※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

息子の卵の食べさせ時期について悩んでいます。いつ頃からが良いでしょうか?

生後7ヶ月の息子を育ててます。

質問です!
みなさんはいつから卵を食べさせましたか?
アレルギーが心配なので、遅くあげようかなと思っていたのですが。
早めにあげるとアレルギーになりにくいとニュースで見たので…。
いつ頃からあげようか悩んでます。

コメント

あーちゃん

アレルギー検査してみては?…

料理中に娘がぐずってぎゃん泣き
だったので卵割った手で抱いたら
蕁麻疹できたのでアレルギーか
気になって病院で検査してもらったら
卵白が多少出てました。
軽いそうなのでまた1歳になったら
アレルギー検査しに行きます!
たまたま卵ボーロ与えてしまった時
ありましたがその時は蕁麻疹出てなくて
でも一応、1歳までは卵与えないつもりです。

ひ〜

小児科アレルギー学会が、
アレルギー源摂取は早めの方がアレルギー症状が出にくい
腸間膜からの吸収より皮膚からの吸収の方がアレルギー症状が出やすいから、スキンケアを徹底した方がいい
と発表しましたね😊💡

私も雑誌やNHKで同じような内容のものを見ました^^
本当は6ヶ月から卵黄を始めたかったのですが、胃腸炎になってしまいまだあげていません(=゜-゜)
ひとまず豆腐や白身魚などのタンパク質が慣れたら卵黄を始めたいと思っています(´ω`)

ちなみに、病院で検査してアレルギーの要素があると判定されても症状が出ない場合もあるし、成長とともに消化能力が追いついて大丈夫になることもあるので、一概に検査結果が陽性だからアレルギー物質をあげない!と考えるのは危険です^^
主治医とよく相談して離乳食を進めた方がいいですね💡

のの

7ヶ月の女の子を育てていますが、今日初めて卵黄をあげてみました!
アレルギーが怖いので何冊か本など読んでみましたが、遅すぎると逆に良くないみたいだったので…

ママリ

予防接種などの際に相談されてみてはいかがですか?
うちは乳児湿疹がなおらずアトピーかもしれないと言われアレルギー検査しました
卵がでて8ヶ月なるまえに2回目のアレルギー検査しました
加熱卵は大丈夫になってて小麦アレルギーがでました( •́ω•̀ )

maaa*

7カ月に入ってすぐに卵黄耳かき1杯分から始めました!本当は6カ月頃からの予定でしたが悩んでる間に1カ月経ってました😂ゆっくりペースで小さじ1まで進めましたがうちの娘は今のところ大丈夫そうです!
アレルギー心配ですよね(;ω;)

JMK***S 活動中

6ヶ月後半に卵黄
7ヶ月後半に卵白です。

ゆなちゃん

7ヶ月になってすぐに黄身を一さじあげました。
今週またあげる予定です。
今は5~6ヶ月であげるほうがいいと雑誌に書いてました‼️

はやめのほうが良いってニュースわたしも見ました!
7ヶ月と1週間くらいからチャレンジしようと思ってます😊

はりこ

うちの子は食べさせる前にアレルギーが発覚しましたが、アレルギー外来のお医者さんも早めに上げておいた方がいいと言っていましたよ🙂
ちなみにアレルギー検査の結果では卵白3で出ていますが卵黄は食べられます!
7ヶ月でしたら固茹でした卵黄を少しずつ上げてみてもいいと思いますよ😊
茹でたあと直ぐに皮剥いて卵黄と卵白別々にした方がいいみたいです!

maa

みなさん回答ありがとうございました♪
6~7ヶ月であげてる方が多いですね☆
私も来週あたりあげてみようと思います(^-^)
ありがとうございました♪