※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
家族・旦那

プライド高め、せっかちでお節介なお義母さんとの接し方についてです。…

プライド高め、せっかちでお節介なお義母さんとの接し方についてです。

近くに住んでいるので仲良くならないとと思うのですが、言いたいことが言えず、いつも嫌なことも笑顔で我慢して過ごしています。
それが溜まってストレスで辛くなってきました。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

eriko

私も子供が生まれてから1年ちょっと同居していて、辛い時期ありました!いまは義理親の実家から3時間の場所に住んでいるので、あの頃に比べたら凄く気が楽になって家事も苦痛じゃありません👍俄然やる気が出たくらいです✨
うちの義理母は、ごまさんとは逆で、優しくおっとりとしたお母さんです。でも私がどちらかと言うと言いたい事言いたいタイプだったり、せっかちなので、それもそれでとても苦痛でした…笑
どちらかというとハキハキしている方が私にはあっていたかも??
なので結局は人の相性もあるかもしれないですよね??💦☺️
私の友達も凄く苦労していて、周りも多いですよ(^^)
気を使う自分に疲れますよね笑笑

• あきすき

あきすき

3時間もかかるなんて羨ましいです(^^)!
    なるほど〜💦
    確かに、結局は相性なのかもしれませんね!!
    うちの母がおっとりで天然母です 笑
    違って視点を教えていただきありがとうございます(о´∀`о)
    悪いんじゃなくて合わないだけのほうがちょっと楽な気がします✨

• 8月29日
やすママ

うちもせっかちでお節介なお義母さんです😣💦
同じく言いたいこと言えず愛想笑いしてモヤモヤしてます⤵
最初の頃は色々気にかけてくれて優しいなと思っていたのですが、なんとなくそのお節介がずれてて段々と鬱陶しくなってしまいました😱
実母だったらうるさいなーとか私のやり方あるんだからほっといてとか言えるんですけどね😣💦
旦那はお節介が鬱陶しい気持ちにいまいちピンとこないみたいで(自分の親だから当たり前かもしれないですが、、、)してくれるって言ってんだからしてもらえば?という感じで頼りにならないしただただモヤモヤが募っていくばかりです😢
仲良くしていくのが一番だと思うので変に気まずくなりたくないし難しいですよね💨

• あきすき

あきすき

全く同じです 笑
    実母なら私もほっといてとか言えます(о´∀`о)
    私も段々鬱陶しいなと感じました…
    旦那には基本ペコペコな義母なので、旦那にあまり理解してもらえません😭
    難しいですよね〜
    ほんとストレスです_(:3」z)_

• 8月29日

義母とうまくいってる人のほうが少数派なんじゃないでしょうか(>_<)
うちも義母がプライド高く、人の話を聞かず自分の意見を押し通す人なので、育児のやり方とかいろいろダメ出しされて辛かったです。
育休終わって仕事復帰したら関わることが少なくなって楽になりましたが😊
また赤ちゃん生まれたらいろいろ言われるのかと思うと憂鬱です。
今も義母が自分の思い通りにならないことがあり、一方的に起こっていますが、私も切迫早産で自宅安静中なので気にせずほっといてます。
あまり気にせず、流せるようになるといいですね。

退会ユーザー

すみません、字を間違えました💦
    起こって→怒って
    です。

• 8月29日
  • あきすき

あきすき

それですそれです!
    私の話してる途中でも自分の意見を押し通します…😭
    私は仕事のことなどもダメ出しされてイライラしてます。
    お前に何がわかると言いたかった…
    私も仕事復帰するんですが、子どもの病気などで仕事が休めないので、その時は義母にお願いすることになります。
    義母は頼られたいタイプなのでやる気満々で、私はそこでまた関わるのかと思うとストレスです…
    私も第二子が生まれたらって妊娠してもないのに憂鬱です(°_°)

妊娠中は色々大変なのに義母のストレス嫌ですよね。
    気にせずほっとくべきです!!
    私も流せるように、そして少しでも自分の意見が言えるように頑張ろうと思います💦
    安産でありますように🙂

• 8月29日

退会ユーザー

仕事のことまでダメ出ししてくるんですか!
    何もわかってないでしょうにね😩
    子どもを見てもらえるのは、ありがたいと思う反面、関わりたくなくて憂鬱ですよね…
    自分の意見を言うと、かえって面倒なことになったりしませんか?
    うちの義母は自分が全て正しい!と思ってる人なので、反論は受け付けず、10倍返しくらいで返ってきます😓
    旦那も「とりあえず反論しないでハイハイ聞いといて」と言うし…誰も彼女に勝てる人はいない😥
    私はほっとけるところまでほっとこうと思います。
    安産祈ってくれてありがとうございます😊

• 8月29日
  • あきすき

あきすき

そうなんです(°_°)
    言われた時は何も知らないくせにっと言いたかった…
    ほんと関わりたくないけど関わらないといけない現実が辛い😭
    うちの義母は私が何も言わずニコニコしてる子だと思っていいあげるんですよ😵
    反論受け付けず10倍返しは辛い…
    うちは義母より旦那のほうが強いので旦那に言えばいいこともあります!
    旦那さんもその発言だとほんと大変なんですね…
    私も流す技を身につけて無駄な悩みが減るようにしたいです✨
    頑張りましょうね😭

• 8月30日