※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

マンション購入と飲食店出店、どちらが先か悩んでいます。引っ越し後に就職予定で、中古マンションの住宅ローンは可能でしょうか。

半年後くらいに旦那の地元へ引っ越します。
そしてその3~4年後に飲食店を出したいみたいです。
マイホームほしいですが、現実的に新築は金銭的に厳しいので中古マンション(600~800万くらい)はどうかなと考えています。

マンション購入と飲食店出店のどちらが先にした方がいいでしょうか?

引っ越し後の転職先は友達が働いているところに話はしてあるみたいですが、正式に決まっているわけではありません。

先に引っ越ししてから就職するわけだから就職前に中古マンションの住宅ローンを組むのはやはり無理でしょうか?

コメント

まる

半年後ならば転職前の仕事があるうちに(つまり今のうちに)マンションのローンを組むべきかなと思います。

転職後の短い勤務期間も不利になりますし、飲食店出店時に銀行などに融資を受けるとさらにローンが組めなくなると思います。

ただ、この場合、家のローンゆえに店を出す際の融資に響く可能性もありますが。

一番はローンを組まずに家を買うことかなと💦

• いちご

いちご

ローンを組まずに家を買えたらいいんてすが、ちょっと厳しそうです(*_*)
    今ローンを組むのも現在も賃貸なのでなかなか支払いが厳しくて…
    旦那と話し合ってみます(*_*)
    ご意見ありがとうございました!

• 8月29日
なっちゃん🐾

うちも地元に帰ってお店を出したので、境遇似ているかもしれません。

私たちの場合は、Uターン後2年で出店しました。家はこれからかなーと考えてます。

お店の出店費用は貯められてるのでしょうか?私たちは日本政策金融公庫に借りましたが、その際ローンや公共料金の支払い記録など確認されましたので、ローンがあるともしかすると、借りにくいかもしれません。
家のローンを組まない、もしくは出店費用はある!というなら先に家を買ったほうがいいかなーと思います。

また、家の購入でローンを組む場合は、お店がうまくいっているかなど確認されると思いますし、企業して3年くらいは銀行でのローンは組みにくいみたいです。
ですので、年齢にもよりますが、どちらを先にするか、ご主人と話し合ったほうがいいかなと。

あと、余計なお世話かもしれませんが、お店がうまくいかない場合もあるので、もし、家のローンを先に組み、お店のローンも組むと、かなりしんどあかなぁと…。

私たちは今のところなんとかお店もマイナスなくいっているので、お金を貯めて、次に家!の予定です!
ご参考までに(*^^*)

企業、頑張ってください!

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

あ、あとお店を出す場所がきまっていてるならいいのですが、先に家を買い、その後出店場所を探す場合、お店と家が離れてしまうと通勤大変かもしれません。
    お店を先で、近くに中古マンションの方が生活は楽かなーと。

• 8月29日
  • いちご

いちご

同じような境遇のご体験参考になります!
    私たちも出店費用は借りることになると思います。やはり家のローンがあると出店の際に響きますよね😨
    確かに家のローンがあるとお店が失敗した場合恐ろしいですね…
    なっちゃん🐾さんのお店はうまくいっているのですね😊!
    うちもうまくいってから家を考えようかな、と、思ってきました。
    ちなみにお店はご夫婦で経営されていますか?
    小さいお子様もいらっしゃるようなのでどうされているのか気になりました!差し支えなければ参考にさせてください😊

• 8月29日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

返信遅くなりすみません😵
    お店は初めは主人だけでやる予定で、私は産休育休取ってました。
    ※お店始めるまでは主人は修行などでアルバイトだったため、私が正社員で生活支えていました💦

が、娘が生まれてお店をオープンし、パートさん雇っていたのですが、有難いことに思いの外順調で、結局私も人不足の日は実家に娘を預けて手伝ったり。家では経理とかしてました!
    復帰予定の頃も、初めは主人がやると言っていた経理、主人は全くできず、そのまま私が仕事辞めて手伝うことに。娘もこの4月から保育園です!
    パートさんも4、5人雇ってます!

あと私は近くに実家があるので、結構母に助けてもらったりしながら、なんとかやってます😊

でも、もし上手くいってなかったら、私は仕事続けて、外で稼いできてたかなーと思います😅 もしいちごさんがお仕事もたれてるなら、保険で続けとくのもありかなーと。辞めるのはいつでも出来るので!

• 8月29日
  • いちご

いちご

返信ありがとうございます(^^)
    自営だとなんだかんだお嫁さんも手伝うことになりますよね(..)
    お店繁盛しているとのこと!飲食は難しいと聞きますし、すごいですね(*^^*)

うちの旦那は1人で回せるくらいの小さい店が出したいみたいです。⬅多分私が手伝うことになる気がしてますΣ(-∀-;)
    引っ越しが決まったので仕事は退職してしまいました(;o;)
    引っ越し先でパートはする予定でいます!
    まだどうなるか分かりませんが、同じような境遇のなっちゃん🐾さんのお話聞けてよかったです!
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

参考になって良かったです(*^^*)
    飲食だと、国の補助とか受けられることもあるので、開店までに色々調べられるといいですよ!うちは落ちましたが💦
    商工会とかに相談するといいと思います!
    お互い自営業の妻、頑張りましょうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• 8月30日