※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が高熱で、座薬を使っています。39.4度まで上がり、座薬は何度から使えるか、入れ方のコツを知りたいです。

昨夜夜中あたりから一歳1ヶ月の息子が熱を出してしまいました💦
高い熱は2度目で、前回もらっている座薬があります。
朝起きて38.5でしたが、食欲も旺盛で元気だったので様子見てますが、朝寝の時間帯(最近は朝寝があったりなかったりですが)に寝ぐずりがひどくなって、先程から抱っこ紐で寝かせていたところ、39.4まで上がっています。。
抱っこ紐なので密着していて体温がこもってしまいやすいのもあると思いますが、
座薬は大体何度くらいから入れていますか?
入れ方のコツはありますか??

コメント

お天気雨

38度を超えた時点で使っています。
まだ小さいので座薬を半分に切って、綿棒を使って奥に入れていますよ☺️

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

綿棒!なるほどその手がありますね!
    赤ちゃんのお熱って変わってあげたくなりますよね(;_;)
    ありがとうございました!

• 8月30日

一応座薬をもらった薬袋には38.5℃以上で使うようにと書いてあるので、それ以上でグッタリしてる、寝れない、愚図りがひどい場合に使います。
保育園入ってから38℃以上の熱はよく出るからか、38℃前半では元気に動き回ってるので、39℃位を目安にしています。
コツかはわかりませんが、使い捨て手袋をして、オムツ替える時みたいに足を上げて、グッといれて数秒出てこないように抑えてます。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

昨夜も39度まで上がってしまい、一日中抱っこ紐の中でぐったりしてずっとぼーっとしていたので、寝るときくらい熱が下がれば、、、と思い、はなはな36さんの方法で昨夜座薬を入れたら深夜には熱が下がっていて、
    そのまま上がらずに元気になってきました🤗
    ありがとうございます!

• 8月30日

退会ユーザー

元気になられて、よかったです✨
    お役に立てて嬉しいです!

• 8月30日
あー88

私は39度超えて元気が無さそうなら座薬します。入れ方のコツはよくわからないので入れて出てこないように溶けるまでしばらくおさえてます。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

昨夜座薬をいれたところ、
    元気になりました!
    熱が下がったようで一安心です。
    ありがとうございました✨

• 8月30日