※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2人目出産時の預け先相談は区役所に相談可能ですか?12月予定日で早めに確定したいです。

2人目出産の時に上の子を預ける所がなくて(実家、義実家も無理)そういう場合って区役所とかに相談に行けばいいんでしょうか?😨

出産の時の預け先の相談とかも聞いてくれますかね?

12月が予定日なので早めに預け先を確定したくて😭

コメント

marble

病院に相談したらいいです!

• ゆり

ゆり

病院で一緒に居るのは無理かって事でしょうか?😨
    病院に預け先を早めに探すように言われてます😅

• 8月28日

一緒に入院は出来ない産院ですか?
うちも実家、義実家は無理なのでお金はかかりますが一緒に入院します!

区役所に行けば預かってもらえるところ教えてもらえると思います!夜は旦那さんが仕事終わりに迎えに行く感じですか??

• ゆり

ゆり

一緒に入院は出来ません😨
    近くの病院で一緒に泊まれる所は無いので😭

旦那は夜は遅くても19時には帰ってくるので陣痛で入院になったら迎えにいって貰います🙆🏻

• 8月28日
mama

市役所に行って一時保育の手続きを
すれば預けれると思います❗️

• ゆり

ゆり

区役所で聞くのがやっぱり早いかもですね☺️
    明日聞きに行ってみます🙆🏻

• 8月28日
ゆっぱ

私も1度役所に相談しに行きました。
その際にお金はかかりますが養護園に泊まることが出来ると言われ他にも数件子供を泊まりで預けられる所がありました。
役所に問い合せたら預け先プリントしてくれますよ😊
私の産院は出産した日以外は子連れ入院可能な場所だったのと主人がたまたま休み取れたので利用しませんでしたが😅

• ゆっぱ

ゆっぱ

送り迎え可能でしたら一時保育に預けると良いと思います!
    その際も役所に聞いて一時保育やっている保育園教えてくれるので後は保育園に問い合せて受け入れ出来るか確認するみたいですよ!

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

泊まるということは母親も、という事でしょうか?
    旦那が家をあけるのが朝から遅くても19時までなので泊まりじゃなくてもいいかなーと思いまして😭

子連れ入院無理なんですよねー😅

• 8月28日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

子供のみ泊まりですね!
    泊まりじゃなくて良いなら一時保育に預けるのが良いと思いますよ😊

• 8月28日
けぃぃぃ

病院で追加料金発生しますが、お子さんも一緒に泊まれる病院もありますよ!
子供もずっと病院だと飽きちゃったり、産後すぐからゆっくり休めないので、ママ的には大変だと思いますが…

私も一度、子供を預けなきゃいけないかもって時期があって区役所に行ったら、子育て支援センターなどでも条件などが合うボランティアスタッフがベビーシッターのように自宅で面倒見てくれるので相談してみて〜と言われました。
通常の一時保育より安い金額で預かってくれるそうです。

• ゆり

ゆり

もう妊娠7ヶ月なので今更病院変えれないです😨
    都会なのでどこも分娩予約埋まるの早いので😭

やっぱり区役所が1番ですかね〜😅

• 8月28日
あい

一時預かりかショートステイがあると思います。
どちらも、市役所のこども女性課のような所で教えてもらえると思います。

• ゆり

ゆり

明日区役所で聞いてみます🙆🏻
    ありがとうございます❤

• 8月28日
シマム

うちも、下の子出産で何が不安だったかというと、預け先が無いことでした。不安で不安で。。自分の親は絶対無理で、義実家も三時間はかかるところだったので、旦那に休める日は休んでもらって、義父母さんたちに来てもらいました‼️泊まりで来てもらって衣食住を私たちの家でしてもらいました!子供も寝る環境とかが全く変わってなかったのでなんの問題もなく過ごせてました!

• ゆり

ゆり

義実家、実家共に無理なんです😭

• 8月28日
  • シマム

シマム

うちの場合はこんな感じでしたが…ゆりさんの場合は区役所に尋ねられるのが一番良さそうですね。。スミマセン‼良いアイディアがなくて。。

• 8月28日
  • シマム

シマム

ですよね。。スミマセン…。ゆりさんが安心して赤ちゃん産めるようにきっと良い方法があること祈ってますよ!!

• 8月28日
あゅ

期間は決まってますが市役所で事情を話して保育園に入所させてもらえないかきいてはどうでしょうか。
そのかわり朝の出勤時間は保育園空いてからに旦那さんが調節するほかなくなると思います

ゆり

ありがとうございます❤