※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が想像と違う成長をしていて不安。他の子と比べて遅いか心配。表情や意思疎通の発達について相談。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
想像の8ヶ月はいつもきゃっきゃ笑っていて、喃語が増え、ママ大好きで後追いもすごく、離乳食モリモリ、お昼寝のペースも掴めて夜もぐっすり、表情豊かで意思疎通もできてきた…なんて思っていました😅

実際は基本真顔でなかなか笑わない、声を出して笑うなんて本当に稀、喃語もほぼ喋りません。
後追いもなく、ママの認識があるかも謎、離乳食は口を開けない、お昼寝はばらばらで相変わらずの背中スイッチ、夜も頻繁に起きる、表情はまだ乏しく何考えているか分かりません😖

インスタとかママリを見てると皆さん意思疎通できてるようでうちの子だけ?私の関わり方が悪いのかな?と思います。
皆さんのお子様はいつくらいから表情豊かになってきましたか?
いまこの状況は少し遅いでしょうか?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちも8カ月です😊
2カ月ころから笑うよになって
3カ月のころはもう声出して
わらってました!
今もしょっちゅう笑って
1人できゃっきゃはしゃいでます💦
その子その子の個性なので
気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ここみるく

ここみるく

個性と思いつつも羨ましいです🤣

• 8月29日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

成長は他の子より確かにはやいですけど
    すこし寂しいですよ(´Д` )💦

• 8月29日
  • ここみるく

ここみるく

あっという間に大きくなっちゃいますもんね😖私も今しか見られない姿を楽しみたいです!!

• 8月30日
めちゃ

10ヶ月くらいからでしたね、上記傾向は。
後追いは未だにありませんが、ママ大好きなのは伝わります。登ってきたりと、、

夜はぐっすりはうちはまだまだですね。まだ三時間毎におきます。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます✨
    突然反応がよくなってきた感じでしょうか?徐々にですか?
    登ってくるの可愛いですね😊羨ましいです♡

• 8月29日
プク♡

8ヶ月そんなもんでしたよ☺️
喃語をよくしゃべるようになったのも最近です!
10ヶ月くらいから急に成長が著しく見られました✨
同じくらいの月齢の子が色々しているのを聞くと焦りますよね💦

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます✨そうなんです、見なきゃいいのにインスタとか見ちゃうと、うちの子発達遅いかも…とか思ってしまって😂
    もちろん今のままも可愛いのですが、ダメですね💦
    10ヶ月くらいから急に意思疎通?ができてる感じとか、反応がよくなった感じですか?
    今の娘の姿からは想像つかないです😱笑

• 8月29日
  • プク♡

プク♡

ママリとかでも、同じくらいの月齢の子の様子を読むと気になりますよね💦
    でも、ほんと目の前の我が子の成長だけにスポットを当ててみると、何ヶ月か前にできなかったことが小さなことでもあるはずです✨
    そうですね~、10ヶ月くらいからだんだんと反応が良くなってきた感じでした!
    あれ!?今バイバイした!とか😊
    意思の疎通は最近になって、指差しなどでなんとなくこんなことが言いたいんだろな~とか、わかるようになった感じです!
    成長を楽しみにしていて下さいね😊💕

• 8月29日
  • ここみるく

ここみるく

仰る通りですね!我が子だけ見ると沢山成長しているのについつい周りと比べてしまって💦ダメですね😭
    反応が良くなってきたのも10ヶ月頃だったのですね✨まだ焦らなくても平気ですかね…
    真似っこも指差しも楽しみです😊
    ありがとうございます!
    ゆっくり大らかな気持ちで娘の成長を見守りたいです🌈

• 8月30日