※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよん
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。旦那との育児不安もあり、遠い実家での育児経験を聞きたいです。

地元が栃木で大分に住んでいるんですけどやはり里帰り出産した方のがいいのか迷ってるんですけど産んだ後帰るにも小さい赤ちゃん飛行機乗せるのも、、、

と思ってしまって💦

でも子供を旦那(42)と2人で育てるのも手伝ってくれるのか不安で不安で(笑)

離れても旦那当分ほったらかしになるしそこからいきなり帰っても浮気されてたんじゃないかとか(笑)
色々不安で里帰りを決められないのですよね💦

実家が遠い方はみなさんどおしてましたか???💦

コメント

たぁー★

こんにちは😃

私も実家が遠方で飛行機でしか帰れない所の為、実母に来てもらって手伝ってもらいました!ただ、母も仕事している為1週間ちょっとと短い間でしたが、助かりました。
里帰りするか迷いますよね。。

さー

私も旦那と離れるのが心配で里帰りしないで産む事にしました✨
旦那は仕事忙しいので2人での育児は不安ですがいずれ2人でやらなきゃいけないので…
それに1番に抱っこして欲しかったので❤️
ですがうちは産後少しの間実母や旦那の母が手伝いに来てくれる予定なので気持ちが楽です💨💨

miicha

私も地元栃木で大阪にいますが、里帰りしました!旦那が残業ばかりだったり、引っ越して間もなく土地のこともわからなかったので💦
新幹線つかっての移動で5時間かかりますが、生後2ヶ月ちょっとまで実家でお世話になって休憩挟んで6時間で大阪に戻りました❇✨
寝てる時間が長いときのほうが、移動はしやすいのかも…とも思います👶🌺
でも飛行機は心配ですよね💦里帰りしなくても地域のサポートがあったりするので、そこらへんの情報GETすると良いと思います(*^^*)♡

ちなみに私は34週から生後2ヶ月まで旦那ほったらかしにしてました😁⚡笑 連休とかで会いに来てくれましたがw

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしも里帰りしません!
お腹大きくなってから地元まで帰る自身もないし、戻ってくるにも小さい赤ちゃんを連れての長距離移動も自身ないですもん(;_;)
主人を1人残すのも心配ですしね。

何より主人が出産に立会いたいらしいので、里帰りしないことにしました☺︎☺︎
ただ産後1週間くらいは母がこちらに来てくれることになってます。

ローラ

私は里帰りしないことを選んだんですが…後悔してます(´;ω;`)
旦那は積極的に家事育児してくれているんですが、朝7時〜夜7時まで仕事をしているのでかなりキツそうで心が痛み、それがかえって私を産後うつの道へ追い込まれていき赤ちゃん以上に泣きじゃくってばかりいます😢

義母が2~3日に1度料理を大量にもってきてくれていますが、それでも全く間に合いません😭

断言できます、家事なんでもできる旦那さんじゃないと無理だと思います!

ほにょたん

私は早いうちに里帰り決めました😃
九州→関西のド田舎なので、新幹線と電車と車で7時間くらいかかります(笑)
飛行機移動でもいいのですが、空港まで2~3時間かかるので使ってません。

初産なのと、旦那が多忙なのでサポートが望めなかったからです。
あとは両親への親孝行的な思いもありました😃
なかなか長期間帰省することなんか無かったですから😅

旦那と離れるのは寂しかったですが、旦那も私のことを気にせず(実家では何かあっても両親がいるし)自分の身の回りのことだけやっていればいいので、飲み歩いたりしているようですが(笑)気楽にやってます。

飛行機移動ですが、正直飛行機の方が添乗員さんのサポートを受けられるのでいいなぁと思ってます。
旦那のお義姉さんも里帰りでしたが、九州から東京まで普通に飛行機で帰って行きましたよ😃

うちはある程度自分で何でもできる旦那ですが、つわりで大変な時に飲み会で朝帰りとかザラでした💦
生まれたらパパスイッチが入るとか言ってるくらいですから、今はスイッチが入ってくれることを祈るばかりです😅

桃

私は里帰りしないです!そこまで遠くはないのですが…
母に家に来てもらうことになっています

遠いのでお母様に家に来てもらうことは難しそうですかね…?

あゆちゃんまん

私も飛行機の距離に実家があります。
私の地元(家から近い産婦人科)は里帰りを受け入れてなく、里帰りするには実家から車で1時間行かなくてはいけませんし、やはり臨月に飛行機が怖いので、里帰り諦めました(>_<)
そのかわり、母が手伝いに来てくれます!義母も手伝ってくれるので、今いるところで産む予定です(^^)

りこ

私は里帰りしてます!!
飛行機でも新幹線でも大体7時間弱の距離です。
新幹線の方が逃げ場(デッキ)があるので、産後1ヶ月頃、新幹線で自宅に帰る予定です。

里帰りを決めた理由として、旦那が多忙で、中々家事までやってもらえない事です。
やって欲しいと言えばやってくれますが、産後1ヶ月は本当に大変と聞いて…
大変な時期を旦那にも経験してほしいと考える方も多いようですが、さすがにお互いの負担が大きくなりそう、と思ったので。

それから、私自身が滅多に実家に帰らないので、可愛い時期を見せてあげる、親孝行のつもりもあります。
自宅に帰ったらまたしばらく帰省するつもりはないです(笑)

旦那の浮気の心配はした事ないですね💦
普段の言動で何か心配事があるなら里帰りしない方が良いかもですね(^_^;)

基本的には、旦那さんが立会いを希望していない、家事や育児のサポートが受けられる環境でない、のであれば里帰りした方が良いかと。
旦那さんが立会いを希望していて、産後のサポートを受けられる環境なのであれば、里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ!