※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

妻や母親であることを理由に、不当な扱いや言動に悩んでいる方がいます。家事や育児は女性の責任だとされ、仕事との両立に苦しんでいます。男性には同じようなプレッシャーがないことに不満を感じています。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

「妻だから・母親だから」という理由で理不尽なことで悩んだり嫌な思いしてる方いらっしゃいますか?
今日は職場の既婚子持ちの男性の先輩に失礼なことを言われました。キッチンの話題の流れで「流しに洗い物が溜まる」と話したら「うわ〜そういう嫁嫌だ」と言われました。家に帰ってからよくよく考えたら、洗い物が溜まるのは妻の責任、と言われたも同然と気づいて腹が立ってきました。私だって働いてるのに…。
他の人ですが、旦那にお弁当を作ってもらってた時期に「旦那さんかわいそう。なんのために結婚したの?」と言われたこともあります。
そういうこと言うくせに正社員でいた方が得だから!とたくさん働いた方がいいみたいなことを勧めてきます。おかしくないですか?その理論で行くと女は仕事をセーブして家のことをもっとやれって話にならないですか?働くだけ働かせて家のこともやらないとダメってなんですか?そんなの男性側に都合が良すぎますよね?
家のことも子供のこともみーんな妻・母親の責任で疲れます。仕事は仕事でそんなこと関係なくやらなきゃいけないし。男の人はそういうこと言われなくていいよなーって、旦那は何も悪くないのに恨めしく思ってしまいます。
ただの愚痴ですが、共感してくださる方いたらうれしいです。

コメント

さーちゃん。

わかる!わかる!わかるー!
男なんかに女の大変さなんてわかるはずないから、何の関係もない他人には言わせときましょ!
きっと何も考えずにそーゆうコト言ってるんですよ💦
腹たちますね💦

  • あいば

    あいば

    そうなんです、きっと何も考えてなくて当たり前のように自然とそういう言葉が出てくるんでしょうね彼らは。だから悪気はないんだろうけどそれがよけいムカつく!分かってくださってうれしいです。

    • 8月28日
あすか

私だったら、『うちの旦那は器が大きいので、そんな事にこだわらずに家の事は2人でやってるんです😁✨』って言ってやりますね💕

  • あいば

    あいば

    私も言い返してやればよかったです!その時は「このままだと汚い家だと思われてしまう」とごまかすことで必死で気付きませんでした💦いつも後で気づくことが多いので、その場でガツンと言い返せるようになりたいです!

    • 8月28日
リーハ❤

うわ〜ちゃんと話も聞かずに発言する糞男は嫌だ〜(笑)

って返したい😤

  • あいば

    あいば

    全然話こっちの言い分なんて聞いてないんですよ!言いたいこと言ってるだけなんです。せめて言い返せるようになりたいです。

    • 8月28日
ママリ

その方達に奥さんがいたら奥さんがどう思っているんですかね。
きっと何にもしない人だと思うので疎まれている気がする💦
女だからこれをしないと男だからこれをしないとって考え本当に馬鹿馬鹿しくて嫌いです。お互いにやれることはやる!やってくれてありがとうでしょ!!って言ってやりたいです。

  • あいば

    あいば

    2人とも既婚者子持ちですよ〜😭しかも前者は共働き…家事育児に協力的な同僚とかをいつもバカにしてるし自分の奥さんの文句もよく言ってるのでかなりヤバイ思考をお持ちだと思います。やれる方がやればいいのにほんとに時代錯誤でバカですよね。女も働け〜で働かせといて家事育児は昔と変わらず女の仕事ですからね。ダブルスタンダードなこと分かってるのかな。

    • 8月28日
deleted user

女性が社会進出するようになっても、家事子育ては昔スタイルが当たり前ですよね。
お前みたいな男がいるから 変わらないんだ・・・と言ってやりたいですね。

  • あいば

    あいば

    ほんとにそれ言いたいです。理不尽なことは事実なのにあまり言いすぎると女性にですらフェミニストですか?みたいな目で見られるのであまり周りには言えません…。

    • 8月28日