきました。

    無事に、7月13日 予定日ピッタリに元気に産まれてきてくれました!!

    もうそれだけで満足です😊

    今は夜中の授乳🤱を頑張っています。
    寝不足と闘いながら。
    それも、いつか幸せに思える日が来るんだろうなぁーと❤️

    • 7月29日
  • えりん

    えりん


    ご出産おめでとうございます㊗️✨✨

    本当に嬉しいです😆‼️
    あー、良かった。安心しました。
    予定日をお聞きしていましたので、
    心配でした。

    母子ともに無事で何よりです‼️

    そして、この十月十日本当に頑張りましたね😭
    私が言うのもなんでしたが、
    私も一緒でしたのでお気持ちがよく分かりました。

    赤ちゃん産声あげはりましたか❓

    今は寝れないですよね😢
    初めての事ばかり。先ずは授乳問題から、、、
    睡眠不足でふらふらでした😅
    産後うつにも。。

    40日がホント大変ですが、40日したら赤ちゃんもしっかりしてきますし、自分も少しずつ慣れていくようでした。

    その時は自分も必死で辛かったですが、新生児はあっという間に過ぎてしまいます。
    今となれば、あーもっと余裕もって楽しみたかったと‼️思います😅

    長くなりましたが、嬉しい報告が聞けて嬉しいです😆

    また落ち着かれたら、いつでもメッセージくださいね❤️

    • 7月29日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    えりんさん、ご無沙汰しています。
    元気にされていますか??
    あの時はメッセージいただきありがとうございます😊

    今娘は、4ヶ月元気にスクスク育っています。
    妊娠中の不安は、今となってはいい思い出です。

    • 12月3日
えりん

こんにちは🤗

めっちゃ嬉しいです❗️
というのも、私もひよっこさんの事を想っていました。
お嬢さんは4か月かな〜
新生児からの大変な時期はとりあえずは過ぎ😆、笑ったり可愛く🥰
お散歩にお出かけできているのかなあ…なんて。
可愛いですよね❤️

ホント今となってはですが、妊娠中は私も不安で不安で仕方ないですよね。辛かったです😭

コロナで大変な年に、無事出産されて本当に良かったです。
今の時期はホント一瞬なんで、
大変ですが楽しんでくださいね。
初めての育児で必死過ぎて、
たまに写真見ながら、あーこんなに小さかったんだなぁって赤ちゃんの時を思い出します。
すでに幼児となっては懐かしく、
今となっては、あーもっと楽しめたら良かったって思います😭

つくづく、私も産んでおいて良かった✨✨って思っています。

まだまだ産後大変だと思いますが、
無理しないで心身お大事になさってください。

またいつでも連絡くださいね‼️
待ってま〜す🤗