※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
ココロ・悩み

7歳の子供が小さな子に遊びたくないと言う理由は、小さな子が何も悪いことをしていないからだと思います。彼らはただ遊びたいだけで、嫌がらせをするつもりはないようです。

みなさん、客観的に7歳くらいの子供が小さな子に(1.2歳)

◯◯こっちに来るな!
◯◯とは遊びたくない!
◯◯がいるから行きたくない!

と、言ったとしたら7歳くらいの子はどうしてそんなことを言うんだと思いますか?
小さな子は何もしてません。
遊んで欲しいだけです。真似っこしたり近くにいたりするだけ。嫌がらせとか叩いたりとか一切しません。

コメント

deleted user

小さい子の相手をするのが面倒なのかな?
なんかあると大きい子が怒られるから嫌だとか面倒とか、玩具も「お姉ちゃんなんだから貸してあげなさいとか」言われるしね。

  • Flower

    Flower

    そうですね💦
    もし、自分のお子さんがこんな事を言ったらどうされますか?

    • 8月29日
あんぱんまん

知り合いのお子さんですか?
その子の親は何も言わないのですか?
まずはどうしてそんなこと言うのか聞いてみてはどうでしょうか?
7歳の子なら何となくでも理由言ってくれますよね。

  • Flower

    Flower

    知り合いの子です…
    その子の親は近くにいませんでした。

    もし、理由を聞いたとしてもこういうこと言う事がちょっとと思いまして…いくら子供でも小学生。口に出して言うものですかね(ノ_<)

    • 8月29日
ちゃんころ

真似っこされたり、遊んでるのに近くにいられるのが単純に嫌なだけなのでは?と思います。
大人だったら可愛いね〜ですが、
子どもからしたら自分より小さく
話も通じない子が来たら
嫌だなと思う子もいますよ(^^)

  • Flower

    Flower

    そうなんですねー…その小さな子は遊んでもらえないんだとわかったように離れて行きました…
    でも、その上の子は大きな奇声を発したりして気を引こうとしたり大人の私もイライラしました。

    • 8月29日
らるるたん 

友達の場合ですか?
兄弟ならうちの弟二人は本当に
小さい時から学生時代まで仲が悪く
くっついていられる事がうざく感じて
嫌だったみたいです😂大人にって
離れてみたらお互いすごく大人に
なってて今は仲いいですけど( ゚д゚)
まだまだ7歳とはいえ子供だから
なんとなく嫌な事あって気分が悪いとか
気持ちにも波があると思いますよ(^^)
真似っ子も学校で真似されたりとかあると
嫌なもんですよね(;_;)小さい子には
分からないから仕方ないんですけどね(;_;)

  • Flower

    Flower

    下に返信してしまいました…

    • 8月29日
♡Mママ子♡

七歳の子供と小さな子供の関係によりそうですが、もう7歳って感じるけど全然子供ですもんね!
私の友達の子供が6歳ですけど自分の親が私の子供に構ったりすることでヤキモチ妬いてるので私の子嫌がります!
子供が産まれる前までは私と友達と友達の子供だったので自分だけが構ってもらえたのに今は私の子供が手が離せない時多いので私は子供にかかりきりだし寂しいのかなって思ってます。

  • Flower

    Flower

    やはりそうですかね、その子は自分の兄弟は下がいません。下の子はいらないと言いますし、甘えん坊です。お母さん絶対です。その子のお母さんはその知り合いの子を可愛がります。常に相手にしてます。だからですかね、嫉妬。
    2歳の子のお母さんは気分が良くないみたいなのでその子には会わないようにしようかなって言ってました。

    • 8月29日
☃

単に小さい子が嫌いなだけかもしれないですよ!

正直、私も子供苦手です꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
もちろん口や態度には出しませんし、
きちんとお話ししたり遊んだりします。
故にいつも余計にまとわりついてきて、たたのキッズコーナーとかでも常によそのお子さんとも遊んでます。
でも、正直面倒です。笑
可愛いには可愛いんですけどね。。
エンドレスなんで、、、

7歳にならば
小さい子=めんどくさい
ってイメージがあるのかもしれないですね。

  • Flower

    Flower

    その子の性格もありますもんね💦
    私も7歳くらいの子はしつこいこもいるのでたまに面倒なときありますもん。
    子供といえどあまり態度や口に出さないで欲しいですよね、難しいですけど(ノ_<)

    • 8月29日
Flower

友達というか知り合い同士な子供同士ですね。
今回ではなくて毎回なんですよ。
7歳の子は大きな声出してふざけたり気を引こうとしたり…
小学生の子は嫌なものは嫌だと相手が同じクラスの子でも発言するものなのでしょうか。7歳くらいの子は他にもいますが他の子達はそんなこと言わないんですよね。

☃

返信見ました!
それはその子の性格でしょうね!
大人でも思った事をハッキリ言う人と、言わない人と沢山いるじゃないですか。。
7歳でもいろんな子がいますから、性格としか言えないような、、、

小さいお子さんも嫌がられて可哀想と思われるかもしれませんが、
小さい=可愛い=他人も可愛がって当然
っていうのは傲慢です。
小さい子が嫌いな人もいれば、近寄って欲しくない人もいます。

7歳の子が嫌がるなら、
あぁこの子は嫌なんだな、と周りの大人が解釈して別々に遊ばせるなり、
なるべく会わせないようにするなり、大人の配慮が必要だと思います。

もう7歳なんだからそんなこと言わずに仲良くしなさい。
も私は違うと思いますよ。
もし7歳のその子と相当親しいのなら、
どうして小さい子嫌いなのー?
と聞いてみるかもしれませんが、、、

  • Flower

    Flower

    そうですね、ありがとうございます。

    親の方も分かっていても我が子がそんな風に言われるのは私だと嫌なので、なるべくあわせないように距離を適度にとってみては?とアドバイスしてまますね。

    • 8月29日
Flower

皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
どれもベストアンサーなので今回は付けないでおきます。すみせん。