※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

お風呂嫌いを克服する方法はありますか?10ヶ月の男の子がお風呂で大泣きし、頭を洗うと泣き止まない状況。お湯の温度は問題ない。ボディシャンプーはパックスベビーを使用。何か良い方法はありますか?

お風呂嫌いは克服できますか?

10ヶ月の男の子のママです。
最近お風呂に入って頭を洗い始めた頃に大泣きが始まります…

泣くタイミングなんですが、お風呂に浸かりおもちゃなどで機嫌よく遊ぶ(その間顔を洗うが泣かず)
その後頭を洗い始めるとグズりだし、全身を洗うためにベビーチェアに座らせると大泣き。というか叫ぶ…それがお風呂から出るまで続きます。

眠くて泣いてるのかと思ってましたが、タオルで拭く作業になると機嫌を取り戻すため、やっぱりお風呂が原因ぽいです。

お湯が熱いのかと思い、ぬるくしたものの効果なく。。

ボディシャンプーはパックスベビーを使ってます。

何かよい方法はありますでしょうか?
毎日クタクタですヽ(´o`;

コメント

くんめー

うちも新生児の頃からお風呂嫌い→頑張って工夫して好きになる→ある時間違ってシャワーを顔にかけてしまってからしばらくお風呂嫌い→また頑張って好きになる、という感じです(笑)
なので、克服できると思います!
うちもちょっと前まで泣き叫んでいましたが、今は大丈夫です。
ベビーチェアが嫌なのではないでしょうか?
10ヶ月ならもう動きたがりますよね。
つかまり立ちはしますか?
つかまり立ちするなら、どこかにつかまってもらって立っているところを頭からさっと洗ってあげたらいいかなと思います。
つかまり立ちがまだなら、いっそ床にお座りで洗うとか、お母さんのお膝の上とかどうでしょうか?
お風呂で泣かれるとほんとクタクタですよね(^_^;)
良くなるようにお祈りしています!

りぃなぃ

ご回答ありがとうございます!くんめーさんも試行錯誤されたみたいで励みになります!!
確かにベビーチェアは叫びまくるので、もう卒業したほうがよいかもしれませんねヽ(´o`;
つかまり立ち大好きなんで明日からさせてみます❤️とても参考になりました!ありがとうございます!

くんめー

私のママ友も、同じくらいの男の子のママですが、足の裏がちょっと洗えないけど、つかまり立ちさせて上からばーって洗って頭からシャワーかけて終わり!って言っていました(笑)
明日から頑張って下さい!

りぃなぃ

実践してみました!(質問してすぐに突発性発疹になったのでしばらくお風呂入ってなかったのですが(>人<;))
チェアやめてつかまり立ちさせて洗うと、とってもうまくいって、全く泣いてません(≧∇≦)本当にありがとうございました❗️