※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいん*°
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と2ヶ月の女の子を育てている方からの相談です。育児の大変さや食事、お風呂、寝かしつけ、兄弟間の問題についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の女の子と2ヶ月の女の子を育てています。学年2コ差ですが間隔は年子です。旦那は仕事の帰りが遅く、親も近くにいないので、毎日1人でこなさなくてはいけません。同じような境遇の方いましたら、ぜひ産考にさせてください✨全部答えるのが面倒であれば、気が向いたものだけでもありがたいです!よろしくお願いします😭

①お子さんの年齢もしくは月齢・性別
②1人で大変だと思った瞬間→その対処法
③1歳8ヶ月くらいの時どんなごはんをあげてましたか?(この食材だけは避けていた、等)
④お風呂はどうやって入れていましたか?
⑤寝かしつけはどうやっていましたか?
⑥赤ちゃん返りや上の子が下の子叩くなどはありましたか?→その対処法

コメント

misamisa

まさに今そんな感じです
昼間は母を頼れるときがあるんですが
旦那の帰りが遅いので
お風呂もご飯も一人でしてます
①1歳10ヶ月、2ヶ月男の子です
②二人同時に泣かれた時にどっちを優先するべきか下の子を寝かしつけてる時に下の子の方を向くと壁などを蹴って暴れるので対処法ではないかもですけど結局下の子を泣かしたまま上の子を先に寝かしつけってこともあります💧(アパートなので下の子の方が泣き声がまだましなので)
③ご飯は大人とほぼ一緒です!
辛いものや香辛料が多い時は
似たような料理をつくってあげたりです!でもうちの子は未だに偏食で基本白ご飯にふりかけとかばっかです(´×ω×`)おかずはほぼ残されます
④おふろはカゴみたいなやつに乗せて
オムツ一丁にしてタオルで包んで
洗面所につれていって先に私と上の子をささっと洗って下の子のオムツを脱がして次に入れます!上がる時は下の子をまたタオルに包んでカゴに乗せて
先に私が服を着て上の子を拭いて皆でリビングにいって下の子の服とかを済ましてから上の子の服などを済ませます!(お風呂待機状態の下の子の写メ載せときます)
⑤は②に書いた通りです!
⑥赤ちゃん返りなのか急にリモコンで下の子を叩いたり乗ったりします💧
対処法はもうその度に何故したらダメなのかを言い聞かせるぐらいしかないです(´×ω×`)でも最近はヨシヨシとかが増えてきてるので少しお兄ちゃんらしくなってきました!

長くなってすみません(´×ω×`)

ksママ

①上の子来月4歳女の子2人
②どちらかが風邪で高熱の時
+雨の時
③上の子でしたが大人と同じ物です
④いっぺんに入れてます!
下の子新生児期は
バスチェアで入れてました
⑤上の子は指しゃぶりで
勝手に寝てくれます
下の子は授乳です
⑥赤ちゃん返りはなかったですが
上の子が下の子叩けば上の子を
私が叩きます。
痛いよって事を教えてます!

ドリーム

私はお風呂は旦那の家族が手伝ってくれてるのでそれ以外で。
1人目と2人目が二学年差で1歳8ヶ月差。
眠くて二人同時に愚図った時は最悪でした😨

ご飯は特に大人と同じもので、刺身やお寿司の生物と蕎麦はあげないようにしてました❗
あとはしょっぱいもの。お味噌汁も薄めでした。

寝かし付けは下の子を添い乳しながら上の子は私の背中にくっついて、子守唄歌っていたらいつの間にか上の子は寝てました💤
寝ない日は下の子が寝てからトントンしたりして、二人同時に布団に行くのは徹底してました❗(パパがいても寝かし付けは出来なかったので)

差が無さすぎてイヤイヤ期と重なったのか女の子だったからか赤ちゃん返りはそこまで気にはならなかったし、下の子を叩くこともなかったです❗
むしろ今の方が上二人の喧嘩がたえないです😅