※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろママ
ココロ・悩み

子供の親権についての対策を考えていますか?例えば、離婚後に自分が亡くなった場合、子供が元夫に行く可能性があると心配しています。

皆さんご主人が亡くなられたときはどうしよう、という事は考えられてると思いますが、

自身又は夫婦ともに死んでしまったときの子供のことは具体的に何か考えて対策とられてますか?

例えば育児全くしないモラハラ夫と離婚、実家はなしで親権を取ったとしても自分が死んだら子供はその元夫のところに行くのですか?

コメント

こたろママ

我が家の場合、私が死んだら安心して夫に任せられます。
2人ともだと、私の両親が今まだ40代なので、みてくれるはずですが、頼れるのは2人だけなので不安です…

。

私は旦那一人で育てるのは無理だと思うし義実家で育てても欲しくないし私の両親いないので姉に頼みます。でも多分旦那は俺が育てるって言いそうだな〜って思ってます。

元旦那さんのところにはいかないと思います。施設に入ることになるのかなって思います。

夏。

シングルマザーで身内は母のみです。
母は仕事もあるし無理だと思うし
元夫は論外。
私は施設で育ったので私にもしもの事があったら施設に入れるつもりです。
母がみる!とゆうなら預けますが
一緒に今住んでいて孫を育てるのは無理だと感じています。

ゆりりん

考えてます(*^^*)

私は専業主婦なので夫がなくなったらマンションのローンなくなるので家は確保、保険金入るので経済的に確保してます

私が亡くなったら、夫は育児きちんとするので、仕事終わるまでは私の実家へ。両家共近いので夫の実家も、フォローしてくれます。

お墓は分骨にしてほしい、臓器提供にしてほしいなど私の考えを母と夫に伝えてます(*^^*)

桃

私も夫も死んだら大丈夫なように生命保険かけてます
幸い両親も義両親も健在ですし兄弟もお互いいるので、両方なくなっても引き取り手はあると思ってます