※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
家事・料理

カスピ海育ててる方アドバイスください!いつも腐っちゃいます…作り方と…

カスピ海育ててる方アドバイスください!

いつも腐っちゃいます…

作り方としては、種に低温殺菌牛乳を入れ、30℃以下の室温で6時間ほど発酵させて冷蔵庫入れ、その容器から少しずつ取り出して食べて、減ったらまた
低温殺菌牛乳入れてを繰り返しています!

少し緩い時はふたたび冷蔵庫からだして放置したりしてしまいましたがこれがダメなのでしょうか?!

コメント

あきママ

カスピ海は、熱湯消毒したビンを乾かしてから種を清潔なスプーンで入れ、そこに牛乳をいれます
それから空気が入るようにティッシュなどで蓋をしてから常温発酵、それから冷蔵庫です
次に作るときは、出来上がったものから同じ工程で種を取り、残りを食べる感じですよヾ(*´∀`*)ノ

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

姉も母も、熱湯消毒しずに、スクリュー型の蓋の容器で作ってるのに腐りません(>_<)

六時間発酵させて冷蔵庫にしまって、また室温に戻しても腐ることはないですか?

• 8月29日
うにぐり

何度も取り出してる残りを
種にするのではなく
始めに種ぶんとったほうが
菌も繁殖しにくいのでは??

一番はあきママさんのアドバイス通りに一度やってみてはいかがでしょう🤔

*ゆいにゃんmama*

熱湯消毒も面倒で(;´-`)
    熱湯消毒したら自然乾燥ないといけないですよね?

始めにとるようにしたいと思います!

始めにとっておいてしばらく作らないなら、冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですよね?

• 8月29日
さくら

うちの母も容器とか消毒してないですが、ガラス容器が二つあって、一つ食べ切ったら二つ目手を付ける前に種を取って新しいの作っています。食べて減ったの使わない方がいいのかもです。
お姉さんとお母さんも食べて減ったやつに牛乳足してらっしゃるんでしょうか?

*ゆいにゃんmama*

やっぱり、頻繁に容器も替えないと汚いんですね(ノдヽ)

母たちは、容器二つくらいでやってると思います!

• 8月29日