※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜早く寝てくれない悩み。寝る場所や環境について相談。昼夜の違いや赤ちゃんの寝かしつけのコツについてアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
今4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、夜早く寝てくれないのが悩みです…。
お腹が満たされないのかオムツが気持ち悪いのかと色々やったりするのですが寝たと思ったら30分くらいで起きちゃったり…。旦那や私の鼻水をすする音に反応したり咳で起こしてしまったりで音に敏感なのか反応します。
今リビングとして使ってる和室で寝てるのですが旦那が帰って来るのが遅く、電気は暗めにするのですがテレビもついてるので寝る環境として良くないんじゃないかと…(´_ _`)
なので隣の部屋を夜寝る時はそこを利用しようと相談するのですが、部屋が寒かったり目が届かないんじゃないかと心配だと若干まだ納得しない感じです。
皆さんは昼間と夜寝る場所はどのようにしてますか?
赤ちゃんが早く寝てくれるコツとかありますか?教えてくださると助かります(´_ _`)

コメント

ののママ❤️

確かにテレビがついてたりすると熟睡できなくて起きちゃいますよね。
うちは寝る前にミルクをお腹いっぱい飲ませる、布団をゆたんぽであたためておく(温度の差で起きちゃったりすると聞いたので)
布団に置いたら赤ちゃんの上に被さるようにちょっと体重をかけて抱っこしてると思わせるwwこの体勢で5分くらいいます。
ちなみに部屋は薄暗くして、なるべく同じ時間に部屋に連れていって眠くなくても連れていってます。
昼間は専らおんぶです。
首は座りましたか❓おんぶだと家事しながらでも寝てくれるので。

ちゃんいし

同じく4ヶ月の男の子のママです!
うちはリビングの隣りに和室があり、その和室を寝室としています。
18時頃にお風呂に一緒に入った後、リビングのテレビの音量を下げ、和室を暗くし、おっぱいを飲ませて布団に入れます。
新生児の頃から徹底しているせいか、コテンっと自力で寝てくれるようになりました。
リビングと和室は襖で仕切られていて、赤ちゃんの足の方を少しだけ開けたままにし、ときどき覗いて様子を見るようにしています。
明かりは顔まで届かないようにしています。
毎朝7時にリビングの窓から太陽さんにおはようのご挨拶をさせ、昼間はリビングでテレビはつけっぱなし。
もちろん赤ちゃんの視界に入らないようにしていますよ。
昼間は明るくて音がするリビングで過ごすもの、夜は暗くて静かな和室で過ごすもの、と区別させています。
暖房器具はリビングにしかありませんが、スリーパーと掛け布団があれば暖かいようで、よく寝てくれます。
といっても、おっぱいを求めて夜中2回は起きますけどね。
長くなりましたが、うちはこんな感じです。
少しでも参考になりますように!

ひよはな

回答ありがとうございます(>_<)
首はすわってます^o^
おんぶはしたことないですがおんぶも効果あるんですね!
夜寝る前はおっぱいあげてますが寝付けないのは足りてないんでしょうか…(´_ _`)
やっぱり夜は部屋を別にするべきですね(>_<)

ひよはな

回答ありがとうございます(>_<)
うちもリビングと隣の部屋は襖で仕切られててリビングにしかエアコンは無いです。襖を少し開けていれば様子も分かりやすいですよね!旦那にもう一押しやってみます!
やっぱり太陽の光を浴びさせるのは大事なんですね(>_<)
お風呂なんですが、まだ一人で入れるのが慣れず怖いのですが、どのようにしてお風呂に入れてますか?

ちゃんいし

お風呂はバスチェアを使っています!
浴室内でバスチェアに寝かせて待たせている間に、私がちゃちゃっと全身洗います。
その間も時々お湯をかけてあげて、冷えないように気をつけています。
自分を洗い終わったら赤ちゃんをキレイにしてあげて、最後に湯船に浸かっています。
出るときは、一瞬浴室の扉を開けて、バスタオルをささっと取り、浴室内で体を拭いてしまいます。
寒いですからね。
リビングの床にもあらかじめバスタオルを1枚敷いておいて、そのうえに赤ちゃんを寝っころがせて余りのスペースに自分も乗り、入浴後のケアをしてあげていますよ。

ひよはな

バスチェアですか!
色々調べてて脱衣所で待たせると書いてあったりするんですけど寒いだろうからバスチェアがあると同じ浴室内だからいいですね!