※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

月1回、1週間〜10日実家に帰るのは甘えすぎでしょうか。実家は同県内でワンオペ。帰りたいけど気がかりです。

高速を使って1時間半ほどかかる実家に月に一回、一週間〜10日帰るのは甘えすぎでしょうか。
専業主婦です。
実家は同じ県内ではありますが、自宅周りに親族、友人、知人おらずワンオペです…
希望としては帰りたいのですが、こんなに帰っていいのかという思いもあります( ; ; )

コメント

サトミ

旦那さんが納得、承諾してくれてるのであれば良いんじゃないでしょうか?
頼れる環境がある、旦那さんも納得してくれているのであれば、他の誰かが文句言う筋合いないと思いますが(^-^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます( ; ; )!
    主人は私の気持ちも分かるからしぶしぶ…という感じではあります…
    やはり主人が納得していることが大事ですよね(>_<)

• 8月29日
  • サトミ

サトミ

旦那さんがしぶしぶというのであれば、完全には納得してないようなのでキチンと納得してもらえるように再度話し合いをする、帰るまでに頻度を毎月ではなく少し間隔をあける、もしくは1回に帰る期間を短くするとかしたほうがいいかもしれませんね(>_<)
    しぶしぶって時は結局あとから不満が出ますから...💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    主人もいろいろ考えているようで、帰れる時に帰ったほうがいいよ!と言ってくれる時と、そんなに帰らなくていいんじゃない?と言う時と…
    やっぱり帰らないほうがいいね、と言うと、いやいや帰りなよ!と言ってみたり…
    気遣ってくれようとしているんだと思います( ; ; )
    優しさに甘えずもう一度話してみます💦💦

• 8月29日
  • サトミ

サトミ

自分があまり育児できてないのがわかる分、負担かけてるよなぁって思うし負い目?みたいなものも感じてるんですかね?
    だから、帰りなよ!っていうけど、実際はそんなに帰って欲しくないからポロリと本音も出ちゃうってところでしょうか(((^_^;)
    お互いがキチンと納得できるところでおちつくといいですね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

それもあるかとは思います( ; ; )
    主人は会社で仕事と別にスポーツ系の部活に入っているので週末も練習があり、家事・育児の時間がなく…という状態なので(>_<)
    葛藤してるのかなあとは思います💦
    ありがとうございます、主人にも無理させないように話してみます( ; ; )!

• 8月29日

旦那様が良いよって言ってくれて、ご実家も受け入れOKで、お金の心配も無いなら良いのではないかなぁって思います✨

• ママリ

ママリ

実家は好きに帰ってきていいよー!と言ってくれていますが…
    主人は気持ちも分かるからしぶしぶ…という感じなので…少し考え直してみたほうがいいですね😭💦

• 8月29日

退会ユーザー

回りが理解あるなら考え直さなくても良いと思います✨

私自身は岡山県から埼玉県に嫁いでから、一度もまだ帰ったことないですが(笑)
    次のお正月始めて家族で岡山県に長くても二泊三日ですが、遊びに行く予定です✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

岡山から埼玉!!
    帰りたくても帰れないですよね😭💦
    そんな中、3人のお子さんの子育てほんとにお疲れ様です😭✨✨
    出産の時も里帰りせず、旦那様と頑張られたんですか(>_<)??
    お正月が楽しみですね( ; ; )✨

• 8月29日

退会ユーザー

里帰り無しです🎵
    なせばなるです✨

楽しみです✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なせばなるですね、私もなせばなるでやっていけるように気合い入れます😊!

まだ先ですが、楽しい帰省になりますように…😌💓

• 8月29日
ゆーなゆかりん

旦那様が理解があれば良いのでは?と思いますが。
甘えすぎと考えるのであれば、滞在日数を少なくしても良いかもしれません。

私自身は帰りすぎかな?と思いますが、ご夫婦の考え次第だと思いますよ。

何でそんなに帰るんですか?

• ママリ

ママリ

主人は私の気持ちも分かるからしぶしぶ…という感じですので、私が考え直してみたほうがいいですね…💦

今月は主人の出張に合わせて、その前も出張やお盆に長期で帰らせてもらいました💦

・毎日、娘と2人だけの状況で寂しい
    ・義母が理解のある方で、自分は実家や義実家、周りに毎日のように頼っていたけどmaaaはそれが出来ないから、帰れる時になるべく帰ってねと言ってくれている
    ・実姉も遠方に住んでいて6ヶ月の子がおり、毎月同じくらいに合わせて帰っていた

理由はこんな感じですが、もっと自宅で楽しく過ごせるよう自分でいろいろ見つけていかないとですよね(>_<)!

• 8月29日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

旦那様が渋々了解してるくれてるなら帰りすぎの部類に入ってると思います。
    旦那様と話し合って両者の納得いく帰り方?頼り方?を探してください。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます!
    主人にもう一度話し、私自身も甘えないように考えを改めてみます(>_<)!

• 8月29日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

いいえー!甘えていいと思いますよ??ワンオペで辛いんですよね??

ただ、旦那様も納得してくれるような帰り方が良いのかな?と。
    子供が幼稚園に行くようになると帰りにくくなるんだろうし、ご両親も会いたいでしょうし^_^お互いに子育て頑張りましょうね〜!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )!
    頼ることも大事だけど、それがわがままや行き過ぎにならないように、ですよね(>_<)
    自分の辛さももちろんあるけど、主人の気持ちも主人の大変さも、もっと考えないとなと改めて感じました!!
    頑張りましょう( ; ; )!!

• 8月29日
Chiriko

私からしたら結構な頻度で帰ってるなーって感じですが
両親も旦那さんも特に何も思ってないなら大丈夫じゃないでしょうか?🤔

私も実家が同じくらい離れてますが
2ヶ月に半日だけ顔を出すって感じですねー
どちらかというと義実家の方に帰ってる頻度が高いです🙌

• ママリ

ママリ

やはり頻度が多いのですよね💦
    両親は帰っていいよいいよーという感じですが、主人は私の気持ちも分かるからしぶしぶ…という感じです💦

そのくらいの頻度でやってけるように、自分のメンタル鍛えなおさないとです😭💦
    義実家は実家以上に遠い為、先月帰ることができました😭✨

• 8月29日
ようかぁちゃん

ちょっと帰りすぎかなって感じですね。
旦那さんが良ければいいんでしょうが、可愛い盛りを月一で1週間見られないとなると寂しいですねヽ(´o`;

私も最初は周りに親族友人知り合いはおらずでした。
ここ最近になりママ友というより友達ができ、たまに遊んだりして気が紛れるようになりました!
支援センターなどに行ってみてはどうですか?
友達はなかなかできなくてもスタッフの方に話聞いてもらえるだけでもだいぶ違いますよ^ - ^

• ママリ

ママリ

そうですよね、主人が可哀想ですよね…💦
    いつも帰ってくると娘は寝てるし、もっと触れ合いたいと思ってるだろうし…

支援センターが近隣になくて行けてなかったのですが、誰かと話すだけでも違いますよね(>_<)!!
    支援センター、3.4ヶ月くらいの子でも行って大丈夫そうでしょうか…??

• 8月29日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

私も最初のころは誰かと話したいって思ってました。
    もう少ししたら起きてる時間ももっと長くなるし喃語もどんどん出てくるので少し日常に張り合いが出てくると思いますよ^ ^
    行っても大丈夫です!
    私のところはですが、午後の方が小さい子多い気がします^_^

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

誰かと話せるの、すごく嬉しいんですよね(>_<)
    お散歩中に通りすがりの方に可愛いねーなど声かけられるだけで嬉しいです💦笑
    喃語も少しずつ出てきてるので、ますます娘は可愛いです!
    離乳食も始まれば慌ただしいでしょうしね💦

午後の方が朝寝が終わった赤ちゃん達が来るのかもですね!
    週一とかから行ってみようかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月29日
マーンマ♬

私も実家に帰るのに同じくらいかかります!!
自宅周りは、環境は全く同じです‼︎
1人目の時は、月2.3泊帰ってました(^^)
旦那さんが了承し、実家がウェルカムなら良いのでは⁇
誰になに言われようと、関係ないですよ。大変さや、寂しさは本人しかわからないのでね(^^)

• ママリ

ママリ

ワンオペで2人の育児、大変ですね…毎日お疲れ様です( ; ; )!!
    実家はいいよ帰っといでー!
    主人はしぶしぶ、気持ちも分かるし帰ってもいいよー…
    という感じです…
    ちょっと、連泊しすぎかなとも思え始めたので、帰るにしても長さを考えたいと思います💦
    ワンオペはやはり寂しいですね( ; ; )

• 8月29日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

うちも旦那が1週間だと…寂しいみたいです‼︎なので、長くても4泊です(^^)
    ワンオペ寂しいですよね。居ないと旦那さんも寂しいんですよ!
    私は引っ越して3年でようやく連絡先を交換したお隣さんがいます。
    上の子が半年位の時、お散歩で顔見知りが増え…児童館に行き、同じ月齢こママさんの顔見知りが出来…と、少しづつ知り合いが出来ます!
    もう少しですよ(^^)知り合いも居なくて不安でしたが…
    長く帰省しなくても自宅に慣れてきますよ♬

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…私だけでなく、旦那も寂しいですよね( ; ; )
    やはり児童館など積極的に行ってみるのもいいですね!!
    引っ越してすぐ妊娠で引きこもり、土地勘がなくまた引きこもってしまってますが、もっとアクティブにいろいろ行ってみたいと思います(*^^*)
    顔見知りができるだけでも心強いですよね!!

• 8月29日
Kamishim

旦那さん、義実家、実家が了解してるならオッケーだと思いますよ!
子育ては何よりもママが無理せず笑顔でいて、みんなでワイワイが私はいいと思います♡
頼れるところがあるのに無理して頑張ってママが1人で育児する必要はないと思います^_^

• ママリ

ママリ

実家、義実家は了解してくれています( ; ; )
    むしろ義母は帰ったほうがいいよと言ってくれるのでとてもありがたいです…💦
    優しいお言葉に涙が出そうです…(>_<)
    実家に帰ると姉やその子ども達も帰ってくるので、普段の2人きりの環境を変えて娘が過ごせるのも帰りたい理由ではあります( ; ; )
    ちょっと長さは考えたほうがいいなと思えてきたので、頼りつつ自宅でもがんばりたいです!!

• 8月29日
あちゃん!

うちも高速で1時間半くらいかかります!
だいたい2ヶ月に1回
1週間帰ってます!
たまに月1のときもありますが!

旦那は
行ってきなー
ゆっくり休んでねー
と言ってくれるので
ありがたく行かせてもらってます^ ^

• ママリ

ママリ

同じくらいなんですね✨
    旦那様、優しいですね( ; ; )!!
    帰ると一週間はいたくなります…
    すぐ帰ると言って帰ってでばたばたするし娘も疲れるし…と言い訳ですが(>_<)💦💦
    せめて私も2ヶ月に一回くらいにできるように頑張らないとですね💦💦

• 8月29日