※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊活

AIH後に下腹部の痛みやガス溜まりが酷いです。HCG注射やメイアクトの影響でしょうか?原因や解消法を教えてください。

初めてのAIHから3日目です。
AIHの直後から、下腹部の張りとチクチクした痛み、ガス溜まりが酷いのですが、原因や解消法を教えてください(>_<)
AIH前日にHCG注射を1回打ったのと、感染症予防でメイアクトを飲んでいます。
ホルモンの影響でしょうか?

コメント

牛

HCGの副作用にOHSSというのがあるようです。

私は排卵後に見た時に腹水が少しあるねといわれましたが、自然に消えました。軽度のOHSSだったかは謎です。
ただ、OHSSで入院する人もいます!
あとは、私は排卵前後の30分に同じ症状がありますが、3日間続いてるのならば、排卵痛とは違いますかね、、、。
続くときは病院に相談して見てください!

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    私も初めは排卵痛を疑っていたのですが、いつもより長いし症状が強めなので、質問させて頂きました。

さきぺそさんの腹水が溜まった時はHCGを打っていましたか?

• 8月29日
  • 牛

遅くなりました!
    確か打っていたか、クロミッドの内服をしていたかです!クロミッドも、OHSSは引き起こすらしいので(◞‸◟)

• 8月30日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    昨日通院だったのですが、腹痛の原因は排卵痛ではないかとのことで…
    内診もしたので腹水は無かったのだと思います。
    普段から排卵痛があるので、注射によって強まってしまったのかな?と
    推測の域を超えず釈然としない思いです😓
    クロミッドは処方されていないので、やはりHCGが原因に思えます🤔
    一人で考えていると不安でしたので回答頂けて心強かったです💕
    ありがとうございました!

• 8月30日