※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
お仕事

看護師の方が、面接で作文を書く経験がないため、勉強したいと相談しています。今度、面接と作文がある面接に挑戦する予定で、参考になる情報を求めています。

面接で作文を書いたことがある方がいましたら、どんな風に勉強したのか教えてください!
ちなみに看護師です。今まで受けてきたところは面接だけでしたが、今度ダメ元で面接を申し込むつもりのところが面接、作文があり気になっています。

コメント

eri

私も作文書いたことありますが、勉強なんてしなかったです😅(笑)とんでもないこと書かなければ大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ナオママ

ナオママ

本当ですかー?
    大きな病院で、ハードルが高いようなのでそれだけで尻込みしています

• 8月28日
  • eri

eri

ちゃんと自分の考えを書けば大丈夫だと思います(^^)

私は薬剤師で理系だし、文章書くのがものすごい下手だと自分で思いますが、大丈夫でした(笑)

• 8月28日
  • ナオママ

ナオママ

起承転結がしっかりしていればいいんでしょうか?
    その場でお題を聞いて、時間内に書くという認識でいいですよね…もう何年も書いてないので。
    薬剤師とかすごいです。

• 8月28日
  • eri

eri

そうですね(^^)でも文章の構成とかはそんなに重視しないんじゃないかと…私の場合は壊滅的だったと思います(笑)
    お題はその場で聞きましたね。
    でも結局、こんなこと考えてます‼︎って伝わればOKですよ🙆✨

看護師さんの方がすごいです( ´∀`)採血とか絶対できないです_(:3 」∠)_怖すぎる…笑

• 8月28日
  • ナオママ

ナオママ

うーん…考えが伝われば、お題からずれていなければOKなんでしょうか??

• 8月29日
  • eri

eri

大丈夫だと思いますよ😊

• 8月29日

何も勉強はしませんでしたよ!
テーマが決められていて、それに沿って素直に意見を書いただけです^ ^

• ナオママ

ナオママ

そうなんですね。ちなみに原稿用紙何枚に書きましたか?

• 8月28日

退会ユーザー

私が面接した病院は、指定の用紙に2枚以内と決まっていたので、2枚書きました^ ^

• 8月28日
  • ナオママ

ナオママ

2枚!そこそこありますね(^_^;)

• 8月28日
ひいらぎ

学生時代の塾での指導を思い出しながら、、基本的な句読点の使い方や構成などは復習しました。(そんなことすら忘れていたのです笑)
わたしが受けたところは、福祉に関する自分の考えを書くようなお題だったので、とにかく熱意や自分の考えが明確に伝わるように意識して書きました!
お題と文章がイマイチ噛み合っていない場合が結構あるみたいなので、書いている途中で何度もお題を確認しました!

• ナオママ

ナオママ

なるほど!!
    わたしは結構ダラダラと長く書いてしまうと指導されたのを思い出しました…。熱意や考えが伝わるように、ですか。簡単そうで難しいですね。

• 8月29日
hana

論作文の参考書はないですか?(´ω`)
教員採用試験で論作文勉強しましたが、
自分の考え→理由→まとめの三段階にするとまとめやすいということや、
字数は少なすぎてもいけないのでできるだけ制限字数ぎりぎりまで書く事、数問ある場合、どちらも中途半端に終わるよりは一つでも完璧に仕上げた方が良いことなどを指導されました。
あとは出題されそうなキーワードがいろいろ載っている本を読んだり過去問を解いたりですね。
試験内容や採点の基準は違うと思うので役に立たないかもしれませんが(>_<)

• ナオママ

ナオママ

昨日今日、ハロワに行くなど始めたばかりでネットでしか見ていないのですが、あまり看護師の採用試験でのやつは売っていないみたいです。似たようなのはあるので、良さそうなら買ってみます。色々とアドバイスありがとうございます!

• 8月29日