※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
ココロ・悩み

最近鬱が再発しそうで困っています。家族や知り合いに頼れず、ストレスで辛い日々。子供との時間が多く、ストレス発散方法が知りたいです。

いつもお世話になってます。
出産してから娘と二人で家にいる時間ばかりで、最近鬱が再発しそうになってます…

私は実家がなく、市内に姉はいますが、姉にも家庭があるのでほぼ頼れません。
北海道に住んでいて、旦那の実家は九州なのでこちらも頼れません。
旦那も仕事で最長二週間不在にしたり、数日不在も多いです。

知り合いも全然いないので誰かと遊ぶとかも特にありません。
娘と二人で出掛けるのも憂鬱な気分になりなかなか…
犬がいるので毎朝散歩には行きます。
それ以外はほぼ娘と家にいる生活がだんだん辛くなってきて。
娘は可愛くて愛おしくて本当に大好きです。
起きてる時間のほとんどを泣いてたりグズグズしてるのでイライラもしちゃって娘に申し訳ないです。
2人目もそのうち…って考えてたんですけど、こんな感じだと辛い思いさせるんじゃないかなと思ってそれも悩んでます。

頼るところなくて、お子さんと二人で過ごす時間が多い方…ストレス発散や気分転換どうされてますか?
娘は近くにいないとずっと泣いてるので家事も全然出来ません…
泣き声がストレスになるので泣かしておく事も出来ません(T^T)

わかりにくい文章ですみません。

コメント

みーまま

10ヶ月のママです(^-^)
ねんね期で夜中も起きると大変ですよね(>_<)

子育て支援センターとか近くにありますか?あと図書館とか☆

私は4ヶ月~支援センターに行ったり街に出かけました。
もちろん、ベビールームやおむつ交換台があるかチェックして行けそうなところに徐々にトライしました。

そろそろおもちゃで遊んだり、表情出てきて楽しみ増えますよ☆

• くまぶる

くまぶる

寝たい時に寝れないのは辛いですがだいぶ慣れてきました。

支援センター…調べてみます!

今は絵本読んでみてます!
    じっと見てくれるので興味はあるのかも⁉︎
    おもちゃとかも見てきます!

回答ありがとうございます(*・艸・)

• 7月30日
AYU

こんばんは(*^^*)

私も実家が車で5時間の距離、旦那の実家も遠くて結婚を機に引っ越してきたので知り合いはゼロ。
旦那は自営業で朝から夜は22時頃まで不在。
くまぶるさんよりは二人の時間は短いかもしれませんが、辛いですよね…(*_*)💦
大丈夫ですか?
私も、本当に辛くて泣く娘を抱いていたら気が狂いそうで(^_^;)
アパートの下におりて二人でわんわん泣いてました。

赤ちゃん訪問みたいなの、ありましたか?
保健師さんが訪ねてきてくれるやつです💡
もう無理だって思ってから、そのときの保健師さんに電話して、支援センターなどの情報をもらい、行くようにしました!
ぽつん…としてしまいますが、職員の方もいらっしゃるので、その方にお話聞いてもらうだけでもすごく楽になりましたよ。
今までどうしてたのー!
しんどかったねー!!って言われて涙が溢れました(^_^;)
二人きりで居るより、きっといいと思います💡
あとママ友募集などの掲示板で仲間を探すのも良いかと思います(°∀°)
私はそこでLINEを始めて、実際に会ってランチなどしています!
めちゃくちゃ緊張しますが…(^_^;)
ママリで愚痴をこぼすのもありかな?と思いますよ!
自分と同じ環境にいる人と話したりすると、少しホッとしたり…♥
自分だけが…って思ってしまいがちですもんね😅
あまり頑張りすぎないように、お互い、育児、楽しみましょうね(*^^*)♥

• くまぶる

くまぶる

自営業も大変そうですね(T^T)
    お子さん起きてる時間にあまり遊べなさそうですね(>_<)

最近だんだん辛くなってきちゃいました…
    私も娘とよく泣いてます😅
    保健師さん来ましたー!
    支援センター一度はいってみるべきですね(*・艸・)聞いてみます!
    ママ友探してみたいと思います!
    ランチとか気が晴れそう(¨̮)
    溜め込まないようにしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます♡

• 7月30日
kteey

近くに頼れる人も居ない中旦那さんも不在がちだと辛いですよね(>_<)
うちも旦那の仕事が忙しく、子どものと時間がほとんどとれずに1年以上母子家庭状態でした…

どんなに可愛いわが子でも四六時中2人きりだと憂鬱になって当然だと思います!
私もそれが辛かったのでなるべく外に出るようにしてました。
支援センターや無料で子どもが遊べる施設を探して出かけるといった感じで…
しかし、ずっと1人で子育てるのに限界が来て一度子どもにアタリそうになったことがありました
その時自分が怖くて怖くて
泣きながら保険センターに電話したらすぐに保健師さんが家を訪ねて来てくれて話を聞いてくれたり、その後も気にかけて連絡してくれたりしました(^^)
それから、保育園の一時預かりなど利用してみるのもいいと思いますよ(o´∀`)

• くまぶる

くまぶる

旦那さんのお仕事忙しいと本当いろんな面で辛いですよね…
    私も頑張って外に出てみようかな…
    良い保健師さんですね(*・艸・)
    限界くるまえにそういうところもうまく利用していきたいとおもいます(>_<)
    保育園の一時預かりも調べてみます(¨̮)
    ありがとうございます(*・艸・)

• 7月30日

まだ子供産んでませんが‥

大変そうです😣

何か地域でママのコミュ会みたいの無いですかねぇ?(´•ω•`)

うちは母がカフェをしていて、カフェで定期的にランチ付きのベビーマッサージ会とか、ヨガとかしてます✩*

テレビで見ましたが、お子さんと一緒にできるヨガもあるらしいです(*॑꒳॑*)

そういった集まりや通い事みたいのを、探してみてはいかがでしょう〜?😙

ママ友もできて楽しくなりそうですよね♡

あとは、保育園に早めから通わせるのもありだと思います~😀

職場の子は、4ヶ月からもう保育園に預けるて言ってました(˙ω˙)

• くまぶる

くまぶる

コミュ会…ベビーマッサージとか市の広報みたいのに載ってたような気がしなくもないです‼︎次届いたら見てみます(¨̮)
    一緒に出来るヨガ気になります!!

私はまだまだ仕事する予定なくて、幼稚園になると思うので、前の方のアドバイスの一時預かり利用検討してみたいと思います(*・艸・)
    4カ月って早いですね😳色んなこと早く覚えてくれそうですね!!
    回答ありがとうございます♡

• 7月31日