※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐま
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが早く成長しているので、はいはいをしっかりさせないと体が丈夫にならないと言われて心配しています。本当でしょうか?

お世話になります。
6ヵ月の女の子を育てています。
早くから歯がはえたり(上下4本もうはえています泣)、寝返りやお座りずりばいもマスターしてしまい、最近ではつかまり立ちをしそうです…。
義母や祖母、実母にも言われたのですがはいはいをしっかりさせないと体が丈夫にならない、と言われます。
本当にそうなんですかね?
発育が早いのではいはいをとばしそう?なんて心配しています…。

コメント

ももんが

わたし自身、3姉妹ですが3人全員ハイハイしてませんよ!!!
しない子も普通にいますし、ただの迷信に過ぎません!

• HANA

HANA

横からすみません!
    私も三姉妹で誰もずり這いハイハイしなかったので親近感でコメントしてしまいました😂

うちは長女と私が10ヶ月次女は8ヶ月で歩いてたそうです!

• 8月29日
  • ぐま

ぐま

ありがとうございます😭✨安心しました😃

• 8月29日
ななな

私の息子はズリバイせずにつかまり立ちとハイハイが同時くらいでした!

ハイハイをたくさんした方が体幹が鍛えられて歩き出した時にこけにくくなるみたいですが、子どものぺーすですし、神経質になることないとおもいますよ!私も実母や、まわりにハイハイをあんまりせずつかまり立ちがはやいなーとかいろいろいわれたけど、つかまり立ちと伝え歩きと同時にハイハイたくさんしてくれて、まだ歩けてないし、この子のペースをみまもるしかないしー!と考えるようにしました!

つかまり立ち出来そうなものを退けたり、ハイハイできるようスペース広げたりしたらハイハイしてくれましたよ❤️

• ぐま

ぐま

です!私もそう聞きました😱体幹が鍛えられると…🌠
    遊ぶとき、はいはいをしてくれるような遊びを考えてやってみまーす!ありがとうございました❗

• 8月29日
あゆみ

体が丈夫にならないかは知りませんができた方がいいってききますね!

• ぐま

ぐま

そうですよね!見守ろうと思います!

• 8月29日
えまま

確かにハイハイすると腰とか足の筋肉がつくって言われてますよね!
うちも早い方なのでハイハイせず高バイをして1さいなる前には歩いてます!

• ぐま

ぐま

ひぇ~💦歩くこと想像しただけで大変そうですね😂楽しみでもあるけど…😂😂

• 8月29日
あずる

私がハイハイしませんでした!
たしかにどんくさいってよく言われますが
風邪とかは滅多に引きません( 笑 )
インフルエンザもなったことないです💦

• ぐま

ぐま

そうなんですね!体が丈夫に育ってくれたら何もいうことないです😃

• 8月29日
ゴロぽん

ハイハイをたくさんすると全身の筋肉が鍛わるから、
たくさんハイハイしたほうがいいと聞いたことはありますよ😃

うちの子も、ズリバイからつかまり立ちとハイハイは同時進行でした。
でも移動はハイハイじゃないとできないので、ハイハイしてますよ😊

きっとつかまり立ち出来ても歩けないと思うので、自然にハイハイするんじゃないかな〜って思います😅

• ぐま

ぐま

確かに…!つかまりだちできても動けないのではいはいをしますね!
    子供の成長に任せてみます😃見守ろうと思います!

• 8月29日
おぎ。

ハイハイは転んだときに手が出るようになるために必要と私は聞きました。
最近はハイハイしない子が多くて問題になってますが…
ハイハイさせろと言われても本人次第ですよね(^_^;)
うちの子もハイハイの期間が短かったので、今はたくさん転んで転びかたを覚えられるようにしています!

• ぐま

ぐま

ですです!私もそのように聞いたので少し心配しています😂😂成長は嬉しいのですが段階踏んでほしいと思って(笑)でも見守ろうと思います!ありがとうございました!

• 8月29日
めぐぞう♡

はいはいすると足腰が強くなるので、できればしてほしいですが、一人目の子はハイハイせずにつかまり立ちして歩いてしまいました💦💦

子供成長をコントロールするのは難しいです💦

私自身ハイハイせずに歩いたらしいですが、学生時代運動部でしたが、骨折や腰を痛めたことはないですし、今は介護士ですが特に悪いところはないです🌟

歩いたらたくさん運動させてみたらどうですかね😂💦💦

• ぐま

ぐま

そうですね!もし歩いたらしっかり運動させようと思います!成長は嬉しいのですが段階踏んでほしいと思って(笑)でも見守ろうと思います!ありがとうございました❗

• 8月29日
YABUme

はいはいすると体幹が鍛えられるそうですよ。運動能力は身に付きます。小学校教諭ですが、体つくり運動というので、はいはいを体育でやることもありました。

それから我が子はつかまり立ちの後にはいはいでしたよ?
今も高速はいはいで立ったり歩いたりする気配はありませんが…

• ぐま

ぐま

やはりそうですよね!あまり考えすぎないようにします~💦見守ろうと思います😃ありがとうございました❗

• 8月29日