※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、私だけがダメで情けない気持ち。子育てが思ったよりつらい。

里帰り中です。
生後20日の子がいます。
私の両親や旦那が抱っこすると泣き止むのに
いつも私の抱っこだけ泣き止まない。
むしろヒートアップ。
なんで私だけダメなの?
私がママなのに。
私が泣き止ませないといけないのに。
情けない気持ちと、悔しい気持ちで
今日ついに母親の前で号泣してしまった。
我が子は本当に可愛くて、後悔なんてしてないけど
こんなにも子育てがつらいなんて思わなかった。

コメント

にこらす☺︎

ママだと、ママのにおいとかおっぱいのにおいで甘えてるんじゃないでしょうか?(´ᴖωᴖ`)

もう少し大きくなると、甘え泣きみたちなかんじで泣き方変わってくるとおもいますよ✩︎

赤ちゃんはちゃんと、ママだとわかってますよ♡︎

  • aaamama

    aaamama

    こんなまだ目の見えていない小さな子に、もうママの匂いがわかるんですね。私の抱っこの仕方が悪いのかとかいろいろ考えて悩んでしまっていました。

    原因が分かったら気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    私も里帰り中に私が抱っこしたら泣き出すことがあって
    母が、ママのおっぱいのにおいするから甘えてるなぁ〜〜と言われて
    そうなんだ!と思っていました(´ᴖωᴖ`)
    時間が経つと、その通りなんだとわかってきます✩︎
    今は夜もあまり寝れず大変な時だと思いますが、頑張ってくださいね✧︎*。

    • 8月29日
deleted user

ママだとおっぱいの匂いするのでおっぱいくれるんだー!って思って泣いたり、うちも私より母が抱いたほうが諦めるのか泣き止む事多かったですよ!
今ではママじゃなきゃ無理になりました!

  • aaamama

    aaamama

    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。
    おっぱいの匂いがするのが原因なのですね。
    わたしにもママじゃなきゃ無理な時が来るのかと思うと、今から楽しみです。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう辛い時期があるからこそ、可愛いと思うんだとおもいます!
    頑張りましょうね😊💓

    • 8月29日
mame

私も子育てつらくて挫けそうです...
私は泣いたらほぼ有無を言わさずおっぱい加えさせてます!
あまり出てなくて、搾乳しても20が限界のおっぱいだけどしばらくは泣かないのでその間携帯で気晴らしです....
もうそうやってやるしかないですよね...
いつか報われる日が来ると信じて

  • aaamama

    aaamama

    私は、我が子の飲みっぷりが良くて3時間経たないと十分な量が出ないので泣かれてもどうすればいいのか…

    新生児の時期が1番大変だと聞くので、新生児期が終わるのを毎日指折り数えてしまいます。
    お互い子育て大変ですが、いつか楽になることを信じて頑張りましょう😊

    • 8月29日
mamari

オッパイの匂いがあるからですよ❤️
その頃は旦那にお任せでした‼︎旦那の抱っこだとすんなり寝てくれるのでありがたいとまで思ってましたよ笑😂

今では私の抱っこでしか寝ないです💖😆

  • aaamama

    aaamama

    こんな小さな子におっぱいの匂いがわかるのですね。
    旦那様が協力してくださったのですね。わたしも里帰りがそろそろ終わる頃なので旦那に期待です。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
ゆきみだいふく

ママだから甘えてるんだと思います😊約10ヶ月、お腹の中にいたんですし、ちゃんとママの声も、匂いもわかってますよ✨そのうちママじゃないと泣き止まなくなります(°▽°)今は産後で身体もしんどいはずなので、逆にご家族にあやす等は任せてしまって良いと思いますよ✨私も出来るだけお願いしてました。

  • aaamama

    aaamama

    ママだから甘えているの言葉に少し救われました。もうすぐ里帰りも終わるのでそれまでに甘えれるところは甘えさせてもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
deleted user

ママに甘えてるんですよ♡ママの匂いがするとおっぱいが飲めると思ったり、、、ウチは授乳の体勢で抱っこするとおっぱいもらえると思って口をパクパクさせます(笑)悩むほど我が子を可愛いと思ってるのに、嫌いで泣いてる訳ないですよ💕唯一無二の存在です!!

子育てお互いに頑張りましょう!!

  • aaamama

    aaamama

    確かにわたしに抱っこされてる時は泣きながら口をパクパクさせてます。おっぱいがもらえると思っちゃうんですね。
    どれだけギャン泣きしてても、ふとニコって笑ってくれるとこっちまで笑顔になります。その笑顔に癒されながら子育て頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
ri_so✩

わたしも同じこと思ったことありました😭!
早く泣き止ませなきゃ!って焦ることないと思います🍀優しく声かけてあげればママの声に安心感を覚えて、気づけばママじゃなきゃダメに変わりますよ😆❤️産まれて間もないうちはよくあることです!気にしない!!
子育てに悩みはつきないと思うので、前向きにがんばりすぎずにがんばりましょう!

  • aaamama

    aaamama

    思えば、泣いてる子供を抱きながら私まで一緒に泣いていることが多くなってて、声をかけてる余裕がなくなってました。
    もうすこし余裕を持って子育てできるようになりたいです。
    頑張りすぎない程度に頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
TRUESUNSET

私もそうでした!
私だと抱っこしても泣き止まず、母親が抱っこすると泣き止みました。だから、抱っこが怖かったです。
私もこんなはずじゃなかった!こんなにも子育てが大変だなんて思わなかった💦と思いました。
これから母親として、やっていけるのか…心配でした。

が、

今では、私でないと泣き止まない9ヶ月の女の子のママになりましたよ。

今は1番大変な時だと思います。
でも、あっという間に子どもは、大きくなっちゃいます。そして、新生児の頃がとても懐かしくなります。
いつか必ずママ抱っこじゃないと泣き止まない時が来るので、自分を信じてお子さまに愛情いっぱい注いであげてください。

  • aaamama

    aaamama

    同じ境遇の方がたくさんいらっしゃって気持ちが軽くなりました。

    新生児期が1番大変と良く聞くので
    新生児期早く終われって思ってしまうダメな母親です。
    そんな気持ちでいたら子供にも申し訳ないですし、あっという間に終わっちゃうのにもったいないですよね。
    気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
狛犬

おっぱいの匂いがするからじゃないですか?
聞いたことがあります。
実母だとおっぱいの匂いが強く、赤ちゃんは匂いを感じるので欲しがり、泣くと。
父親や祖父母にはないですよね。
だからじゃないかな?甘えたいんですね、きっと‪☺︎‬

それと、私も初めての育児でよくやってしまうのですが

『手をかけた分だけ相手が自分の期待するような反応を返してくれないと悔しい、辛い、許せない』

と思ってしまう時があると思います。
私がこんなに頑張ってるのに泣き止まない。私がこんなに頑張ってるのになんで泣くの?

でも、それって間違いなんだなって最近ようやく素直に思えるようになりました。まだまだ私も未熟な母でこちらでたくさん助けて貰っています。
お母様にたくさん助けて貰いましょ。いいじゃないですか!
まだまだ身体はダメージを負っている時期です。家族に泣き止ませて貰って自分の身体を今は回復させましょう?

  • aaamama

    aaamama

    完母で育てているのでそれが原因かもしれないですね。

    こんな小さな子に知らない間に期待してしまっているかもしれないですね。
    こちらに投稿すると、アドバイスをいただけたり、共感していただける方がたくさんいらっしゃるのでわたしも心の支えになってます。
    あまり抱え込みすぎないように子育てしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
あゅ

母乳ならそれが原因だと思いますよ。
赤ちゃんは匂いで最初はお母さん お父さんを認識しますから母乳でてるとお母さんからミルクのにおいがするそうです。
だからおっぱい飲みたい!!で泣いて甘えたくなるそうです
うちの下は来週五ヶ月ですが未だに旦那が寝かしつけてますよ😃

私ではNGなので おねがいねーー!って頼んでます。

  • aaamama

    aaamama

    完母です。匂いが原因なんですね。原因が分かると気持ちが楽になりました。協力的な旦那さんで羨ましいです。わたしも里帰りが終わったら旦那に期待です!
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
Kかあちゃん

私も息子が1ヶ月半くらいまでは、そうでした。辛い気持ちよく分かります。心無い方には、あれ?ママなのにね〜なんて言われて、気にしていたこともあり、ストレスが溜まりましたよ。
色々と調べていると、ママにはおっぱいの匂いがするので、赤ちゃんは抱っこしてくれてるのに、どうしてくれないの?と泣いてしまう事もあるみたいですね!!
うちの息子は、2ヶ月になってから少し成長したのかママの抱っこが大好きになり、他の人では泣き止まない時も私の抱っこでご機嫌さんになりますよ。それはそれで大変ですが、愛しくて嬉しいです。
赤ちゃんにとって、ママは、唯一無二の存在ですよね。お互い自信をもって、子育てしていきましょう✨!

  • aaamama

    aaamama

    昨日、誰かに共感してもらいたい、誰かに聞いて欲しいと思い号泣しながら投稿しました。原因が分かると気持ちが楽になりました。
    私でないと泣き止まない時が来るのかと思うと、今から楽しみです。
    自信を持って子育て頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
とーまま

お気持ち分かりますよ!!
私も未だに私の抱っこでは寝ないです😥

皆さんのおっしゃる通り、オッパイの匂いがあるのにオッパイを貰えなくて抱っこだけされると「オッパイ欲しいよー!!」と泣いてしまうそうです。あと、ママはとことん甘えられる人っていうのが赤ちゃんでも分かっているので甘えてるんですよ!😌
大人になってもお母さんにはなぜか弱音を吐けたり甘えれたりしますよね!それと同じなんです!(もちろん個人差はありますが私は今でも実母に弱音吐きまくりです)

泣いてもいいんですよ!!育児されてるママさんは強く見えると思いますが、みなさん泣いて強くなってるんですきっと!
赤ちゃんはaaamamaさんの抱っこで泣くんですから、aaamamaさんも辛かったらお母さんの前で泣いてもいいんです😊

辛くなったらいつでもここで吐き出しましょう🍀

  • aaamama

    aaamama

    原因が分かると気持ちが楽になりました。
    みんな泣いて強くなるんですね。
    なんだか安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
はやぞう

こんばんは✨
私も同じ経験あります😭
同じ歳の子を持つ友達から聞いたんですが、みなさんもおっしゃってると思いますが、おっぱいの匂いがあると飲めると思っちゃって泣くそうです😭
生まれて少し経つまでは私ではなかなか寝かしつけができず、旦那にお願いしてました😂その頃、とても悲しかったです😭

今ではそんなことなくなりました✨

どの赤ちゃんも絶対にママのこと大好きです💕

  • aaamama

    aaamama

    みなさん同じ経験をされてたんですね。すこし安心しました。
    2ヶ月でなくなったんですね。
    私も今は、家族にお任せしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  • はやぞう

    はやぞう

    泣いちゃうときは今でもたくさんありますが、大丈夫です😌
    でもやっぱり自分ではダメなのか、って思っちゃって悲しくなりますよね😭

    寝れるときに寝て休んでくださいね💕

    • 8月30日
さー♪

うちもそうでしたよ!
おっぱいー飲ませろーて大興奮ですよね😅
せっかくだから抱っこお願いしてゆっくりしてください。気にすることないですよ❗

そのうちママじゃなきゃだめだめになりますから。うちがまさにそうです💦大変ですよ😊💨預けたりなんて到底無理ですし。

赤ちゃんはママが大好きです😊大丈夫です‼

  • aaamama

    aaamama

    原因が分かると気持ちが楽になりました。残り少しの里帰りなので、最後の日まで家族にお任せしようと思います。

    たしかにママじゃなきゃダメになると、それも大変そうですね!
    でも今は早くそうならないかなって思っちゃいます!!

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
mm

こんばんわ🙂
私も全く同じでしたよ。
私の抱っこでは寝ないし泣きやまずヒートアップ😂
新生児期が産まれて半年間で一番しんどかったです。

ただ、"私が泣きやませなきゃ!"
と思ったことはなく、実母や夫で泣き止むから、その分楽できてラッキー♪
と思ってました笑♡
"パパの抱っこで泣き止むなんてすごーい♡"とか"やっぱお母さんは育児慣れてるねー!さすがー♡"
とか言って誰かいるときは抱っこしなくていい状況にしてました😅
他の人も書いてるように、もう少ししたらママ以外だめになる率高いので今のうちに他の人に抱っこしてもらっときましょー!😀💓

  • aaamama

    aaamama

    やっぱり新生児期ってみなさん大変な思いされてたんですね。
    完全に子育てなめてました。

    わたしも少し肩の力を抜いて、里帰り中は家族にお任せしようと思います。

    • 8月29日