※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優
家族・旦那

旦那の事でご相談があります…。旦那は同級生の26歳。先週旦那の誕生日に…

旦那の事でご相談があります…。旦那は同級生の26歳。先週旦那の誕生日に入籍し、妊娠発覚が7月終わりでした。私は十代の頃から精神科にかかっており薬を服用してたためずっと妊娠しづらい体と言われ続けてからの自然妊娠でした。最初は旦那も喜んでくれました。しかし、最近旦那に対して無性にイライラします。私自身悪阻が激しく食べたい物も食べれず外にも辛くて出れません。切迫流産し入院もしました。もちろん精神薬も辞めました。産婦人科に行くたびに旦那さんは?と聞かれます。旦那は仕事が忙しく産婦人科に一緒に付いてきて欲しいとお願いしても逆ギレされます。何故逆ギレされないといけないのか分かりません。しまいには父親の自覚ないからと開き直られました。辛い思いや苦しい思いをなんで私だけがしないといけないのかと悲しくてたまりません。

コメント

まりん

ママさんの体調は大丈夫ですか?😥今は赤ちゃんとママさんの身体の事だけを考えて下さいね¨̮♡
旦那さん勝手過ぎますね😭まだ考え方が子どもなんですよ~( ˘•ω•˘ )
女の人はトツキトオカ赤ちゃんをお腹で育てるって凄く大変な事なのに~!😓もっと、労わって欲しいですね( ˊoˋ ) 。゚

• 美優

美優

コメントありがとうございます😢💦💦本当に旦那勝手過ぎます😢💦💦もう呆れましたね😢今は実家にお世話になってます…😢期待するだけ無駄なのかなって思います😢

• 8月28日
あまじ

普通?、旦那さん検診来ないですよ?

検診って平日ですよね?
旦那さん平日休みですか?
土日休みなら行けないのは当たり前ですよ!

それで旦那さんを追い詰めたら、売り言葉に買い言葉で父親の自覚無いからくらい言うんじゃないですか?

世の中の男の人って奥さんが妊婦のうちから父親としての自覚を持つ人なんてほんと希ですよ?

精神科に通ってたと言えども、もう治ったんですよね?

悲観しすぎというか、悲劇のヒロインな文章に読めちゃうんですけど…

治ったから子供を作ったんですよね?
だったら、しっかりしてください。
貴方は母親になるんですよ!

• 美優

美優

コメントありがとうございます。切迫流産がなければ一人で検診行ってます。精神疾患はまだ完治してません。

• 8月28日
  • あまじ

あまじ

切迫があるから病院では旦那さんに着いてきて欲しいと言われてるんですね?

そういわれても、旦那さんだって仕事があれば行きたくったて行けない事もありますよね?!

精神疾患は完治してないけど、産むんですよね?
    大丈夫ですか?完治はしてないけど良くなってるって事なんですよね?

• 8月28日
  • 美優

美優

切迫がありまだ分からないので旦那さんには着いてきて欲しいと言われてます。仕事で旦那が行きたくても行けない事もあるのは分かります。精神疾患はだいぶ良くなり妊活の為減薬中の時の妊娠でした。精神疾患は完治してませんが産む覚悟です。

• 8月28日
  • あまじ

あまじ

減薬中での妊娠なら、また後退しないようにしっかり気持ちを持たないとですね!

上記でも書きましたが、産むと決めたなら、先ずは赤ちゃんの事を考えなきゃ、悲しい思いをさせない為にしっかりしなきゃですよ!

あそこまで書かないと、真意が伝わらないのかもしれないけど、もう産むと決めたなら、後ろ向きじゃなくて、前を向かないとですよ。

只でさえ、皆悪阻だ、切迫だ、高血圧だ糖尿だ…色々ありますよ。
    皆命かけて妊婦してるんですよ!

私もそうです。かなりのハイリスクで妊婦してます。

只でさえ、皆大変なのに精神疾患抱えてたら余計大変なのは分かりますよね?
    じゃあ人よりしっかりしなきゃと言い聞かせないと!負けちゃダメですよ!
    赤子は待ってくれないから。

大事な赤ちゃんを無事にだっこして可愛がってあげて欲しいです。

男の人は自分の身体で感じないから父親の自覚はなかなか芽生えません。なので旦那さんが言った言葉は、まぁそうだろうな~くらいで受け流して!!

そして、切迫だから旦那さんに着いてこいって…なかなか病院も難しい事言いますね。
    道中が心配ならちょっと出費ににはなりますが、タクシーを使うとかで無理なく通ってもダメなんですかね?

旦那さんを呼ぶ真意を聞いたどうですか?だって、切迫の人って沢山いるけど、旦那さんつれて検診に来いって初めて聞きましたけどね…。

• 8月28日
  • こもも

こもも

お気持ちは分かります、嫌みは余計だと私も思いました。
    でも、あまじさんのコメントにいいねが10個もついていますよ。

• 8月28日
  • 美優

美優

貴重なご意見ありがとうございます。自分だけ自分だけと悲劇のヒロインぶってました…。すいません。旦那にも本当に可哀想な事を言ってしまったと後悔しました。薬飲めなくなったり、初めての妊娠で戸惑ったり、不安になってしまいました。でも私だけではないと皆様の意見を拝見し勇気と元気を頂きました。確かにあまじさんのおっしゃるように私も最近まで周りの言う事を聞かず自分の味方で居てくれる人ばかりしか…でもそれって逆に悲しい事でした。優しい言葉ばかりではいけないですね。久しぶりに渇入れてもらって嬉しいです。病院も何故毎回旦那さんは?って聞いたり仕事ですと伝えると心配じゃないんですかね…とため息つかれるのが分かりませんが…。妊娠して自分の事ばかりで旦那の気持ちも思いも何も考えてあげれませんでした…。産むと決めた以上本当に後戻り出来ませんね!精神疾患だからと甘えたくもないですし、だから何?と言いたいです!もっとしっかりとしなきゃですね😢

• 8月28日
  • こもも

こもも

美優さんもあまじさんも私も妊娠中ですね。
    色々と不安な事があるとは思いますが、出来るだけストレスになるような事は避けて、無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 8月28日
  • あまじ

あまじ

そうですよ!前を向くしか無いんですよ!だって毎日毎日お腹の中で育ってるんですよ(*^^*)
    ちっちゃい手で産まれるのにどんどん大きくなって、楽しみが待ってるじゃないですか‼

皆辛いんだから負けずにいきましょうよ!

その為にこのアプリがあるんですよね!
    皆でくじけそうな時に同調してくれたり、違うと意見してくれたり、

私の気持ちが少しでも伝わって後押しになったかな~!?
    うれしいです!

土日祝日にこのアプリ見てみて下さい‼旦那がなにもやらない‼自覚が無い!!のオンパレードで笑っちゃいますよ!

どこもそんなもんなんだな!と思えるので是非(笑)

またどこかで出会ったら、その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月28日
  • あまじ

あまじ

お気遣い頂きありがとうございますm(_ _)m
    何だかすみませんでしたm(_ _)m

• 8月28日
  • 美優

美優

本当にありがとうございます😢💦💦自分だけじゃないと他の方々のご意見も拝見しとても思いました!皆さん妊娠中にも関わらずお忙しい中本当に色々なご意見ありがとうございます😢💦💦あまじさんに言われなければ自分に負けるところでした😢💦皆様の意見を聞けて良かったです💦とても心強いです!またどこかで会いましたらぜひまたよろしくお願いします😭ちゃんと旦那にも謝ります💦💦

• 8月28日
みなり

大丈夫ですかー?ご主人お仕事忙しいのでは、ある程度は仕方ないかなーと思います。切迫は心配ですね。でもご主人が最悪産婦人科で話し聞けなくても、産むのは結局自分なので。。妊娠8週じゃまだ父親の自覚なんてないですよ〜!まだまだスタートラインですから今あまり思いつめないほうがいいと思います。悪阻はいつか終わるし具合が悪ければ休めばいいです。
イライラしてると赤ちゃんによくないですよ٩( ᐛ )و

wakame

多分その時期すっごいイライラするんですよ😭
私もイライラしてて旦那にあたって喧嘩して、、
悪循環ばかりでした。。

大丈夫です^_^
今だけイライラする感じでなんであんなにイライラしてたんだろ?って思うときがきますよ✨

そして、その時期は私も旦那と婦人科には行ってませんでしたよ^_^
来てもエコー一緒に見れないし。笑笑
3ヶ月くらいから一緒に行ったかなー?くらいでした。
そのあとも付いてきたのは5回くらいw

今までの生活できないし、食べたいもの飲みたいものも我慢ばかりですがその気持ちをゆっくり旦那さんに話してみて喧嘩になりそうなら誰か友達に愚痴って、ママリでこーやって吐いて
お家の中の空気が悪いとより体調悪化するので旦那はほっといて、すきなことするのが一番ですよ^_^❤️❤️笑笑

頑張らないでいいので好きなテレビとか本とかみて楽しんでください😇

あゆ

つわり中はいらいらしますよね(´•ω•ˋ)

でも私は妊婦検診に旦那は1回も来てないですよ( ¨̮ )

旦那は子供が産まれるまで自覚持てる人はいないと思いますよ( ¨̮ )

わかめ

まずは妊娠おめでとうございます(^-^)
悪阻も始まりしんどい頃ですよね。
男の人は生まれてしばらくしないと実感しないかもしれません。
なので私はトツキトオカというアプリを一緒にダウンロードして、今これくらいの大きさだって~とか話してました😄妊婦の体調の変化や情緒不安定な事など情報を刷り込んで少しずつ自覚してもらおうとしました!
美優さんの旦那さんもお腹が大きくなったりすれば少しずつ実感するかもしれないですね。
キレられるのは意味不明ですが、仕事が大変なのかもしれないですね~
男性が産婦人科に行く事は貴重だと思っているので1回でも一緒に行けるといいですね(^.^)

ちか

私も10代からうつ病で
妊活を機に薬もきっぱりやめました!
妊娠してからはつわりもひどく
元々不眠症で薬が無ければ
眠れなかったのでとても辛く、
気分も上がらない日が続きました。
隣ですやすや寝ている旦那が
ストレスで仕方なかったです。笑
臨月まで仕事が休めなかったので
余計にしんどかったですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

これからもっともっと
お腹が大きくなるにつれて
我慢しなくちゃいけないことや
辛いこともたくさんあります。
ですが、その分胎動を感じたり
我が子の成長をエコーで見るのは
本当に本当に幸せな気持ちになります♡一人じゃないんだなって、私を選んでこの子は来てくれたんだなって。
父親の自覚が出てくるのはきっと
胎動をパパも感じれるときだと思います!旦那さんもきっと子供が出来てこれまで以上に仕事頑張って家族を養わなきゃいけないという責任感も強くなって少し余裕がないんでは?と思います。私の旦那もそうでした!
なので、旦那さんに余裕が出来てきたら一緒に産院に行ってエコーを見て
可愛いね、一緒に頑張ろうねって
言えるようになるといいと思います!
私の旦那は産院でもらったエコー写真を見るのを楽しみにしてました!
なので、エコー写真を見せて
こんなに大きくなったんだよって
見せるだけでも心境変わると思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

これからお腹の中で育つ子供の為にも
夫婦仲良く、たくさんの笑い声を
聞かせてあげてください( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )♡

moちん

切迫でも悪阻でも検診でも、旦那さんが病院来れるのって、あんまりいないと思いますよ!
産婦人科で旦那さんは?って聞かれるようですが、旦那さん来る方が珍しいです。
旦那さんには期待をするとイライラするだけですよ😅笑
ただ、辛い思いや苦しい思いをしているのは美優さんだけじゃないと思います。
旦那さんに原因があったとしても、イライラされれば嫌な思いしてると思います。
美優さんが辛くなれば、お腹の赤ちゃんも悲しいですよ!
自然妊娠できたんですから、赤ちゃんとの幸せを想像して、開き直りましょう😊
つわり終わるまで、もうひと頑張りですね!

こもも

産婦人科でなぜ「ご主人は?」と聞かれるのでしょう?
ご主人にも聞いて欲しい話でもあるのですかね。

ご主人がなぜ逆ギレされたかは、どのようなやり取りがあったのか分かりませんので何とも言えませんね。
そして殆どの人が辛いつわりを経験し、酷い方は妊娠悪阻で入院もされています。
私も切迫流産と言われましたが、仕事を頑張ってくれている主人に「ついて来て欲しい」とは言ったことがないです。

ohayo

うちの旦那も初期の頃は、私の前でアイコス吸ったり立ち会いは出来たらねーみたいな感じでしたよ😅
でも今は私の体調に理解してくれるし、赤ちゃんのことも積極的に調べてくれたり、立ち会いは絶対に行く!と張り切っています。
男性はパパになるのは時間が掛かるみたいです。
女性側は焦る気持ちがあるかもしれませんが、深呼吸してもう少し待ってみましょうか。
美優さんもまだ完全じゃないと察します。それプラス妊娠中は情緒が不安定になります。
辛いときはママリで皆さんにお話を聞いて貰いましょう。
私もここでたくさん救われました。

ma

悪阻や切迫流産なんて言葉男はわかんないと思いますよ!ましてや妊娠したて!子どもをずーーーっと望んでいてやっと妊娠した!みたいな夫婦じゃないと、自覚なんてないですよ😥わたしだけ…なんて思わないでくださいね✨同じような辛い思いしてる人たくさんいるので安心して下さい!わたしも8週目から軽い方でしたがつわりありました💦でも、気持ちの問題でしょ?なんて言われたりしてキツかったです😭仕事だって我慢して休まず行ったのに、なんでご飯が手抜きだと文句を言われなきゃなんないのー!!と何度嘆いたことか😂ちょっと気を遣い始めたのはお腹がおっきくなってからでした。
妊娠した時に買ったり貰ったりする冊子に、旦那さんのサポートのことなど書いてあります。うちはそれを見て協力してくれました!あと、旦那の仕事場の先輩の奥さんの悪阻が辛くて入院した話など聞いてきてからも協力的になりましたよ😊なにかやってくれたら、ありがとうの気持ちを忘れずに伝えて下さいね❤️

妊娠中はストレス禁物です。無理しないで下さいね😭

ひなた

家は一人目の時は妊娠してすぐ旦那の仕事がかなり忙しくなって、ほとんど家に居らず検診は毎回一人でした。出産の時も夜勤明けでほぼ寝てました😑立ち会いもしてません。親の自覚なんて全くだったし妊娠中、産後しばらくはキツくあたってしまう時も多々ありました😅けど旦那なりに一人目の時の反省も多かったらしく二人目の時は仕事減らして検診について来てくれたり出産も朝からずっと横に居て励ましてくれました✨二人で過去を振り返って、あの頃は仕事で一杯一杯で余裕がなかったし正直、最初のうちはそんなに自覚なかったと言われました。まぁ言われみれば旦那は旦那で大変だったんだよなぁと思います🙄美優さんと旦那さんも二人で悩みながら、これから少しづつ親になる準備を進めていけたらいいですね😊

旦那さんが、気遣いないと、どうしようもないですよね…

匿名

父親の自覚がない発言はどうかと思いましたが、私も6週から今でも悪阻終わらず仕事もしてるので死にそうになりながら仕事➕家事で辛いです。ましてや今は切迫で薬飲んで頻繁に病院行って様子見な感じ。これ以上酷くなったら入院って言われてます。
でも旦那に検診付いてきてと言ったことはありません。
周りの妊婦さんも殆どがお一人で来てます。
旦那さん仕事されてるなら疲れてるだろうし、自覚はまだなくても責任感は感じてると思いますよ。ましてや授かり婚ですよね?それなら尚更だと思います。
先に結婚なら、子供が出来ることを見据えて生活してると思いますが授かり婚だと男の責任感実感自覚なんてしばらく持てないのが殆どかなと。
私も授かり婚ですから、旦那はまだまだ自覚ないですよ〜
でもそんなもんだと思います。
悪阻で辛いのもよくわかります。切迫で自由がなくなるのも辛いですよね。

でも仕事してる旦那さんに付いてきてと言っても、無理に等しいと思いますよ。検診日と旦那さんの休みが被った時だけでいいんでは??と思いました。

同じ26歳で鬱病既往歴がある初妊婦です。(プロフィールに経過書きました)夫は高校の同級生です。なんか質問を見て思ったのが「あっ、結構共通点ある(^^)」でした。(多少体調は違いがありますが)
夫も忙しい人なのでなかなか検診にはこれないですが、考えてもストレスなので仕方ないと割りきった方が楽だと思います。産婦人科の先生がどうしても誰かの同席を必要とするなら実母さん等信頼できる方に代わりに来てもらう、または医者と相性が合わないと感じたら勇気が要りますが病院を替わるというのも手だと思います。
今まで治療してくださった心療内科の先生には妊娠経過を報告していますか?減薬を質問者さんと二人三脚で進めてきたのですからきっと信頼できる医者なのではないでしょうか?一度吐き出しに診察行ってみてはどうですか?私も明日の午後予約が入っています。

ガチャピン

こんにちは✨😃❗️
私も精神疾患を持っており
妊娠をきに断薬しました。
ですが完治したわけではないので
薬がない事への
不安は強かったです。
尚かつ、つわり。
動けない。食べれない。
ホルモンバランスのせいか?
精神疾患のせいか?
イライラがひどかったです。