※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ~
子育て・グッズ

お友達が意地悪で遊びたくないと言う6歳の男の子。親としてどう対応すべきか悩んでいます。見守るべきでしょうか?

6歳の男の子のママです。
最近、仲良くしていたお友達が意地悪してくるからもう遊びたくないと言って来ました。

鬼ごっことかしていてもすぐ鬼にされる(どんなルールか知りませんが……。)

親としてどのように対象すればいいでしょうか?

見ていてすごく切なくなってしまいます。

黙って見守るべきでしょうか……?

コメント

ミルク

難しい問題ですよね。
あたしも息子いるので他人事ではないですよ。
あたしならどうして意地悪するのか息子に心当たり聞いてみて。それでもわからないなら友達にどうして鬼ばっかりするのか友達に聞いてみたら?と聞くと思います。息子さんが嫌な事なら勇気いると思うけど鬼ばっかり嫌だって友達に言わないと気持ち伝わらないよって言うと思います。
それでも友達にいじめられたらまた一緒に考えます。

保育士をしていました。
子ども同士ではよくありますよね💦
それだけ聞くとルール関係なく鬼にされたりしてるのかな?とか心配になりますね。
まずは鬼ごっこのルールをお子さんからよく聞いて、どういう経緯で鬼になってしまうのか。を知ることが最初かなぁと私ならおもいます。
ルールに従っててもなってしまうのか、逃げる邪魔をされてしまうのか、、、など。

子どもの主観の話ではわかりづらい部分があるかもしれませんが、詳しく聞いてあげるとよいかもしれません。
お友達は保育園か幼稚園ですか?
近所のお友達ですか?
保育園や幼稚園なら先生にさりげなく相談してみると、様子をみてくれるとおもいます。

近所のお友達は難しいところですが、もし、時間があるときがあるなら、お子さんが遊んでるときに見に行ってみてはどうかな?とおもいます。

子ども同士の問題にはなるべく大人は入らない方がよいのですが、あまりにも行き過ぎていたり、道徳的におかしいとおもうことには、怒るのでなく、それは違うんじゃないかな?と伝えることも大切ですが、、なかなか難しいですよね💦

もうお子さんが絶対嫌だと言うのなら、お子さんが他の子に違う遊びを提案するように促してみるのもいいかもしれません。

保育士の経験でしかコメントができずすみませんでした💦

さ~

幼稚園のお友達で、降園後の遊びな鬼ごっこです。

前はそんな意地悪なことはしなかったのに、突然……。ママさんはとってもいい人で、悪さしたらちゃんと怒ってくれる人です。

私からママさんに聞くのはマズいでしょうか………?解決策にはならないですかね?

そのママさんに伝えて、ただ、意地悪しないの!と怒ってしまうとあまり解決にならないので、ママさんに、こうゆってるけど、本当のところが分からなくて、お子さんに聞いてみてもらえるか、と話してみてはどうでしょうか?

いじめられてるってゆってるんだけど、、となるとごめんなさいね!子どもに言っておきます!となるかもしれないので、あくまで分からないので、お互い、お子さんに聞いてみるって感じで話を持っていったらよいかもしれません(^_^)

でもほんとはミルクさんの言われるようにお子さんが自分の力で解決するようにしていくのが結局必要ですね💦

それでも解決しなければ、親同士が聞いたり、、という感じですね。

あくまで大人の力で謝らせたり、一時的にやめさせても解決にはならないので、、💦

さ~

回答ありがとうございます。
今日幼稚園に行ったらなんか本人同士解決したような感じです。ウチの息子が忘れたみたいです。笑
ありがとうございました。

よかったですね笑。
子供は大人が思うよりたくさんのことを自分でできるし、タフだったりします。
もちろん、弱い時もありますが、、大人は見守ることしかできませんが、さ〜さんの様におこさんの声に耳を傾けてあげてるだけでもおこさんはすごく安心するとおもいますので、いろんなことをこれからも聞いてあげてくださいね(^_^)