※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が下痢で食事に悩んでいます。柔らかいものを食べさせたいが食べてくれず、固いものを欲しがります。便が緩いため固形物は避けたいとのこと。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
1歳5ヶ月の息子が
日曜日から下痢をしていて、
ご飯で悩んでいます。
食欲はあるみたいなんですが、
下痢をしてるのでお粥など柔らかいものをと思って作っているんですが食べてくれず、普段と変わらない硬さのものを食べたがります。
お粥を用意しても口を開けてくれずで、りんごのすりおろしもとろとろにしたバナナも嫌がって食べてくれず、生のりんごやバナナを欲しがります。
水分補給はしてます。
便が緩いし消化不良を起こしてるので、固形物などは胃に負担がかかるし、欲しがるから普通の白米とか野菜を食べさせたらそのまま便で出てくるしで、食べさせたくないんです。
どうしたらいいでしょうか😭

同じような経験された方居ますか?
どのようなもの食べさせていましたか??
食欲は多少なりともあるので何か食べさせたいのですが…。
宜しくお願いしますm( _ _ )m

コメント

ゴルゴ33

おうどんやそうめんはどうでしょうか?
ご飯よりは消化にいいし、お粥よりは食べてくれそうな気がしますが💦

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    お昼にコープで子供用に買った手延べうどんで作ったのですが…普段は大好きなのに、食べてくれませんでした😱
    なんかもう…どうしていいか分からなく、疲れてしまいました😭

• 8月29日
柊0803

病院で整腸薬等を処方してもらいましたか?
薬で早めに治すのが一番かなと思います。

こういう時の食べ物困りますよね。
おうどんもだめですか?
我が家の娘も夏風邪でお腹を壊した時はずっとうどんでした💦

• ♪yuka♪

♪yuka♪

整腸剤出してもらいました。
    水分に混ぜて飲ませてるんですけど😭
    お腹空いてるのに。おうどん…食べてくれませんでした😱

もうホント〜何を与えていいのか分からず、作ったもの食べてくれなくて、私のを移してしまったのがいけないんですけど、疲れてしまって😰

• 8月29日
はなまる子

下痢だけで元気もあるならご飯も普通でいい感じがします。うちの子も下痢してましたがいつも通りに外遊びして体力も使ってるので、普通ご飯です。いつもより水分を欲しがり多くあげてました!今日はまだ便が出て無いですが治ってる気がします☺️

• ♪yuka♪

♪yuka♪

下痢だけなんですけど、ずーっと抱っこマンで…少しでも離れると大泣きで😭私も病み上がりで外に行くとか無くて💦体力なんて余りまくりだと思います😰昨日の夜は普通のご飯食べさせたんですけど、やっぱりそのまま出てきてて😭😭
    何あげていいのか…泣きそうです😭

• 8月29日
はなまる子

下痢のときは水分が奪われるので水分不足します。あまり飲んでなく脱水症が心配でしたら経口補水液のOS1を飲ませてくださいと医師に言われました。あと、この時期は夏バテで食欲が無いこともあるので食べっぷりが悪くても適度に口にしていたら心配要らないと思います。野菜スープなんかがオススメです🥕
お粥じゃなく軟飯くらいで味もつけてあげたら食べるかも知れません。味つけは消化とは関係なく食欲をそそりますので✨バナナもそのままあげていいと思います。下痢の原因が何か分かりませんが、抗生物質は下痢しやすくなります。軽い下痢なら整腸剤に頼らずヨーグルトもいいと医師に教えてもらいましたよ。
お大事になさってください😊

• ♪yuka♪

♪yuka♪

OS―1うちも言われました、でも飲み過ぎ注意ですもんね💦
    野菜スープいいですね💕うどんを食べてくれるようになってうどんを毎食出してますがお腹減るみたいで、変な時間に食べ物要求されます。
    私のノロが少しなりとも移ったんだろうと言われました。幸い下痢だけなのでいいんですが、あまり元気もなくて😭

• 8月31日