※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

産後うつの症状で、こめかみのしめつけや吐き気、死や病気の不安を感じ、子供を失うことを恐れています。毎日夜に、昼は3日に1度ぐらい。子育てや家事がつらいです。

産後うつになった方いますか?どんな症状ですか?なんだか、うつなのか病気なのかわからなくて。子供預けられないから病院にも行けなくて。症状としては、こめかみ当たりがしめつけられるような違和感と吐き気。目が重い。あとは少しでも体調悪いとガンかな?とか腫瘍かな?とか悪く考えたり、死んだらどーなるんだろうとか自分はいつ死ぬんだろうとか考えてしまいます。娘達を眺めて、こんなにちっさくても病気になるんだよな。など考えて、娘達が死んでしまったことなど考えてしまい、息苦しくなったり大泣きしたりしてます。夜はほぼ毎日で、昼間は3日に1度ぐらいのペースでこんなこと考えてます。なんだかしんどくて子育ても家事も何もしたくなくなります。ほんとに神経質な性格でつらいです。

コメント

riko

お疲れ様です。ちょうど疲れがたまる時期ですね😢
私は上の子のときに、おそらく産後うつでした。病院に行く元気もなくひきこもってました。
・誰にも会いたくない
・眠れない
・食欲がない
・常に何か不安に襲われてる
・子供の成長がいちいち心配になり必要以上にネット検索する

こんな感じでした。周りの家族は受診をすすめましたが、どうしても行く気になれず、ある日耐えきれなくなり、地域の保健センターに電話して保健師さんに相談にのってもらいました。
それから月に2回ほど話を聞いてもらったりしてるうちに、症状はなくなりました。
これ以上辛くならないように、吐き出せる場を作ったほうがいいと思いますよ✨

• ままま

ままま

ありがとうございます😞体も心もちょっと疲れが出てきました😔子供の成長が不安でネット検索まぢでやっちゃいます(´._.`)調べなきゃいいのに無駄に調べて病むを繰り返してます( .. )吐き出す場を作りたいと思います😞

• 8月28日
  • riko

riko

ネット検索が私は一番ダメでした。悪いほうにしか考えられなくなるから。
    そのことを保健師さんに相談したら『ケータイで調べるくらいなら、直接小児科に行って質問してきな❗』と言われました。そして実際行き、私の考えすぎたとわかり、だいぶ心が軽くなりました。
    調べたくなるのわかるけど、余計悪化しちゃいますよ😢

• 8月28日
riiimama

それ、全く同じです!私と!笑
上の子産んでからもう7年経ちますがずっとそんな感じです‼︎
そして私も同じようにここで相談しました!笑
子供たちが可愛すぎて離れるのが嫌でそーゆー考えになってるんだと思います!
でも病院にはいっていません!
精神科とか行って薬もらってもしょうがないし、心療内科とかもよくわからないのと、仮に行ける状況だとしてもそんな定期的には通えないので💦
産後鬱なんですかね⁇
でもこれをよく行く内科の先生に話したら、「母親なんてみんなそんなもんでしょ!」って言われたのであんまり気にしないようにしています💦

• ままま

ままま

同じって言ってくれる人いて安心しました😞ほんとに、子供たちが好きすぎて離れたくなくて毎日不安でたまらないです😞
    吐き出す場を作ったほうがいいですよね。私も保健師さんに電話しようと思います!!ありがとうございます😞✨

• 8月28日
  • riiimama

riiimama

今まで生きてきた中で、これほど愛おしくて大切な存在って今までなかったから変な不安に襲われますよね💦
    私が過去に質問した時も、同じような方々が他にもいらっしゃったので大丈夫ですよ!*ْ✧॰

• 8月28日
  • ままま

ままま

とても嬉しいです😞✨ありがとうございます😭💓そしてすみません、コメントが上の方のと混ざってしまいすみません(´・ω・`)

• 8月28日
ほのか

出産してからすぐ、産後うつになりました😣😣
全然うつだって気づいてなかったのですが‥

私の場合は時間の間隔がわからなくなり、ミルクをあげ終えたあとの次の授乳時間がわからなくなる、子どもが全く可愛く思えない、子どもを産む前の時間に戻りたい、などでした😰😰

あまりにも変わってゆく私の姿を見た主人と私の両親が産後1ヶ月に精神病院を進めてくれましたが、その時も精神が通常ではないため泣き喚き、私はうつなんかじゃないと叫んでました💦💦
けど私自身も辛かったので精神病院に連れて行ってもらい、薬を処方して頂きましたよ🙆
そしたらあっという間よくなりました❗
はるごんさんも今とても辛いと思います😭😭
精神病院は抵抗があると思いますが、行ってみてはいかがでしょうか‥
先生に辛いこと話すだけでもスッキリするかと思います😣😣😣
お子さんが2人いるので大変かと思いますが‥
お互い頑張りましょうね😣😣❤

• ままま

ままま

ありがとうございます😞✨
    私も旦那に1回精神科行ってみたら?って言われてて(´・ω・`)行ってみようと思うんですが、周りからどんな目で見られるんだろとか恥ずかしいみたいな気持ちがあっていけない状態です😞でも産後だし仕方ないって思って行こうと思います!笑

• 8月28日
  • ほのか

ほのか

確かに周りの目気になりますよね😭😭
    けど皆さん色々な事情がある方たちばかりなので大丈夫ですよ✨✨
    とは言っても私も見た目が本当にひどかったので人目気になりましたけど💦💦笑
    旦那さんに着いていってもらって少しでもスッキリできるように先生に相談してみて下さいね😄👌👌
    きっと大丈夫ですよ✨✨❤

• 8月28日