※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

お義母さんが産後の手伝いに来るが、緊張している。お手伝い内容や、どのように接すればいいか悩んでいる。

九月末にお義母さんが一週間、産後の手伝いをしに遠方から泊まりにきてくれます。
有難いことですが……とっても憂鬱です…
旦那はウキウキです……

義両親は遠方に住んでおり、結婚後すぐ妊娠してしまい10ヶ月間悪阻があったので帰省もできず、ご挨拶や顔合わせや結婚式の時など、計4回しかお会いしたいことがありません。
4回とも旦那を間に挟んでお話した感じで、顔見知り程度です。
何となく息子をとられて(?)嫌なのかなっていう雰囲気が伝わってきます。

その頃には生後2ヶ月半にもなるし、お手伝いは悪いから大丈夫と何度も旦那に言っていますが、あまり断り続けるのも失礼になってしまうレベルで言われているので、お願いすることになってしまいました(お義母さんが来たがっているのか、旦那が来てほしがっているのかわかりませんが…おそらく後者かな?)

お義母さんがどんな人かまだあまりわかりませんが、5日間ずっとあまりよく知らない人と2人なのも普通にしんどいのに、ましてやお義母さんだなんて、色々気を遣わなければと構えてしまいます。
お手伝いと言っても、どれ位のことをお願いすれば失礼にならないのでしょうか…。さすがに自分の母親のように甘える訳にはいかないですもんね。
ある程度仲良かったり面識があればまた別なんですけど…。同じような方、お手伝いってどのようなことをしてもらいましたか?
産後2ヶ月半も経っており、ある程度のことは自分でできる位体も回復しているので、逆にどうしたらいいのか困っています

コメント

えみなママ

娘が生後2ヶ月半のときは
自宅に戻り普通に3人で
生活してました。
友人とランチに行ったり
お買い物に連れてったりもしてたし
首も座ってきてだいぶ抱っこなども楽になってました。
旦那様も久しぶりに会いたいならお子さんをみせるということで2泊程度で良さそうですね😰
1週間もは、
逆に気を使って疲れそうですね😭😭

ひあゆー

何も頼まなくていいんじゃないかな?って思いました☺︎
来て、義母さんがどんな感じなのか見て、料理してくれると言ってキッチン立ったらありがとうございます〜助かります〜、で準備や片付けはやるとか!
孫の世話系したがりな感じなら危なくない程度にやって貰う。たぶん自分のやり方と違くて不満出てくると思うのでそこだけ最初に覚悟して仕方ないと思っておくとか( ˊᵕˋ ;)
やりたいと言った事は感謝してお願いし、特にそんな感じがないならいつも通り家事して育児して5日間くつろいでいってください〜くらいに思っておけば気持ちも楽かなって思います♡
ほぼ知らん人といきなり一緒は絶対疲れるので、その後の息抜きをたくさん考えておくと乗り越えやすいかなーとか♡

さとたか

きっと、お孫さんに会いたいんでしょうね〜😌
初孫ですか?旦那さんは兄弟いないとか?
私だったら、ご飯一緒に作ったり、赤ちゃんのお世話任せます。
泊まるのはホテルとかじゃないですよね…(^_^;)
5日間旦那さんもいる日はありますかね?💦

気まずくならないよう何か話す話題を用意しとくとか。

なまけもん

お手伝いしてくれようとするのはありがたいけど、2ヶ月半の時期っていうのが微妙ですよね(^-^;
体調も落ち着き始めて動けそうだし…
う〜ん…
わたしがもし何か手伝ってもらうとしたらご飯の準備かな〜(*´-`)
赤ちゃんをしばらく見てもらってゆっくりお出かけとかもいいかもしれませんね(*^^*)
うちも実家、義実家どっちも遠方なので会う回数は年に一度くらいです☆
だから気をつかう気持ちすごくわかります!
この機会に仲良くなるつもりで頑張ってください☆

しま

義両親との距離感が似ていて、思わず何かコメントしたくなりました!
私も結婚して2年ですが、義両親とは6回程会っただけです(笑)
私が出産した時もどうなるのかな…と考えさせられました😧

年末年始に義実家へ伺っても私たちは徒歩3分のホテルに滞在するので、実際には数時間しか一緒にいません😁
旦那が配慮してバンバン話して、私は相づちで済むようにしてくれますが、トイレでいなくなると困ります😓
なかなか仲良くなる時間もないので会うたび胃が痛くなってますね(笑)

あえて何かお願いしなくてもいいのかな、と思いました。
にゃーさんが赤ちゃんの世話をしていて、義母さんは気づいたこと(掃除や料理)をしてくれる構図なら助かりますよね😅

仲良くなれる、相手を知るチャンスですが、無理は禁物なので、辛いと思ったら旦那さんに吐き出しましょう。
会社の人で「あんなに母乳出てたのに、義母の一言がショックでピタッと出なくなったの!」と言う人がいたので。
ストレスは大敵です…💦

ままりん

産後、里帰りせずにお義母さんに福岡から大阪に来てもらいました!
私の母が亡くなっているので、正直めちゃくちゃ助かりました!
その時お義母さんとは5回くらいしか会ってませんでしたが、お義母さんと仲良くなれる、お義母さんの好きなものや癖などが知れると思ってワクワクする気持ちと、やっぱり他人だし緊張するなぁー、嫁姑問題とかあるかなぁーと思っていました。
嫁姑問題は全然なく、主人が仕事の間も2人いっぱいお茶して、いっぱい話しました。
ああゆうのって先入観からくるのかな?と思いましたよ。
旦那はお母さんを優先に考えているもんだとか、お義母さんは嫁をよく思っていないんだろなとか、、、
ママリや、ネットでもでよく見るからそういうフィルターで見ちゃうのかなと。
実際お義母さん自身をしっかり見ればすごく素敵な方もいっぱいいらっしゃると思います!
対人なので、もちろん合う合わないはあると思いますが、仲良くなれるといいな!と、思っていればいい所に目を向けれて、今後の関係が円滑になるかもしれませんよ🤤💕

産後二ヶ月経っているとの事なので体は大丈夫だと思うので、家事の意見交換会をする+ご主人の好きなものをもっと知れる期間!みたいな気持ちでいれば素敵な時間になるのではないでしょうか!

ご主人のことも、お義母さんを大切にできるということはこれから育むにゃーさんとの家庭も大事にしてくれそうで安心できますね!
家族を大事に思えるのは素敵なことです💕

tsuma2

えー!すごく気をつかいます〜!いくら良い人でも他人は他人!!

義母さまがたとえどんなに良い人でも、他人が自分のテリトリーに入って来られるのキツイです!
7日間のうちお金だすから何日かは近所のホテルに泊まってと提案してしまいそうです。

産後の育児疲れでしんどいフリをするしかないかなぁ🤔
キッチンも勝手に使われるの嫌なので、ご飯はバーバのポケットマネーでデパ地下で買って来てって感じです。
赤ちゃんのお世話で大変なのに、私やったら風呂用のタオルと布団用意するだけで精一杯です!

あと、にゃーさんの女のカンは当たってると思います。産後の世話とか言って孫と息子に会いに来てますからね😤

ジュンジュン

なんで産後すぐに来てくれなかったんでしょうね?
私だったら「3日くらいで大丈夫ですよ。大分身体も回復してきましたし。
私は大丈夫ですので。」と、いっちゃうかも。
孫と息子に会いに来たくてたまらないんでしょうがこっちのことも考えてほしいですね。
なんなら甘えて、あれ食べたい、友達とランチの約束ある、など自由にしてみては?