※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味を持たず、お菓子ばかり食べています。外出時や友達の影響でお菓子を我慢させるのが難しい状況です。食べない時の対応や栄養不足への心配があります。対策を教えてください。

お世話になります。
来月2歳になる息子の件で相談させて下さい。

食事に関して、あまり興味を持ってくれていません。
お菓子、ジュース類ばかりです。

1日1食まともに食事をとるかとらないかです。

お菓子等は外出時に与えています。
買い物中走り回ったりされるのでそれをセーブさせるためや、病院待ち中等です。

それと、よく遊ぶお友達がお菓子を常にと言っていいほど、食べているのでそのタイミングは息子だけ我慢させるのもなと目をつぶっていますが、それを繰り返しているうちにすっかり味を覚えたようです。

頂いた分は返さなきゃかなと思い、買ったりは避けられなかったりします💦💦
ママさんも好きな方なのでこれからもお付き合いはしたいなと思ってはいます。

食べない時は時間で片付けちゃっても良いのでしょうか…
暑さもまだ続くし夏バテや栄養不足になられてはなーと思ってしまいます。

母親である自分の責任であることは承知ですが、何か対策等ありますでしょうか…??

ご教授頂ければと思いますm(__)m

コメント

tomato

お菓子やジュースをやめないとですね。。ごはん食べるなら、お友だちとあわせてお菓子ってことはわかるんですが、食べてないのにそのラインにもいないのにあげちゃうと食べなくてももらえるってことですもんね。。
あと、病院で飲食をさせてるんですか??それはやめたほうがいいですよ。

• ぱーぷる

ぱーぷる

お友達はうちは食が細いからと言ってお菓子にするー?とすぐご飯タイム後に与えるようです💦

病院内ではなく車の中であげていますが、これも辞めた方がよいでしょうか??

回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月29日
コウ

ご飯を食べないならお菓子はあげたらダメですよ。
お菓子あげてなくて、ご飯も食べないなら片付けください。
お腹が空けば食べます。
お腹空かしてるのが可哀想で、お菓子なら食べるからお菓子を、、、
に、なるなら、それは甘やかしてます。
うちの子も好き嫌いがあり、野菜はほとんど食べませんが、食べない日はおやつはありません。

• ぱーぷる

ぱーぷる

ご飯を食べない時は果物をあげています。
    家に居るときはですが💦💦

朝ごはんを食べなくても出かける時は出掛けちゃったりもしますか??

• 8月29日
  • コウ

コウ

出かけますよ。
    お腹空いたなど言われたら、「ちゃんと食べないからでしょ!ご飯の時間まで我慢しなさい」と言ってます。
    そういう時は少し早めにご飯にしてますよ。
    お友達に付き合ってお菓子食べさせるのは構いませんが、自分が嫌だなと思ったら、付き合わなくて良いと思います。
    それで付き合いが無くなるようなら友達ではないと思いますし、、、

友達の方がお菓子にしたら、お子様には
    「ご飯食べなかったから今日はお菓子ないよ!食べたかったらご飯食べてね」と、食べなかったご飯を出してあげてはどうですか?

少し話は逸れますが、甘いものをダラダラ食べてるのも虫歯が気になります。
    おやつの時間は◯時
    と決める方が虫歯にもなりにくいですよ。

• 8月29日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

自分が甘いんだなと実感しました。
    しっかりやられていて頭が上がらないです。

反省します。

ありがとうございました!!

• 8月29日
きき

他の回答見てるとみなさんきちんとされてますね😅
うちの娘は食も細く偏食だから、
食生活グダグダですよ笑

やはりお菓子やめないといけないですよね…😂勉強になりました!

• ぱーぷる

ぱーぷる

小さいうちこそちゃんとしなくてはならないんですかね💦💦

自分の甘さを反省します。

• 8月29日
ワンワン

好きな物ばかりあげていたらご飯は食べません。食べなくても貰えると知恵がつきます。
逆にお腹が空いてご飯しか食べ物がなければ食べると思いますよ!
うちは15時のおやつしかあげてませんが、好き嫌い無くご飯しっかり食べてます。
泣いてもあげません。
ジュースも癖になるのであげてません。麦茶大好きです( °_° )

他の方のコメントに果物を、と書いていますが果物も糖質なので子供はご飯より好きでしょうね。食後にあげるならともかくメインであげてはいけませんよ。

• ぱーぷる

ぱーぷる

朝、昼とご飯を食べなくても夕飯までそのままでも大丈夫ですかね💦💦

あげてはいけないんでね、
    気を付けます!

• 8月29日
ちび➰ず

うちの子達もお菓子は好きですが、ご飯前にお菓子いいってきいても、もうすぐご飯だからダメ
ちゃんとご飯食べたら、デザートをあげるって言ってます
でも残すと、デザートは無しです

一応、3時頃におやつはあげますがその他に、催促されてもあげません

お菓子をあげて、夜ご飯を食べない、それで心配だから、果物をあげるでは、多分食事をしなくても、何か他のをくれると思って、食べなくなりますよ
なので、食べないときは、果物も無しです
その後お腹すいたって言ったら、残ってるご飯を食べさせます

お菓子や果物では逆に栄養不足になりますよ

• ぱーぷる

ぱーぷる

お菓子ばかりで栄養不足にならないかも不安です。
    すでになっているような気もします💦💦

皆様厳しくやられているんですね、、、

• 8月29日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

幼稚園や保育園に行くと大変なのは、預ける先生なので、好き嫌いはあっても、園では、お菓子がほしいって泣き叫ぶ事はありません
    時間が決められてる所、集団で生活しなきゃいけないときがきます。
    その時に、この子はご飯を食べないので、食べなかったら、果物やお菓子をあげて下さいって言わないでいいように、今からでも、お菓子の時間等を決めてあげて下さいね
    また、イヤイヤ期入ってると思うので、泣いたらくれると思うので、妥協せずに頑張って下さいね。

• 8月29日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

集団生活のためにも頑張ってみます!

• 8月29日
ぱんお

意外とそういう子って多いですよ。
特に2歳くらいって一番偏食ですよね。
あと元々食が細いのかな?
そのくらいのおやつでもご飯食べる子は食べるので。
朝ごはんはどうですか?朝からおやつってまずないかなと思うのでその時にしっかり食べさせる。
朝からおやつやジュースを欲しがるなら自宅には置かない(外出時のご褒美にするとか)

うちの子も病院の待ち時間(私の付き添い)とかにあげていましたよ!総合病院で院内にイートインスペースがある所です。私が分食しなければならないので一緒にもぐもぐしています。
うちは私がお菓子食べないので時々しかあげないのですが夫、義理の家族は必ず食べるので居ると乱されます。自分だけでなんとか・・・って難しいですよね。

• ぱーぷる

ぱーぷる

元々はご飯を食べ過ぎじゃないかってくらい食べていました。
    お菓子を覚えさせてしまってからです(>_<)⤵

朝ごはんはご飯を出しますが、あまり食べずで、昼前に出先でグズグズし出したりします。

自分だけでって難しいですね、
    ずっと2人きりならまだしも周りは食べてる時に我慢させるのもかわいそうかなと…

• 8月29日
もんしろ

甘い物ばかりでご飯食べないとは、少し栄養面、虫歯や肥満なども心配です。
外出時もちゃんと傍にいないとダメなことを躾なければ、お菓子欲しさにわざと困らせるような事をし始めると思います。子供を甘やかすだけではいけないと思いますよ😥

朝ごはん食べなかったら、おにぎり作ってお茶持って、お腹が空いたら外出先でお菓子ではなく、おにぎりを食べさせてはどうですか?

• ぱーぷる

ぱーぷる

買い物中など他のお子さんは走り回ったりしないのですかね、
    もちろん走れーなんて指示した事はありません。

時期的に、食べ物が痛まないか心配でおにぎり等は控えていました💦
    コンビニとかで買ってみます!

• 8月29日
はる☆ゆい

お腹が空いたら食べてくれるのではないですか?
お菓子などでお腹がいっぱいになって満足してしまうから食べないのだと思います。
うちの上の子も食に興味がなく食が細かったですが、そういう子ほどお菓子は控えないとますます食べないですよ。
1日1食まともに食べるかどうか…は栄養面がとても心配です。

友達と遊ぶときは食べさせてもいいと思いますが、量は減らしたり、ママ友にも事情を話してわかってもらっておくのがいいと思います。

まずは食事時にお腹を空かせている状態にするようしてみたらどうかと思います。

• ぱーぷる

ぱーぷる

食が細いわけではないのです。

お腹を空かせる状態にしてみます。

• 8月29日
ことなぽん

同じ月齢の息子がいて、同じく27週の妊婦です。
パープルさんと同じぐらいです。

うちの息子も最近、食べが悪くなってきました。
保育園に行ってるのでおやつやお昼は保育園ですが、まぁ普通に野菜なんかも食べてるそうです。
が、家では食べず…。
でも、外食や実家など帰ったときはモリモリ食べます。
何なんでしょう。
環境が変わると食べるのかな。

お菓子、ジュースは外出した時は与えたりしますが、基本、家ではやらないようにしたらどうでしょう。
友人の同じ歳の子で炭酸を普通に飲んだりスナック菓子をパクパク食べる子がいます。
上にお姉ちゃんが2人いるので、その影響もあるかもですが、驚きましたね!
味をしめたら怖いですね。
あまり神経質になり過ぎるのもいけないけど。

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございますm(__)m

保育園にいかれてるのですね!
    家でですと、甘えたくなるのですかね…

四六時中一緒で参っていました…。

炭酸は驚きですね💦💦!

ありがとうございます。

• 8月30日
  • ことなぽん

ことなぽん

我が子で可愛いですが、四六時中一緒だとエネルギー使いますよね!
    保育園に預けて仕事してる間だけでも自分の時間が取れるので助かってます。
    確かにずっと一緒だと一日の流れがダラダラとなりますが、休みの日も平日と同じように起きて朝食食べてと、リズムを作っていくのも良いかもです。
    あとは一口サイズのおにぎりにしたら食べたりします。納豆とかもお通じにも良いですし栄養素もあります。
    息子の朝食は、ある時はバナナと牛乳
    だけの時もあります。

買い物とか行くと大人しくカートに乗ってると良いですが、歩き回ると、値札とか触りまくって大変です(´Д` )

歯磨きはしっかりした方が良いですね!

• 8月31日