※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumari
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにミルクと混合していますが、母乳が出にくくなっています。哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を拒むようになりました。ハーブティーも試しましたが効果がありません。解決策はありますか?

母乳がでません(;д;)
子どもは5ヶ月になります。3ヶ月頃から母乳の出が悪くなってたのでミルクと混合にしています。なるべく母乳がいぃな…と頑張ってますが、哺乳瓶に慣れてしまったため、なかなか出てこないおっぱいでは怒って、あまり吸ってくれず、出が悪くなる一方です。ハーブティーも試してみましたが、あまり効果なく…。
何かいい方法ありませんか(;д;)?

コメント

はるほの

はじめまして。
私もあまり母乳の出はよくないです。
なので、同じく混合です。
外出の時やパパや母に預ける時はガッツリとミルクでお腹を満腹にして、二人でのんびりの時は母乳とミルク両方あげてます。
眠いときはおっぱいを吸わせてます。
精神安定剤みたいなものになってますよ。
母乳がでない!と、あまりママがイライラしたり焦ったりすると逆に出なくなると聞いたことがあります。
私は割りきって、ミルク飲んでくれるなら預けられて嬉しい🎵って思っちゃってます。
吸わせてれば出なくなるなんてことはないので、焦らずに短いおっぱい時期を楽しんでください!

かおるこ☆

私もあまり母乳が出ず、助産師に相談しました。
水分補給、もち米を用いた料理を食べる、おっぱいのマッサージ、搾乳等するようになって少し出る量が増えました。
でも、結局は母乳不足でミルクもあげてるんですけどねw

Chao

三人目にして初完母でした!
一人目二人目は 出なくなったことにより混合にしたのがきっかけで余計に出なくなってしまいミルクに変えました(。•́︿•̀。)

三人目は3~4ヶ月くらいで出が悪くなってしまったものの哺乳瓶を全く使えなくて悩みました!
友達から教えてもらったタンポポ茶と体を温めること 後は母乳母乳と悩まないことですかね(*´ω`*)
それでどんどんまた出始め、完母で終わりましたよ!

宗英ママ

現在7ヶ月で離乳食と母乳です。

私が徹底しているのは
ご飯(白飯)をいっぱい食べる、
水分をいっはい摂る、
睡眠をできるだけ取る、です。

食事や抜いたり
水分をあまり取らない時は
やはり出が悪くなります。

魚(とくに白身魚)も
母乳をよく作るみたいです(^_^)

Kumari

そーですよね!預けるのに楽♡って思えばいぃんですよね(・∀・)!眠いときに吸わせてみよーかな!吸ってくれなくなるのも寂しくて(;д;)笑
返答ありがとうございました♡

Kumari

もち米!食べてみよーかな♡おっぱいのマッサージもネットで見るだけじゃ、よくわかんなくて一週間もしないうちに辞めてしまったんですが、諦めないで再開してみようと思います( ◞´•௰•`)◞ ✨
私もちょっとでも増えるといぃな!

Kumari

すごい!出が悪くなってきても完母!!うらやましぃ!
タンポポ茶も試してみたいと思います(・∀・)とりあえず、できることだけやってみてダメだったらしょうがない!と思うようにします♡

Kumari

白身魚ですね!いつも魚はサケばっかりなので…w
今日から白身魚にしてみようと思います٩(◦`꒳´◦)