※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみん
子育て・グッズ

上の子が暴力的になり、叩いたり噛んだり蹴ったりします。どう声をかければやめるようになるでしょうか。

最近、上の子が暴力的になってきました。
叩いたり、噛んだり、蹴ったり。。
こんなときどう声をかけたら
やめるようになるでしょうか。

コメント

そーなると余計に、上の子ばかり怒ってしまいますよね。暴力ふってしまうのはママに対してですか?下の子に対してですか?
きっとまだ甘えたい時期だから、変わってしまった環境についてけず、ストレスが出てしまってるんですね。
ストレスを貯めて貯めて隠しているより、こうやって目にみてるほうが、ストレス溜まってsos出してるんだ!ってわかった方が、今から改善出来るので、前向きにとらえましょ。
優しく同じ目線になって、痛いことを伝えて、愛情いっぱいに抱きしめてはどうでしょう。
上の子とスキンシップとること、すごく大切です。こちょこちょしたりとか、なんでもいいから、誉めてあげて抱きしめ、頭をなでてあげたり。
上の子との少しの時間作りが重要だと思います。そしたら、自然となくなっていくのではないかと。

• そのみん

そのみん

そうなんです。上の子ばっかり怒ってしまって。。
    暴力は私にもパパにも下の子にもです。
    ストレス溜まってsos出してるんですね。すごい納得しました。
    たしかにあんまりかまってあげられなかったり、怒ってばっかだったりしてたので。。反省です。。
    いっぱいいっぱいギュッてしたりチュッチュしようと思います。
    そして地道に痛いからやめてほしいこと伝えてみようと思います。

• 8月29日
まんまる

怒られるかもしれませんが、聞き流して下さい。
うちには8ヶ月の犬がいます。今まで甘え放題だったのに突然赤ちゃんが来て皆が可愛がり、犬を構うのが減ってしまいました。
そうしたら今まで出来てたトイレが出来なくなり、カミカミしたり、吠えたり…完全に赤ちゃん返りみたいな状態でした。怒るでも激しくなるし、犬を可愛いがる時間を増やしたらそれらは減りました。
上の子も寂しんですよね、感情もうまくコントロール出来ないですしね。愛情を感じれば少しは改善するのかなって思いました。

• そのみん

そのみん

わんちゃんも寂しかったんですね。
    上の子もまさに同じ心境なんだと思います。もっとかまってあげて愛情注ぎたいと思います。

• 8月29日