※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

保育園、幼稚園見学は直接園に連絡して大丈夫ですか?区役所を通さないといけないことがあるか教えてください。

一時保育を登録してからなんとなく保育園、幼稚園を調べていますがいまいち分かりません。
保育園、幼稚園見学は直接園に連絡して大丈夫なんでしょうか?
区役所を通さないといけない事など他にあったら教えてほしいです。

コメント

あんとん

保育園は自治体によっては見学時に保育園に指定の書類を持っていかなくてはいけない所もあるので(うちは全て書類を整えた上で、保育園で見学印もらわないといけませんでした)、一度問い合わせしたらいいと思います。
幼稚園は各園での受付ですので、直接電話していいと思いますよ!

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    保育園、幼稚園で違うんですね。
    問い合わせてみます!

• 8月29日
  • AI

AI

もう一つすみません!
    11月から受付なんですが、入園はいつからになるんでしょうか?

• 8月29日
  • あんとん

あんとん

グッドアンサーありがとうございます。

保育園は毎月役所で審査に掛けられるので、今年度の申請をすれば空きができ次第、毎月1日からの入園です。
    IROさんの仰っている11月からの申請は来年度4月入園のものだと思います。
    そちらはたくさんの方が1度に申請する為、締切後面接や書類の確認をして大体2~3月頃に結果がくるものになります。

• 8月29日
  • AI

AI

そうなんですね!
    すぐに入れるものじゃないんですね^_^;
    来年3歳になるんですが3歳から入れようと思うと今から準備があるって事なんですね!
    申請は一ヶ所だけなんでしょうか?

• 8月29日
  • あんとん

あんとん

来年度3歳になる歳ですと、2歳児さんでしょうし幼稚園はプレを利用するつもりでしょうか?
    保育園は自治体毎に希望出来る数に差はあると思いますが、自治体に提出する書類に欄がある分だけ希望出来ます。入れるつもりの園の数希望すればいいと思います。
    第一希望の優先度が高い人から枠を埋めて行くので、人気の低い園を第一に持ってくると入りやすかったりしますよ。

幼稚園は申請時に入園料が発生するので、各園分払ってもいいのでしたら何園でも申請可能ですよ(*^^*)

• 8月29日
AI

そうなんですね!
入園料があるんですか^_^;
詳しくありがとうございます😊