※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
ココロ・悩み

手術後の痛みや安静について、経験者のアドバイスをお願いします。月曜日に手術予定です。

昨日、流産と診断されました。悲しかったです。😞月曜日に手術をするんですが手術後の身体って、痛かったりするんでしょうか❓
安静にするって、どの程度の安静が必要なんでしょうか?経験ある方、アドバイスお願いします

コメント

まきつむ

辛いですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私もたくさん泣いて落ち込みました…手術後は痛くなかったですが、前処置のときに、痛かったのを覚えてます('A`)2日ぐらいは重たいものは持たない方が良いと言われましたよー!

私も先月手術しました。すごく泣きました。つらいですよね。
手術前に子宮口を広げる処置が痛かったです。今まで感じたことのない痛み方でした。
手術後は、麻酔が覚めて、しばらくしたら重い生理痛のような下腹部の鈍痛がありましたが、その日のうちにはすっかりおさまりました。
手術の説明書には、1週間くらい安静と書いてありましたが、先生に聞いたら、心が大丈夫なら翌日普通に生活する人もいるって言われました。私は主人や母の助言もあり、手術の日を含めて2日半仕事を休みました。
心も体もきつい時期なので、ご自身の心や体とよく相談してくださいね😊

• ロミ

ロミ

ありがとうございます。ちなみに前処置の痛みって、どの程度の痛みなんですか❓😣

• 7月30日
✳︎りーーーぃ✳︎

辛いお気持ち分かります(´-ω-`)
私も手術前の前処置が痛くて手術中は麻酔の中でしたので痛くはありませんでした。
手術後、子宮収縮が起きる度にとても重い生理痛な様な痛みに襲われて辛かったので、病院で薬を出してもらい飲んでました。
私の場合は約1週間程仕事も家事も休み安静にして寝ていました。
手術内容や病院によってはどの程度の安静が必要かは変わってくるとは思います。
精神的にも体力的にも負担が大きいと思うので、ゆっくり休めるのであればその方が良いです。
無理はしないでくださいね。

チクチクというか、クリクリというか…細い穴を針でこじ開けてる感覚?本当に今までにない感覚です。大人になって痛みで涙が滲んだのは初めてです。でも、その場限りの痛みで、処置が終わればなんともないですよ!違和感もありませんでした。

私も今週の月曜、手術しました。
先生は3日ぐらい、と言いましたが、介護職なので、職場には勝手に1週間安静ということにして、お休みをいただきました。
術後は、産後のようにおしりがいたくて椅子に座れませんでした。排尿時も違和感がありました。
今、術後3日目ですが、思ったより疲労感が強く、子宮収縮剤の影響でぎゅーっとした痛みが襲ってきます。また、精神的にも、急に思い出して泣きたくなるので、私自身は3日では無理だなと思いました。
お給料のこともあるし、仕事を休むのは気がひけると思いますが、精神的にも身体的にも休むのは大事だと思いますので、無理をなさらないでくださいね。

モモか

辛いですよね。私もしばらく泣いて過ごしました。

皆さんの言われる通り、前処置は痛かったです。
あと、脅すわけではないのですが、私は麻酔が合わない体質のようで、術中に変な夢を見て、自分の唸り声で目が覚めてしまいました。どこが痛いかはっきりしないけど、痛いー!って叫んでる自分の声で意識がはっきりしてしまったのを記憶しています。もう少し意識がはっきりしてから吐気がして、少し嘔吐しました。必ずなるわけではないと思うのですが、参考にしてください。

術日+2日休んで仕事に復帰しました。麻酔の残った感じがなければ翌日から仕事してもいいは言われましたが、ちょうど週末だったこともあり休ませてもらいました。日常生活の制限は特にありませんでした。一週間はシャワーぐらいだったと思います。